2023.11.07

ランドセル買いました

みさなま、こんにちわ。
A.Kです。

前の日記からもう5年経ったようで前回書いたうちの子供も6歳になりました。
来年から小学生ということで春ごろからランドセルを探しはじめ、
夏ごろにショップに訪問、発注という事をしてきました。

自分が小学生だった当時、女子は赤、男子は黒、が定番で、
学年に2~3人ぐらい茶色、紺色、深緑色の友人がいたような記憶がありましたが
最近では想像をはるかに超える種類があることに驚きました。

色の種類はもちろん刺繍や装飾が派手なもの、
軽さに特化しているものなど様々でメーカーも多数、、、という事もあり、
これは人によっては永遠に決まらないのでは?と思うぐらいです。
(実際知り合いのご家庭では相当時間がかかったようです)

幸いにも、うちの場合はショップに到着後すぐに選定が終了。
男子ですが、装飾が派手なのもは好みではないらしく、渋い感じの黒いランドセルに決定されました。

探しはじめの4月ぐらいの時は絶対に赤色にする!と豪語しておりまして、、
(当時見ていた戦隊ものの影響でリーダーの赤がかっこいいとかなんとか・・・いや、わかるけどね?)
まあ、この多様性の時代において、彼が赤が良いと言うのならそれでも良いかも?とも思う反面、
自分の古い考え的には止めたい気持ちもあったので、息子の心変わりに内心ホッとした次第です。

とはいえ、子供自身の成長や周りの環境、その他の影響で
今後も価値観の相違みたいなものは多くなっていくであろう事を思うと、
何があっても受け入れられるように感性はアップデートし続けないといけないですね。

長くなりましたが、今回はこの辺で。

GM事業部ディビジョン2/A.K