2023.09.07

ハンドモデルを手に入れた

半年前にクラウドファンディングで購入した
コトブキヤのハンドモデル(右手)がやっと手元に届きました!
いわゆる手のひらの可動フィギュアです。

正直、待たされ過ぎてちょっと忘れかけてましたが
届いたシンプルな黒いパッケージを開封して、白い手に触れた瞬間、
しっかりとしてるのに動かしやすいジョイント、
ほぼ実寸(手のひらサイズ)で精巧なディテール、
どんな形にしても美しい石膏像のようなシルエット、
自然と「これはいいものだ!」と思えるほどの逸品でした。

ClipStudioの手の3Dモデルもイラストのアタリとしては使えるんですが
ハンドモデルフィギュアの直観的に調整できるところと圧倒的な存在感は
「クリスタの手モデル・ハンドモデル・自分の手」の比較画像で分かる通り
もはや別物といった感じです。

これを参考にして手の描写の向上が主な目的でしたが
ピースサインやペン持たせたり、指を動かしてるだけでも楽しいですし
机や棚に飾ってもインテリアとしてオシャレな雰囲気でるかと思います。
左手バージョンもあるらしいのでこれは是非両手揃えたくなりますよね。
今回はコトブキヤのハンドモデル(R)のご紹介でした~。

CT事業部デザインセクション/あ沼ん