2021.03.18

VRでフィットネス

こんにちは、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

何年かぶりに順番が回ってきました。

緊急事態宣言が出て仕事もリモートワークになり
家にいることが多くなったので色々インドアなアイテムが増えました。

1つめが「OculusQuest」最近話題のVRです。

「FitXR」と言うボクササイズ&フィットネスアプリにハマっています。
オンラインで自分を含め7人でスコアランキング競い合うのがめちゃくちゃ熱いです。
初めの15分くらいはランキングボード見ながら頑張ってるんですが
30分もブンブン振り回してると腕が疲れて下がってくるので後半は自分の腕との闘いに変わります。

ゲームだと、
「PistolWhip」が面白いです。
昔ゲーセンにあったガンシューにリズム要素足して世界観をジョンウィック&マトリックスにしたゲーム。
リロードしながら撃ちまくり近づいてきた敵を銃で殴り、飛んでくる銃弾を体動かして避けまくる。
ビートセイバーやビートアリーナも遊んでみましたが自分はこっちのほうが楽しいです。

ツール系だと
Medium by AdobeのVR3Dモデリングツールがシーンの中に自分が入ってモデル作れるのが新鮮でした。
最新のバージョンだと2人で同じ空間に入ってモデリングできるとか。

他にも色々遊んでますが話せば長くなるのでこの辺で・・。。

2つめは「Nebula Capsule II」

小型のプロジェクターです。寝室に置いて壁や天井をスクリーンにして
ネトフリ、プライムなどで映像作品を見たり、switchつないでゲームしたりしてます。
壁から3mほど離せば100インチくらいになるので迫力もあっていい感じです。
VRでも映画館風背景で大画面で映像見れたりしますがこればかりは1人なので
共有するなら断然プロジェクターがいいですね。

最後はボードゲーム
緊急事態宣言が出て以来、ボドゲカフェやボドゲ会に行かなくなり
新作やまだ見ぬ良ボドゲに出会う機会が激減。。。
こうなったら自分で買って家で遊ぶしかないじゃない、と言うわけで毎月増えていってます。

んー、全然まとまりのない日記になりました。

でわ

CT事業部東京制作部/さんご