2022.05.26

いい買い物

お久しぶりです。Eです。
暑さを感じる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

何ヶ月か前になりますが、
体質か性格か、些細な音を気にしがちな自分のために
WF-1000XM4 というワイヤレスなノイズキャンセリングイヤホンを購入しました。
お値段張りますが、少しでも楽になればと購入に踏み切った次第です。

買ってよかったです。

ノイズキャンセリングイヤホンの購入は初めてで比較はできないので使用感になりますが、

付属のウレタン製なイヤーチップ(3サイズあって一番大きい方)を使用していて、
耳の穴をピッタリ塞いでいて電源OFFでも遮音性があります。
ノイズキャンセリングONで殆どの音が聞こえなくなり、少し聞こえる音も好きな環境音を流す事で殆ど気にならなくなりました。
環境音のおかげか、耳栓をしていた時に感じていた息苦しさも和らいだ気がします。

ワイヤレスなのでコードの煩わしさも無く、着けていて耳から外れそうになった事もありません。
初めの頃は右耳の耳珠(耳の穴の前の出っ張り)が本体に当たって少し痛くなる事がありましたが、
最近は慣れたのか痛くなる事も無くなりました。

本体をタップする事で外の音が聞こえるようになるモードに切り替えられるので、
少し席を外しての移動や人との会話で都度外さなくてもよいのも楽です。

以前は高い電子音に反応して一時的に外音取り込みモードやらがOFFになり、
タップ操作しないと戻らないみたいな事がありましたが、アップデートで改善されたのかちゃんと戻るようになりました。

音質はとても良いらしいです。その辺の経験値はあんまり無いので、これが良い音質なんだなーって思いながら毎日聴いています(?)
(どの程度の差があるのかは分かりませんが、差があるのは感じられます)

日々の煩わしさから解放されただけでも最高ですね。音楽を聴く楽しみも増えて、いい買い物でした。

CT事業部東京制作部/E