2022.02.17

趣味は心の食料

お久しぶりです。つのです。
「だいぶ久しぶりだな~」と思い、遡ってみると2018年5月の初更新以来でした。
最近、入社時にハマっていたノベルゲームのシリーズを久しぶりにプレイしていたので今回のバトンは少し運命的なものを感じますね。
今回でシリーズの1作目は7週目ぐらいでしょうか?それほど好きで私の趣味嗜好に影響を与えた作品だと思っています。

久しぶりなので√等は絞ってますが、シリーズなので結構時間を持っていかれてる気がします。
仕事柄「新しいものやって色々な知識を取り入れなくては」といったことを思いもしますが、あえて無視してます。
何事も仕事・義務感といったものを持ち込むと楽しさが減るものです。
楽しさが減ると娯楽では無くなり、娯楽じゃなくなると趣味から外れてしまいます。趣味は心の食料なので大事にしましょう。食料縛ると人生ハードモードになりますからね。

はい雑なタイトル回収終わり、ここから本題です。
入社からおよそ4年の間に私も趣味が変わってきた気がします。

一番は「料理」でしょうか。
元々の趣味がゲームなのでその時間を減らしてしまう「料理・食事」といったものはだいぶ雑に扱ってきました。
その影響で体調・体型といったものがどんどん悪化し、ゲームだけでは解消できないストレスとなりました。
ダイエットの一環として「買ったもので、食べるもの制限しながらある程度満足する食事」というのは難しい…ということで料理を始めました。

いやぁこれが案外楽しくてですね。
「良いものが出来た時の達成感」「改良のための試行錯誤」「そもそも作れるものが増える」と成長を実感できる要素がめちゃくちゃ多いんです。
成長を実感しながら「食事」という生活の質の向上・食費の軽減・好きなものをたくさん食べられる。一石で二鳥どころか三鳥以上のお得感も感じられて結構続いてます。
最近のブームは「唐揚げ」と「スパゲッティ」の一人暮らしの強力な味方達です。
(まぁスパゲッティ茹でたの先月末が初めてなんですけどね…)

皆様も何か新しく1つの事を拘ったり自分の手で試してみてはいかがでしょうか?
様々な学びと理解があり、今がもっと楽しくなるかもしれません。

それではこの辺りで。次回更新する時はどんな変化があるのでしょうね。
ではでは~

CT事業部企画課/つの