2018.03.07

イヤホン

お久しぶりです。ソフト課のcozyです。
3回目の日記で約3年半ぶりになります。

最近新しいイヤホンを買いました。

前から気にはなっていた機種ですが、ソニーのFW-1000Xという無線イヤホンを買いました。
主な無線イヤホンはプレイヤーとイヤホンをケーブルでつながなくてよいというものですが
このイヤホンは左右のイヤパッド同士もケーブルがない完全無線イヤホンです。

ケーブルをひっかけてイヤホンが外れる心配もないですし
やっぱりケーブルがないって楽ですよね

最近この手のタイプのイヤホンは増えてきているのですが、他のものとの大きな違いは
ノイズキャンセリングに対応していることです。
(私が現在知る限りでは完全無線のノイズキャンセリングイヤホンはこれだけです)
私の場合は通勤で電車に乗っている時間が長く普通のイヤホンを使用していると
音量を上げたり下げたりしないといけなくなりすごく面倒ですが
ノイズキャンセリングを使用することで常に同じ音量で聞き続けられます。
それに音量を上げすぎる必要がないのでイヤホン難聴を防ぐこともできます。

最近のソニーのノイズキャンセリング機能には
アンビエントサウンド機能(外音取り込み機能)が搭載されています。
周りの音を消すのではなく逆に鳴らすことによって曲を聴きながら周りの音が聞くことができます。
これで車内アナウンスなどが聞こえるので乗り過ごしが防止できます!(寝過ごしは防げないですが…)

それでは、また機会があれば。

CT事業部ソフト課/cozy