2019.02.07

カメ飼い始めました

こんにちはHです。
久しぶりに日記が回ってきました。

昨年からヘルマンリクガメを飼っています。
子供が犬や猫のアレルギーなのでペットはあきらめていたのですが、
爬虫類ならアレルギーが大丈夫なのと、
もともと一度飼ってみたいと思っていたので思い切って飼ってみました。

リクガメは太陽光や紫外線ライトにあてないとビタミンD3を生成できず、甲羅が育たないのですが、
過度に当てすぎても調子を崩すため最初は日よけのシェルターを入れていました。

勝手に自分で調節してシェルターから出入りするかと思っていたのですが、
シェルターから全然出てこなくなったので、昼間はシェルターを撤去してみました。

そうすると何か隠れられる場所を探して、
画像のように温度計などを頭の上に乗せるようになりました。

あまり日よけになっていないような気もするんですけど…。
頭に何か乗っていると安心するのかもしれません。

試行錯誤の連続ですが、いろいろな表情をするので可愛いです。

CT事業部デザイン課/H