2019.02.19

記憶

本当に自分に起こった出来事だったのだろうか・・・

昔の出来事が本当に自分の人生で起こった出来事だったのか不安になることってないですか?
夢だったんじゃないか?
映画や小説で見聞きしたものを自分が経験した事として錯覚してしまってるんじゃないか?

記憶って曖昧なものらしいですね。
操作出来るらしいし、完全に忘れてしまっていることもある。
1週間前の晩御飯何食べたか覚えてます?
必要なこと、大事なこと、印象的なことを覚えてるんでしょうね。
最近あったんですが、幼少の頃の話を親にしたんです。
そしたら覚えてないwww
それが本当の記憶なのか確かめる術がないというwww

初めて来た場所なのにそんな気がしないとか面白いですよね。
外国に行ったときなんかよく感じます。この場合は記憶というよりも錯覚なんでしょうが・・・

ずーっと昔から気になってることがあるんです。
もう最近は夢だったんじゃないかと思ってたりします。

遊園地のアトラクションなんですが内容はこんな感じです。

外観は西洋風の建物で、ある部屋に入れられます。
何かスタッフらしき人が話してたと思いますが内容は覚えてません。
しばらくして窓が開くと部屋ごと高所にいるのです。
で「ワッツ?!」となったところで落下するっていうwww

ピンとくる人がいると思いますがそうです。
東京ディズニーランドにあるタワーオブテラーというアトラクションに似ていますね。
あ、乗ったことないんですけどw
だけど聞くところによるとタワーオブテラーはライド系?
俺が体験したと思ってるのは立って歩いたし、落下するのは部屋ごとなんです。

これ俺、もう何十年も前に体験した記憶があるんですよねー
誰と行ったのか、いつ行ったのかハッキリ覚えてないんですが・・・だけど結構詳細を覚えてる。
いや、覚えてると思ってるだけで何か勘違いしているかもなんですけどw
部屋に入ってしばらくするとゴウン…と動いた感じがして
「あ、これはどこかに移動してるな?」って思ったのを覚えてるし、
窓が開いた瞬間の景色もぼんやりと覚えてます。
窓から2列目か3列目の位置にいたので、窓が開いたときの怖さはあまり感じなかったですね。
それよりも「ほっほー!こうきたか!」と感心してました。
窓の間近にいたかったなーなんて思ってましたよ。
その後落とされてビックリするんですがwww
これ…まるごと夢なんだろうか・・・

どっかの遊園地に似たアトラクション有ります?
ちょっとググってみたんですが分からないw

東京ディズニーランドには一度行ったことがあります。ゲーム会社に入った1年目の社員旅行で行きました。
調べたら1987年に行ってるみたいで、まだマイケルジャクソンのアトラクションが準備中で幕が掛かってて開演してなかった思い出があります。

当時はバブル全盛の時期で、ゲーム創成期でもあります。
出せば売れるって状況だったんですねー、あの頃は良かったですねーw

当時のゲーム開発はどんなだったのかを今回書こうかとも思ったのですが、それはまたの機会にします。
Windowsなんてまだ世に出てませんw
マウスも無いし、当然インターネットなんて夢にも想像出来てませんw
メールも無いし、携帯なんてもちろん存在しません。
コピー機ってあったっけなあ・・・
あったとしてもあまり使い物にならなかった気がしますwww
またいつかネタに困ったときにでも書きますね。
あまり需要ないかもですがw

泊まったのは湾曲したホテルだったんで「ヒルトン東京ベイ」だったと思います。
調べましたwいやー先程の話じゃないですが文明の力ですよ、すーぐに調べられちゃうwww
ドラマの舞台にもなりましたよね。あそこ怖いですw
ホテルの中も当然ながら湾曲してるので、廊下を行けども行けども先が見えないんですよ。
「これ・・・ちゃんと進んでんのか?・・・同じとこグルグルしてんじゃないのか?・・・先、あるよな?・・・」って、
恐怖映画によく出てくる、ずーっと同じ場所から逃れられないやつみたいに感じるんです。あれは怖いwww

さて、俺が体験したと思ってるアトラクションについて、これまでの間でいろんな人に聞いてみました。
けど誰も知らないって言う・・・
「それ夢やってw」って言われる。
だけど見たことも聞いたこともないアトラクションの夢見ます?
可能性としては・・・、あるかwww

「タワーオブテラーの話聞いて何か勘違いしてるんちゃうん?」とも言われたなあ。
でもタワーオブテラーが世に出るずっと前からの記憶なんだって。
だってタワーオブテラーの話聞いたときに「あ、俺それ乗った」って思ったもの・・・
詳しい内容聞いたら全然違ってたけどw
で「それ乗ったことある」って言ったら「え?もう行ったん?」って言うから「
いやもう随分前に・・・、え?最近出来たん?」って、そこからもうワヤクチャwww

最近ではもう夢なんじゃないかと思ってきてますwww

記憶かあ・・・古くなる程、曖昧になっていきますよねー
思い込みや錯覚なんかが入ってくると尚更です。

年老いた人が何度も何度も同じ事を話してる。
ぼんやりと一点を見つめ、誰に聞かせる訳でもなく独り言のように・・・ときに微笑みながら。
曖昧になってるかも知れないけど、都合良く改編してしまってるかも知れないけど、
良い思い出を、楽しかった思い出を、何度も何度も繰り返し思い出してるのかも知れない・・・
旅立つ前に大切なことを忘れないように心に刻み付けているかのようです・・・

それでいい。それがいい。楽しかった思い出だけを持っていくんだ。

うーん…
歳いったなあ俺www

なんか話逸れちゃたw
ひょっとしたら東京ディズニーランドの別のアトラクションだったのかなあ…
それともやっぱ夢なんかなあw

誰か知ってたら教えて下さい。
あ、この日記って返信出来ないんだっけかw

CT事業部デザイン課/KENT3048