2020.10.28

ホットソース

初めまして。Joyと申します。
カナダ人のゲームと3DCGデザイナーです。
現在までに3回ほど日本を訪れました。
2015年に初めて1年間住み、 2017年には2週間滞在しました。
2回目は私の音楽のアジアツアーのためでした。日本以外は台湾、香港、上海でライブをしました。

色々趣味があるので、今回は最近の趣味について話します。

ホットソース!
(激辛ソース!)

でも、皆が知っている「タバスコ」とはちょっと違いますよ。
ペッパーとホットソースには「スコヴィル値」(Scoville Scale)という測定システムがあります。
この値を辛いもの同士で比較する事によってどれくらい辛いのか知ることができます。
例えば、 タバスコのスコヴィル値(SHU)は2,500SHUです。
何かと比べないとその数値は意味がないですね。
上の写真は人気ユーチューブシリーズのHOT ONESの「The Last Dab XXX」です。先週買いました。
数値は【3,180,000SHU】で、タバスコの 【1272倍】 の辛さです。
これは世界で一番辛いホットソースです。

いいよ、いいよ、辛いものが得意なので心配しないで!
でもこれはね、開けて匂いを嗅ぐと、、、
やばそうでした。

ホットソースが届いた日は鍋の日でした。
ネットで読んだ説明は「濃厚マスタードと酢の味」だったので、からしの代わりにThe Last Dab XXXを使ってみました。
口に入れた瞬間、思った通りフレッシュマスタードとちょっと酸っぱい味がしました。

「辛さはぜんぜん感じない、、!めっちゃおいしーーーっっ
えっ?待って、やばい!辛い!めっちゃ辛いーーー!!」
ってかほんまに少しだけ食べたのに辛い!(米粒くらいの量)

辛さは後からどんどんきます。5分経ったら辛さはどんどん消えていくけど、味が残る。
食べた後は、いや、そんなにやばくなかったかなぁと思い直し、
鍋の大根の上に 「エンドウ豆2個」くらいの量をかけました。

泣いた。幽体離脱しちゃった。でも美味しかった。

とりあえず日本のメーカーから追加でこの二つも買いました。辛いけど、さっきのものよりそんなに辛くないです。
でも味がマジで美味しいですよ!左はホップス(IPAビールとか)、右はゆず(とってもゆず!)

辛いのが好きな人、ぜひ頼んでみて!でも気を付けてください。

業務推進室/Joy