2020.01.24

ミニチュアゲーム

久しぶりの日記が回ってきました。

いつも自分の番が回ってきた時にはアイドルの事を書いておりましたが
今回はミニチュアゲームについて書きます。

ミニチュアゲームとはなんぞや?
いわゆる殆どのゲームがマス目の無い
ウォーシミュレーションゲームなのですが
何がそんなに楽しいのかというと

ゲームボードにマス目がありませんので
いわゆるジオラマ的な物の上で自分の作った(塗った)ミニチュアが
ゲームのルールに則って対戦できる。

大体これで魅力は説明できると思います。

その他もちろんモチーフがオリジナルならストーリーなどと絡めてキャンペーンゲームを遊んだり。
ヒストリカルという歴史物ですと
歴史上の戦を自分で覆せるかなどのナラティブゲームと言われる物だったり
その他確りとしたガチガチの競技性の高いゲームもあったりします。

何というか対戦でミニチュアをゲームで使う度に
単なる駒から自分の兵士にだんだん見えてくる感じや兵装兵器を買って軍拡する感じは
デジタルゲームではあまり出来ない経験です。

繰り返し飽きずに遊ばせる仕組みもよく考えているなと感じます。

最近はウォーハンマーなどが流行ってきているので対戦しやすくなって仲間も増えてうれしい限りです。

興味ある方やって損は無いと思います。

CT事業部デザイン課/さとぽん