2022.07.27

2022年 ビジネスマナー講習会

7月に東京・大阪にてビジネスマナー講習会を行いました。

2018年より毎年行っていたマナー講習会ですが
コロナウィルスの影響で2年間実施できず今年は3年ぶりの実施となりました。
講習対象者は中途社員と入社1年目から3年目までの新入社員で2つの講習コースに分かれて行いました。

—————————————————————————————————————————————————————————

大阪で実施したマナー講習の様子をご紹介します。
・入社1~3年目の社員を対象とした基本的なビジネスマナー中心の講習

○隣同士で自己紹介やノンバーバルコミュニケーションを体験

○ある議題についてグループワーク
みなさん自分の意見をしっかりと述べていました。

○名刺交換の実践練習

最初は全体的にピリっと緊張感のある雰囲気でしたが、
隣同士でコミュニケーションをとったり、グループワークや挨拶練習など講習内容を通して雰囲気も和んでいき
わからないことは積極的に講師の方に質問して理解を深めていました。
学生と社会人の違い、社会人としての身だしなみや仕草・態度、コミュニケーションの重要性、
自分が会社の一員であることの自覚や責任をきちんと持つこと、協働すること上での大事なことなど、
たくさんメモをとって学んでいました。

—————————————————————————————————————————————————————————

・中途入社の社員を対象とした基本的なマナー、コンプライアンス中心の講習
○正しい挨拶の姿勢

○名刺交換の実践練習

社会人歴が長い方も多く、慣れた手順の名刺交換がそれぞれあるのですが
改めて動作の確認をし、実践してみると「あれ?この場合はどうする…?」など戸惑っている様子もありました。
正しい挨拶の姿勢やお辞儀の角度、お辞儀の際の目線などの基本的なことから
コンプライアンス、パワハラ、セクハラなども重点的に学びました。

参加者より「最初は緊張したけれど、たくさん学べてよかった」という感想がありました。
この講習内容をそれぞれが生かし、日々業務に取り組んでいただければと思います。