2017.11.27

スカイダイビング

いかBです。

先日、社員旅行に行ってきました。
場所は台湾です。(社員旅行での海外は初!!!)
でもまぁ、社員旅行の報告は他の方にお任せする事にして、今回は個人的な報告です。

去る11/3(祝)、長年の目標だったスカイダイビングの体験をしてきました。
体験ダイビングなので、勿論タンデムでのジャンプとなります。
やって来たのは兵庫県にあるコウノトリ但馬空港。
西日本でスカイダイビングが出来るのはココだけだそうで、香川や福岡から来られた方も居ました。
天候にも恵まれ、この時期にしては雲も少なく風も殆どありませんでした。

連休且つ条件も良かったせいか、スクール生やフリーの方も多く、結果2時間も待たされる事になりました。
13時に予約した意味ないやん…。

15時過ぎにようやく準備を開始。
地上で簡単なレクチャーを受けた後、私服の上から茶色いツナギを着てハーネスを装着。
結局、この日最後のフライト便になりました。

セスナに向かう私。
この小さな機体にパイロット1名、一般ジャンパーが3名、私とインストラクターの計6名が順次乗り込みます。
映画「アルマゲドン」のテーマソングが聞こえてきそうです(笑)

大空に飛び立つセスナ。
機体の中では床に三角座りした状態でベルト固定も無く、冗談みたいな吊革を持つだけ。
ちなみに機体には扉すらもありません。
飛行中も全開のままなので、高度が上がってくるとどんどん気温が下がってきます。
事前に目的の高度に達するまで20~30分位掛かるって聞いてましたが、
スマホや腕時計は持ってこれないので時間の感覚も良く解らない…。
凄く寒かったですが、途中で雲海を抜けた時の眺めは素晴らしかったです。
ジェット機の窓から見る雲海とは全く違いました!

通常は高度3500mからのジャンプとなるのですが、
その日のラストフライトだった事もあり、サービス(?)で高度4000mからのジャンプとなりました。
なんと富士山よりも高い所からの降下です。

まずはフリー参加の3名が一気に機外へ。
その後、私とインストラクターが続きます。

いやぁ、気持ちよかったですよ。
落下した瞬間は天地がよく解らなくなる回転をしましたが、インストラクターがあっと言う間に体制を安定。
フリーフォール状態は40~50秒位らしいんですが、本当にあっと言う間でした。
ちなみに動力源無しで人類が200km/hと言うスピードを出せる唯一の方法らしい。ま、そりゃそうか。

高度1300m位でパラシュートを開いて地上まで暫しの空中散歩。
天気も良かったので上空からの眺めもサイコーでした。
高高度からの紅葉見物ってのもなかなかオツなもんですよ。

無事ランディング。

自分的には期待し過ぎたせいもあってか「人生観が変わる!」と言う程では無かったですが、
とにかく気持ちは良かったですね。
機会があったら、もう1回位は飛んでみたいです。
って言うか、後20歳位若かったらライセンスを取ってフリーダイビングしてたかもしれません。

次の目標は10年後に飛行機で出来る無重力体験が出来たらなぁと考えています。
でも、ちょっと調べてみたんですが40万とかするんですね…、高ぇよ。
その頃にはもっと手軽で安く体験出来る様になってると良いなぁ。

GM事業部/いかB