2021.09.09

サウナ旅

みなさんのホームサウナはどこですか?
というわけで世の中、押しも押されぬサウナブームですね。
テレビもドラマもYoutuberもサウナだらけ。
東京オリンピック男子マラソン代表の大迫選手も自身のYoutubeでサウナを紹介してて
暑さに強かったのはやっぱりこれのおかげかと納得しました。

で、もうだいぶ前になりますが行ってきましたよ。
サウナの聖地、静岡のしきじ。

まず入ると有名人の色紙がいっぱい。聖地の尊さがわかります。
行ったのは平日の13時なのになかなかの人手。
まずは浄めのシャワーですが水圧がすごい。これだけで期待が高まります。
そして満を辞してフィンランドサウナに。
サ室は古い感じはあるものの不潔な感じではない。温度は110℃近くを指してるだけあってめちゃ熱い。
しかし空気が柔らかくしっとりした感じがある。汗の吹き出しが半端ない。しっかり蒸されて10分。
そして至高の水風呂へ。「しきじの水風呂は柔らかい」というのは半分眉唾と思っていたのだけど確かに優しい!
冷たいのだけどふわっと包んでくれる感。これか!飲めるとのことでがぶがぶいきましたよ。
休憩すると今まで頭で回ることが多かったととのいですが今日はヘソあたりで回る深い涅槃に。
なんだこれは。初めての感覚。
これにはしきじの「音」が深く関係してそうです。
水風呂は絶え間なく上から滝のように水が流れててそれが轟音ノイズで人の会話をかき消すんです。
深いトリップに音は重要なんですよ。
その次は薬草サウナに入るもちょうどスチーム吹き出し時間だったので1分で退散。あの熱さは無理です。笑
そんな感じでなかなかストロングなので今日は3セットにしとくかーと3回目、サ室から出たらなんと水風呂入れ替え時間で水風呂がない!
そんなシメは耐えられないのでおかわりして、新幹線の時間を逃したのでした。
最高の最高をありがとう。

その後は岐阜県は大垣まで移動し、西の名店大垣サウナに。

来年で開業55年という歴史あるサウナです。
良いサウナは客が作る。 西の老舗、大垣サウナ。
来年で55年。歴史はありますが中は清潔でビシッとした雰囲気を感じます。
体を浄め早速サ室へ。
今回は10人ほどのお客さんが。おそらくほとんどが地元の常連さんです。
全員がサウナパンツを履いてましたのでここでは履くのがマナーでしょうか。
テレビがありますがテレビ横の竹が風流です。時計は普通の時計で、これで時間を見ます。
温度は110℃でドライめ。とは言え熱い。
3分で汗吹き出しまくりのナイアガラ。
グッと10分入り水風呂へ。
水風呂は広く飛騨山系の地下水が冷たく、しかし優しく包みます。きもち良くてとろけるとろける。
休憩すると分かったのですがここ静かなんですよね。常連さんがほとんど喋らない。
人はそこそこいるのに水の音しか聞こえないです。
もちろんサ室でも静かですし皆さん静かに楽しんでる様子。
というわけで水音だけですぐに深いととのいに。
今回は時間がなかったため2セットで〆。
それでも十分ありがとう。
帰りバスがあまりないのでどうしようかなーと思ってたら
旅人的な雰囲気を感じたのかオーナーが直々に駅まで送ってくださることに!
なんと素晴らしいホスピタリティ!絶対また来ます!

というわけで長々と書きましたがこれで興味わきましたら
一度ご近所の銭湯サウナにでも行ってみませんか?

CT事業部オーディオ課/aka