2022.09.20

お彼岸で故郷に。

久しぶりに回ってきました。
大体4年位でしょうか。いつも11月に回って来るので今回は9月。
何もネタがないのでネタ探しとお彼岸を兼ねて台風が迫る中、
お墓がある宇治に行ってきました。

宇治といっても宇治から少し離れた宇治市小倉という町なのですが
久しぶりに降り立つとまぁ閑散として寂しい事。

現在は主に住宅地で人はそれなりに住んでいるのですが
とにかく店が少なく多くの見知った店舗は閉店、更地となり
出歩いている人は数人ほどで流石に昔を知っているので「うわぁ」となりました。

そんな状況ですが去年だったかニュースで
小倉にある任天堂の工場が資料館として復活するというニュースが。

なのでちょっとどんな感じになっているのか
見に行ってみると既に工事中でゲートが作られ中が見れない状態で
正門から真正面にあった大きな社屋や社宅(だったか)の方も既に取り壊されていました。
昔近くで遊んでいたりしたのでちょっと寂しい。

今は建設中ですがこれが完成すると
うまくいくなら小倉も再び活気づくかもしれません。

それを見越してなのかニュースにもなっていましたが
ファミコンバーなるものも開店したらしいです。

古くは宇治茶製造販売と巨椋池の漁業の村から
昭和に入りベッドタウンと様相を変化させてきましたが
次は観光の町になるかもしれませんね、

小倉では映えた写真が取れなかったので
晴天の頃の平等院と宇治名物の茶団子でも(持ち運んで形崩れていますが)。

今でも遠縁が茶や菓子に従事しているので
是非、コロナ禍がひと段落した際は観光の際は宇治に。
宇治はコロナだろうがなかろうが観光客はそれほど多くないので穴場ですよ。

では。

CT事業部デザインセクション/キノパン