2019.03.07

結局…二強なんですね

こんにちは。ご覧の皆様、古参企画のテーチャです。

5年前にスマホのOSは二強以外の頑張りを期待!と書きましたが
結局二強以外は淘汰され、盤石な世界になり、より多くの人が
情報を共有し、普段からスマホを活用する環境になりましたね。
もう「ニッチな」使い方は(わざわざ)しなくてよく
時代が次へ進んだ事に少し寂さをおぼえます。
この二強環境は当面崩れそうにないので、私の携帯電話熱も終了です。

当時、携帯電話ではNOKIAのSIMフリー製品をよく利用していましたが
キャリア品ではサムスンの920SCが小型コンデジな形をしてて使いやすく
よくノキアE61と一緒に持ち歩いていました。

今のスマホと比べれば画質も低いですが、自宅のインクジェットで印刷する
L版プリント程度なら十分な出来映えでした。
写真をPCへSDカード経由や、専用ケーブルを刺して
専用アプリで内蔵メモリからコピーするような時代でしたので
今と比べると使い勝手が悪いのですが、当時は感動したものです。

今のスマホは撮った写真をアプリから無線でプリンターへデータを飛ばし、
直ぐ簡単にプリントできますから数年の進歩に驚くばかりです。
またプリンターが無くてもコンビニ印刷機でプリントもできますしね。

スマホで全て完結する事は良いですが、
生活依存度がドンドン高くなってますので
個人的には電話を眺めない時間を意識して作りたいですね。

皆様もスマホ中毒にならないよう気をつけましょう!!

CT事業部企画課/テーチャ