2018.04.04

便利アイテム?

どうも、体重96キロから65キロまで落とした銅剣です。
とはいえリバウンドしてますが…また必要になりそうなので
どんな感じで落としたか書いておこうかと思います。

96から一気に65まで落としたわけではないですが
大体10キロぐらいで一旦下げ止まってまた落とすって感じで落としました。
体重を落とすのに気をつけたのは大きく二点です。
①摂取カロリーを減らす。
②基礎代謝を上げる。
です。

①については人により違いますが
一日に必要な摂取カロリーを調べてそれ以下に抑えるようにします。

食事については何を食べてもOK、間食もOKですが
摂取カロリーを大体計算しながら食べてます。
慣れるまではアプリで毎日履歴を付けたほうが
感覚を掴みやすく今日はメッチャ食うけど明日は控えるなど
メリハリをつけやすくなります。
バナナだけとかゆで卵だけ…とかもちょいちょいやってみましたが
基本的にカロリーの摂取量かと思います。

あと「難消化性デキストリン」っていう便利アイテム?があるので
今も普段の食事に取り入れています。
トクホと言われる商品の成分表によく記載あるものです。

名称にもある通り、消化しずらい性質で油分や糖質の消化を
遅くする=脂肪吸収と血糖値の上昇を緩やかにするっていうものらしいです。
血糖値の上昇はインスリンの分泌⇒インスリンは糖を脂肪に変換⇒太るってことですので
これらを抑えてくれます。
気になる方は一度調べてみてポチって頂ければです。

②については筋肉をつけてカロリーを消費しやすくする、燃費を悪くするってことでもありますが
この結果リバウンドしにくいようになります。
…なのですが最近、言うほど基礎代謝が上がってないんじゃないかとも
ある人に言われましたのでもうちょい上げられるようにしたいと思ってます。

で、筋肉をつける=運動となりますが、最初は運動不足で
80~90キロの我儘ボディのオッサンがいきなり運動なんかできるわけないので
最初はダラダラ歩く、近所にある天王山という低い山を登るってことしてました。
当初は「走るのとかナイわぁ」って思っていましたが、
上司が走ってるという話を聞いたこともあり、ちょっとずつ走るのも取り入れました。

結果的には走るようになってから結構落ちるのがはやかったのでおススメです。
ですが、いきなり張り切るとかなり辛く膝を痛めたりするのであくまで
ダラダラ、何時やめてもいいぐらいのつもりでやっていました。
こちらもアプリで走った距離やタイム等を履歴として残すと
モチベーションの維持がしやすいです。

ある程度体が動くようになるとチャリンコで遠出したり山の中をちょっと走ってみたりと
マゾ的な楽しみも出てきましたので継続もしやすかったです。
この間は嵐山から鞍馬までの京都トレイルコースを5時間かけて移動しましたよ。

…トレイルコースは写真がなかったので愛宕山に登った時のものを。
1月の末に登ったのですが山頂の愛宕神社には御神酒がありましたので頂きました。
かなり雪が残っていて寒く、飲んだ瞬間は冷たいのですが体が温まって助かりました。

GM事業部映像制作部/銅剣