2023.11.16

社員旅行に行ってきました!

こんにちは!デザイナーのUです。

3年ぶりの日記と言う事で、
ちょうど先日に社員旅行がありましたので、そのことについて書きたいと思います。

今年は1泊2日で宮城、岩手へ行ってきました。

1日目は、中尊寺へ。

画像は大長寿院。

本堂には重要文化財に指定されている宝物や仏像が展示されています。
紅葉と、金色堂の夜光貝を用いた螺鈿細工がとても綺麗でした。
金色堂は撮影禁止だったのが残念。

気になる方は中尊寺の公式HPへ。

2日目は、仙台城跡へ行き、遊覧船に乗って五大堂・瑞巌寺に来ました。

仙台城の伊達政宗像。かっこいい。

五大堂・瑞巌寺は伊達政宗にゆかりのある場所です。

本堂での拝観では、各室の天井の造りなど、きらびやかな襖絵に圧倒されました。
色鮮やかな襖絵もとても綺麗だったのですが、
個人的には、墨絵の間の襖絵が一番好きでした。
きらびやかさはないものの、400年前の原本のまま展示されており歴史を感じ迫力に圧倒されました。
本堂も撮影禁止なので画像はありませんが、興味ある方は是非訪れて実際に見てみてほしい場所です。

その後と、松島さかな市場、鐘崎・笹かま館・七夕ミュージアムへ。

2日目は割と忙しなかった印象ですが、
1泊2日通して、様々な場所を見てまわれてとても有意義な研修旅行でした!

今回の日記は以上です、またいつか。

CT事業部デザインセクション/U