2017.11.30

社員研修旅行で台湾へ

お久しぶりです、aneです。
3年ぶり、四回目の日記担当が回ってきました。

何を隠そう、ネタは今年の社員研修旅行以外にありません。
ラクジン初、海外!!!台湾です!!
( ドド~~~ン )

年々、社員旅行の全行程がタイトになっているような気がしつつも
私にとっては人生で2度目の台湾旅行だったこともあり、余裕をもって旅を楽しめました。
その一部を、パノラマ撮影を中心にご紹介します。

「初日/早朝関空にて」

ぼかしてありますが、
海外旅行に不慣れな社員などが、各種手続きを前に緊張した面持ちをしております。

「龍山寺」

台北で一番有名なお寺で、私も二度目の訪問です。
入口で長い線香を1本もらい(無料ですが複数本購入もできるようです)各神様を反時計回りに参拝し
最後手に持っている線香を香炉に投げ入れるように立てます。誰でも参加できます。
この時丁度、集まった信者の方によるお経の読み上げもありました。

「龍山寺前のマンホール」

こういうところも、日本との小さな違いを感じるので好きです。
人が水をコントロールしようと努力している
という点は共通なんだな……と思いを馳せてみたり。

「中正紀念堂」

大都市のど真ん中、エアスポットのようにぽっかりと広い面積を占有している施設。
ガイドさん曰く、台北市民がジョギングなどをするのに丁度よい。とか

「ホテルの吹き抜け」

1Fレストランの上が天井までの吹き抜けで、とても創作意欲をくすぐる構造になっていました。

「深夜の士林夜市」

ここも二度目になります。
一度目は、リニューアル前の士林臨時市場時代だったため鉄筋コンクリートでゴチャついた印象だったのですが、
今回は少し整理された雰囲気になっていました。
2枚目の写真は、朝~昼の時間に使用されているらしい人気の少ない市場の写真です。
新鮮な野菜や果物を売っているところのようです。

「二日目/衛兵交代式」

30分にもわたる衛兵交代式の様子です。
衛兵さんは観光客に囲まれても顔色一つ変えません。
ガイドさん曰く、高卒のエリート兵が抜擢される。とのこと
若いのにすごい!と感心していました。

この後行った故宮博物館では、全社員の集合写真を撮影したため個人の写真がありません。
施設内は以前よりも観光客が倍増しており、
人数の多いラクジン社員はガイドさんによる案内の元、弾丸のように展示物を脇見して出てきました。
本当はゆっくり見たいのですが、致し方ありません。

「九份」

二度目の九份です。今や観光客の7割が日本人だとか。
確かに、以前よりも日本語を多く聞きましたし、観光客の人数も倍増していました。
一度目は桜の咲く良く晴れた昼間だったので、
雨が降った夜の雰囲気もまた格別だと実感していました。

いかがでしたでしょうか。
どの施設や観光地も30分程度の滞在では堪能しきれないほど
刺激的な旅でした!

写真にはありませんが、
「美味しい小龍包」「台北の地下鉄」「足つぼマッサージ」「臭豆腐」
を経験すると、さらにレベルが上がるかと思います!

それでは
また何年か後に。

CT事業部デザイン課/ane