2020.09.30

比叡山に行ってきました

台風9号、10号が過ぎ去った後、蒸し暑さもなくなり、だいぶん秋らしくなってきましたね。
絶好の登山日和!ということで、母と一緒に比叡山ハイキングに行ってきました。

爽やかな気候で本当に気持ちよかったです!
ハイキングルートとしては、雲母坂 登山口から入り、大比叡山頂を目指します。
そこから、比叡山延暦寺を通って、滋賀県側の坂本比叡山口方面へ下山。
全行程16kmの距離です。
比叡山頂上までロープウェイがあるのですが、今回はハイキングが目的なので足で登ります。
大比叡山頂の標高は約845mで、ハイキングというより軽い登山に近いかもですね。

まずは、叡山電鉄 出町柳駅から乗車
1両編成の可愛らしい車両でした。

修学院駅に到着!無人駅ということもあり、車内で切符を渡すということを知らず、ポケットまさぐって焦りながらも
なんとか、運転手さんに切符を渡して下車。

修学院駅の出口で叡電とのコラボ、ゆるゆりキャラがお出迎え。

比叡山を源流とする音羽川をさかのぼって、雲母坂 登山口から登山開始。

奥に進むにつれて、石がゴロゴロ、悪い足場に気をつけつつ、山頂を目指します。
登るにつれて、街中より涼しくなっていき、汗はかきますが、爽やかな風が心地よかったです。
登りは急でしたが、涼しかったのでそれほど疲れず登りきれました。

ほぼ頂上の景色。
天気も良く、爽やかな秋晴れですね~本当に気持ちよかった・・・・

うちのオカン。暇をみつけては登山しています。
泊りがけで登山にいったりと、かなりの手練れです^^;

大比叡に登頂!久しぶりの山登りだったので疲れました。
最近太ってきたこともあり、身体がなまっていることを痛感><;

大比叡山頂付近でお弁当を食べました。
写真撮るの忘れましたが、おにぎり3個とたっぷり塩を付けたゆでたまごを食べました。
頂上で食べるお弁当は格別!!

展望台から滋賀県側を見た景色。隙間から見えるので琵琶湖です。
あんまり綺麗に撮れてないな~ ほんとはすごく良い景色でした!

最後は比叡山延暦寺に寄りました。
残念ながら、根本中道は工事中で拝観できず。
まあ、ハイキングが目的だったので、さらっと見て下山しました。

以上、こんな感じで、比叡山ハイキングに行ってきました。
登山やハイキングには今の気候が丁度良いです。
日頃、大阪市内の街中で生活しているので、大自然に触れるのは本当に気持ちがいいですね。

改めて、日本って本当に自然豊かないい国だよな~と感じさせられました。
皆さんも、街中の喧騒を離れ、自然に触れてみてはいかがでしょうか。

GM事業部マネージャー/MOCO