2019.03.25

心の変化

最近、ちょっとした出来事がキッカケで自分の心に大きな変化がありました。

去年の社員旅行の晩。ホテルのベランダで光り輝く満天の星を見ました。
本当に綺麗でした。あんなにハッキリと星を見たのは生まれて初めてかもしれません。
何となく見覚えのある星の並びが気になり、画像を検索してみるとそれは「オリオン座」でした。
他にも星座がないかと調べると「ふたご座」と「冬の大三角」を見つけることが出来ました。
スマホの画像片手に心の中で大はしゃぎです。「本当に画像と同じ位置にある!」と当たり前のことに感動していました。
その時は友人2人と空を眺めていたのですが、あまりにも綺麗に映った星への感動と興奮が抑えきれなかった
私は夜中にこっそりと一人でベランダに出ます。

そこで過ごした最高の時間が忘れられません。

周りの景色はほとんど海と山。冷たい風が優しく吹き、静かで落ち着いた空間に心地のよい波の音が流れます。
空には光り輝く一面の星々。時間と寒さを忘れるほどその場の雰囲気に夢中になりました。
しばらく浸っていると天からさらなる演出が・・・!
なんと流れ星です!流れ星を3回ハッキリと見ることが出来ました!
あとで調べるとその時期は「オリオン座流星群」の活動期間だったみたいです。
ピークのタイミングではありませんでしたが。
もう本当に自分だけの最高の癒しの時間でした。あの場所にずっといたいと思うほどに。
外出を好まない私があんなにも「外」で心が満たされるなんて。あぁ・・・本当に良かったなぁ。

最近はあの時の出来事が相当印象に残っているためか、似たような雰囲気や外の景色に心が反応し、刺激と癒しを感じるようになりました。
「人のいない静かで風が流れるだだっ広い場所」「落ち着いた雰囲気を持つ場所とその匂い」「冬の冷たい風」「車窓から眺める外の景色」など。
たまりませんね。年を重ね、自分の時間を自分で作れる大人になれたら、こういった場所を巡るなんてのもいいかもしれません。

星を見ただけでこんなに心に変化があるなんて・・・。人生まだまだ、何が起こるかわかりませんね。

CT事業部デザイン課/源内