2017.09.01

esports観戦

今回記事を書くのは初めてになります。

とりさしと申します。

つい先日関東まで出向く機会がありましたのでそのときの話をしようかと思います。

私、とりさしは一年前ぐらいからLeague of Legends(以下LOL)というパソコンゲームにはまっております。
その日本一を決める大会が先日幕張メッセで行われたので見に行ってきました。

LOLというゲームは5人対5人でプレイするチームゲームです。
世界各国にプロチームが存在しており、各地域のリーグに所属して戦って頂点を目指しています。
日本にもLJLと呼ばれるリーグがあり、そこでは6つのプロチームがリーグ戦を行っています。
今回に見に行ったのはそこで勝ち上がった上位2チームによる決勝戦、となります。

ディズニーランドに向かう子供(宿題は大丈夫か)やカップルを尻目に幕張に向かったわけですが
幕張メッセの会場に足を踏み入れた途端にその雰囲気に一瞬で呑まれました。

実際オフラインのこうした会場でesportsを観戦するのは初めての経験ですが
なんといいますかこう、すさまじい熱気です。
会場は3000席~4000席くらいあるはずなのですが、そのほとんどが埋まっていました。

これは応援にも気合が入ります。
サンダースティック(ライトが中に入った風船状の棒みたいなやつ)を両手に
バンバン叩きながら応援しました。30分で壊しました。
おい………あと2時間半は最低でも応援しなきゃいけないんだぞ………

先に3勝した方が優勝になるのですが、両チーム実力が拮抗しており
5戦目までもつれ込んだため、5時間半にも及ぶ長丁場となりました。
本当に良い試合で、優勝が決まって泣きながら喜ぶ選手たちを見て私も胸にぐっときました。
まるで孫の成長を喜ぶおじいさんやおばあさんみたいな気持ちになりました。多分。

試合終了後、ファンミーティングと呼ばれる選手との交流の場があったのですが
夜、鳥刺しを食べにいく約束があったので早々に撤退しました。
食べ物の誘惑に負けましたが、次回参加するときは選手にサインをお願いしに行こうと思います。

まだまだ発展途上のesportsですが、なかなか面白く、今のところは選手との距離も近いので
是非皆さん、一度観戦に熱を出してみてはいかがでしょうか?

GM事業部映像制作部/とりさし