2021.06.10

子猫とお掃除ロボット

ラグドールの子猫を飼い始めました。

たまたま趣味の散歩中に見つけたペットショップへ立ち寄り、見つけたのがこの仔。
以前より猫を飼ってみたいという願望はあったで、4回会いに行って決めました。
(どうしても気になってしまい、何度も来店して抱っこしにいきました)

最初は1.1kgでしたが、1か月もしないうちにもう1.5kg!
ラグドールは大型種なので5kg位までいくみたいです。
半面、初めての猫の飼育と育児の大変さで自身の体重は2kgも減りました。
早起きからの給仕、掃除、遊びとなかなかやることはいっぱいです。
子猫ダイエット…あると思います!

そしてかわいいです。癒されます。

で、大変になった家事を1つでも楽しようと買ったのが
お掃除ロボットのルンバ君【iROBOT i7+】
自動でMAPを学習し、重点的に掃除させたり、禁止エリアを指定して掃除させなかったり、勝手にゴミ捨てまでする優れもの。
使ってみた感想です。

[メリット]
・ほっといても勝手に掃除する 楽チン ☆HOT☆
・メンテナンスも2~3か月位で済む
・出先からでもスマホで操作できる

[デメリット]
・お片付けをし忘れると問答無用で吸い込まれる(子猫のおもちゃとかケーブル類)
・狭いところは対応できない(椅子の間とか)
・意外とうるさい
・お掃除する速度は案外遅い(自分でやると10分以内のところを30分以上かかる)

まだまだ改善点は多そうな感じですが、お掃除業界の今後の伸びしろに期待です。

CT事業部企画課/Cadd9