2019.05.27

富士山へ旅行

こんにちは、今年のGWは車で富士山に行きました。
3泊4日 犬OKコテージで宿泊しました。(短足犬♂♀も同行です)
久しぶりの夕方出発でSA/NEOPASA駿河湾沼津で仮眠しましたが、体が痛くて大変でした。

初日は、朝一で三島スカイウォークを渡ろうと思いましたが、
富士山が曇って見えませんでしたので、すぐ忍野八海(富士山南側→北側)に移動しました。
晴れていれば、最高のロケーションだったので、すごく残念でした。

2日目は富士スバルラインで5合目まで行こうと思い朝早く出ました。
しかし…ナビが裏道を選択し脇道へ
するとゴルフ場のすぐ横で大勢の取材クルーが待機していました。
しばらく進むと、なぜか高級別荘地の前で警察官数名が警備していました。
夕方のニュースで安倍首相が休暇でゴルフをしていたとの事で納得と思いました。
ニュース映像がまさしく朝通った道です。今思えば取材の車も高級ハイヤーが混じっていたような…

そうこう考えている間に富士スバルラインに到着しました。
富士山の5合目は朝早くから混雑し30分ぐらい待って ようやく駐車場に入りました。
外国人の観光客が多かったです。

3日目は山中湖か甲府の方面に行こうと思ったのですが、連日の渋滞で身動きが取れないと思い
樹海と洞窟(風穴と氷穴)に行きました。しかしここでも渋滞が………!!
昼ご飯は富士宮焼きそばを買ってコテージで作って食べました。
「肉かす」がgoodでした。

富士山付近はすごく渋滞が多かったですが、原因はGW期間に開催される「富士芝桜まつり」が
影響しているみたいです。
樹海からコテージの間にまつりの会場があり渋滞のボルテージが最高潮になりました。
しかも、その付近で有名な ふもとっぱらキャンプ場が見え
まるで都市部の密集住宅のようにテントが張られていました。
運転していて写真がありませんが、すごい光景でした。

GWの富士山は避けた方がいいのかなと思いました。

コテージからは富士山の日の出が見え大変快適でした。

あと新東名の最高速度が120キロに引き上げられており快適に運転できました。
大阪から東京方面行きは帰省ラッシュの反対なので渋滞が無いのも良かったです。

さて次回は…、犬OKコテージが少ないため行く場所が限られますが、
この夏は渥美半島に行く予定です。

皆さんも夏バテせずに頑張りましょう。

管理部/カリメロ