2017.10.27

ふるさと納税

前回の日記から3年弱も経過となりました。
どうもご無沙汰しています、『犬将軍』です。

今回は携帯ゲームネタでなく、『ふるさと納税』について書きたいと思います。
皆さんは『ふるさと納税』をご存じですか?
生まれ育った地元等の地方自治体に寄付(納税)をすることによって
税収を地方自治体が得られるようにした制度です。

寄付のお礼に特産物の返礼品が貰えることでも話題となりましたので、ご存じの方もおられると思います。
なかには災害緊急支援募金や、返礼品なしもあり、完全な寄付金となります。

色々とあるのですが、興味があっても中々応募できずにいましたが、
あるキッカケで殺処分される犬を救う団体にも
寄付金が届くところがあるのを知り、応募することにしました。

少しでも殺処分される犬が減り、誰かの家に引き取って貰って余生を過ごせたらいいなという気持ちでした。
結局、返礼品を貰う方で応募しました、東ティモールのフェアトレードコーヒーだそうです。

申し訳ない様な気がしたので、予定の金額よりも更に寄付することにしました。

来年もまた、『ふるさと納税』したいと思います。
ではまた。

管理部/犬将軍