2018.09.20

カラオケが苦手な人必見!

こんにちは!JOです!

みなさん、カラオケは好きですか?
私はヒマさえあれば毎日でも
一人カラオケに行くくらい大好きです!

だだ、一人なら問題ないんですが、
みんなでカラオケに行くときって緊張しませんか?
全然平気な人もいるとは思いますが、
歌うのが苦手な人や、普段カラオケに行かない人にとって
突然のカラオケの誘いはなかなかの恐怖ですよね…!

ということで、今回はそんな人たちのために
友達とのカラオケ会を乗り切るコツをお教えしたいと思います!

【コツ1、ノリノリで歌う】
「どんな感じで歌えば…」と探り探り歌ってしまうと
ぎこちない曲になってしまい、あまり良く聞こえません。
あーだこーだ考えるより、いっそのこと
ノリに任せて思いっきり歌ってみましょう!
曲にノレるということは、「曲調」や「盛り上げどころ」を
イメージできているということなので、
音程やテンポが自然と合うことが多いです!

【コツ2、選曲でごまかす】
人前でノリノリなんて恥ずかしい…という人は
曲選びでごまかしましょう!
おすすめは「本人映像が付いた曲」と「友達が好きそうな曲」です!
聞く側としては、多少歌がつたなくても、
カッコいいPVが流れたり、知っている曲だったりすると
テンションが上がって十分楽しめるものです。
手軽にカラオケを乗り切りたいときにおすすめです!

【コツ3、事前に繰り返し練習する】
選曲やノリでごまかさず、うまく歌って自分も楽しみたい!
という人は、同じ曲を繰り返し歌って練習しましょう!
練習に勝る練習はありません!(?)
上達するには「自分の声を録音して聴く」「原曲を繰り返し聞く」
「腹式呼吸」「マイクの角度」など、さまざまな方法がありますが、
サクッとうまくなりたい場合は、ただ「繰り返し歌う」だけでOK!
反復して歌うことで「歌詞」さえ身に付ければ、
歌っている最中に余裕が生まれ、「声の強弱」や「テンポ」といった
ことにまで気が行き届き、伴奏と声がうまくなじんだ
とても聞きやすい曲になります。

皆さん、いかがだったでしょうか?
結構普通のことを偉そうに語ってしまいましたが
これがきっかけでカラオケの良さに気付いてもらえる人が
一人でもいてくれたら幸いです!
では皆さん、良いカラオケライフを!

CT事業部企画課/JO