2022.12.06

人生初ペルソナ

お久しぶりです、げそです。
基本ゲームしかしてないですが、最近ペルソナ5を初めてプレイしました。
比較的メジャーなRPGのタイトルなのでずっと気になっていたのですが、
最近までsteamでは何故か前作のペルソナ4しか発売されておらず、
わざわざ古い方をプレイするのものなぁ、と躊躇っていたところ、
一か月前くらいにリリースされているのを見つけ、
セールを待たずにエルデンリング以来の即購入をしました。

プレイした感想ですが、まずUIが凝りすぎですね!
知識としてペルソナのUIがすごいのは知ってましたが直で見て驚きました。
他にも、ヴォーカル入りのお洒落な戦闘BGMなど、色々スタイリッシュでした。

界隈で有名な、十股してからの修羅場イベントも見たのですが、
そこまでの過程の方が色々めちゃくちゃで個人的に面白かったです。
その辺も含めて、一度実際にプレイしてみて貰えますと嬉しいです。

最後に、クリアまでの総プレイ時間は下の画像の様になりました。
一周内で出来るだけイベント回収など行い、やり込んだとはいえ、
200時間レベルはエルデンリング以来で、中々骨太なタイトルでした。
現在は派生シリーズ、画像左のスクランブルをセールで買ってプレイ中です。
でもその時のセールで定価で買ったペルソナ5もセールしててげんなり…
ということでsteamはセールを狙いましょうというお話でした。

CT事業部デザインセクション/げそ