2019.07.18

はじめまして

はじめまして、今年4月から入社いたしましたナーロです。
これからよろしくお願いいたします。

入社して早三ヶ月が過ぎ、徐々に会社に慣れてきたころですが
入社と同時に20年住み慣れた土地から引っ越し、7年ほど離れて暮らしていた母と暮らし始めました。
今回は久しぶりに一緒に暮らし始めた母と初めて行った、万博記念公園の話をさせていただきます。

GWが終わった五月の中旬頃の日曜日、前日に夜更かしをしていた私を叩き起こして「出かけるから準備して」と母が言いました。
前日夜更かしをしていて布団に磔になっていた私は行きたくない、と抵抗するもずるずると引きずられ、気がついたら車に乗せられて出発していました。

幼い頃から車酔いしやすい体質のため、車に乗せられて30分と経たないうちに爆睡。
夜更かしのせいもあったのでしょうが目が覚めたころには目的地に到着していました。

この日、母が唐突に万博に行こうと私を連れだしたのは薔薇が見たいという理由でした。
薔薇の咲く時期は初夏の5月~6月、秋の10月頃だそうです。
万博記念公園ではこの時期に「ローズフェスタ」というものを開催しており、薔薇好きの母はこれを見に来たかったと言っていました。

「ローズフェスタ」の開催されている場所は万博記念公園の奥地にあり、その道中で私は人生で初めて太陽の塔をこの目で見ました。

遠くから見ていたらこんなものか、と感じたのですが
真下を通り過ぎる際に「これが動きだしたりしたらすごく怖いな」と眺めていたら
「この塔、夜中に自分で歩くんやで」と母が冗談を言うので
冗談と分かっていながら少し怖いなとビビってしまいました。……それとビームとか放射しそうですねすごく。

太陽の塔を通り過ぎ、目的の「ローズフェスタ」に向かいます。
入り口には造花の薔薇のアーチが飾られておりとても綺麗でした。
入り口のアーチが造花なのに落胆していた母も、場内に入り
あたりに咲く薔薇を見ればたちどころに子供のようにはしゃいで写真を撮り倒していました。

種類も色も様々で綺麗に水の上に飾られたものもありました。
母は実物を眺めながら熱心に写真を撮っており、本当に薔薇が好きなんだなぁと改めて感じさせられました。

この日はあいにくのお天気で曇っていましたが、帰る頃には来てよかったねと笑いながら車に乗り、
乗り気ではなかった外出も悪くないな、と思えた一日でした。

これからまた母と思い出を増やしていこうと思います。

GM事業部デザイナー/ナーロ