2018.08.27

東京の風情

どうも、のりぴーです。

台風の影響もあってか気温が下がり、「夏、おわっちゃう・・・」なんて感傷にひたっていたのですが、
最近また驚くほどの暑さが戻ってきましたね。ありがとうございます。
めっちゃ暑いので早く秋こないかな・・・。

東京で暮らし始めて2年経ちまして、私の中で東京の見方がだいぶ変わったなと思ったので、
今回はそれを書いてみようと思います。

私は地方の田舎で育ったので、東京に対して「眠らない街」「小学校に土がない」「そびえ立つビル群」みたいなイメージをうっすら持っていました。メガロポリス、なんならちょっとだけ宙に浮いてんちゃうかくらい思っていました。
また、大阪で専門学校に通っていた際、いろいろな方から「東京は冷たい」「東京は人情がない」のような話を聞きました。

でも実際に東京に住むと、写真のような地域のお祭りは夏に限らず頻繁に開催されているし、コンビニやファミレス、服屋の店員さんなどは本当に親切で丁寧だし、とても人情のあるところなんだなと感じました。

東京には桜もたくさん植えられていて、春には満開の桜の下お祭りがあちこちで開催されています。
秋葉原で道路を封鎖して神輿を担いでいるのを見たときはとても驚きました。

私の東京に対するイメージは大分偏っていましたが、自分の目で見てみることはやはり大事なことなんだなと改めて感じました。
そんな気付きのあった東京二年目、たくさんのことを学びながら頑張っていけたらと思います。

CT事業部東京制作部/のりぴー