先月、東京・大阪にて社内ビジネスマナー講習会を行いました。
責任者と一般社員の2つの内容に分かれ、全社員が参加しました。
一般社員内容は、敬語や言葉遣い、席次、名刺交換など基本的なビジネスマナーを学びました。
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マナーとは何かを話し合ったり、
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笑顔はどこが重要なのかを試してみました。
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社員同士で普段より、より丁寧な名刺交換を実際にやってみました。
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講師の先生にわからないことや、
この場合はどうしたらいいかなど質問しながら取り組んでいました。
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責任者内容は、パワーハラスメントやセクシャルハラスメント、コンプライアンスを中心に学びました。
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具体的なパワーハラスメント・セクシャルハラスメントの事例を取り上げ、
この事案はどの部分が問題なのかを話し合いました。
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どちらも2時間ほどでしたが、ビジネスマナーやコンプライアンスについて
学ぶことができ充実した講習でした。
ビジネスマナー講習は今後も定期的に行う予定です。