2024.02.07

山形旅

お久しぶりです。GM事業部BEMです。
いつぶりの日記かわかりませんが、丁度直近でネタになりそうな事がありましたので、その話でも。

ホントにド直近の2月頭の土日に、とあるコンテンツのライブで山形に行ってきました。
と言っても、会場の規模や演者の数、公演時間などがかなりコンパクトに纏まっており、
どちらかというと「1泊2日の山形旅行におまけでライブが付いてくる」という感覚でした。
なので、今回はその旅行の話をメインにしようと思います。

僕自身、山形に訪れるのは(多分)初で、友人と行くと決まった時から、
「ご当地の美味しいごはんとお酒は絶対に食べ(飲み)たい」という話はしておりました。
なので、事前に何となく山形グルメを調べ、ライブ後に近くかつ良い感じのお店に突撃。

そこでおすすめグルメの「玉こんにゃく」や……

山形牛を頂きました。どちらもお酒との相性が非常に良く、滅茶苦茶美味しかったです。
特に山形牛の炙りは付け合わせの生わさびとの組み合わせが絶品で、非常にお酒が進みました。

山形グルメを堪能した後は、折角山形まで来たのだし、温泉に行きたいと思い、
今回のライブは小ぶりで日曜が丸々空いていたのもあって、山形駅からバスを使って、
「蔵王温泉」と呼ばれる場所に行ってきました。

今回山形を訪れた際は稀に見る暖冬だったらしく、特に雪も積もったりしてなかったのですが、
この蔵王温泉は山の方にある事もあって、「雪の中の温泉」という風情ある光景を楽しむことが出来ました。
温泉巡りをしたり、温泉街のお餅屋さんでずんだ餅を食べたりと、温泉を満喫し、
その後も酒造さんで良い感じのお酒を買ったり、山形りんごのりんご飴を食べたりと、
あちこちで山形を堪能して大満足で東京に戻って来ました。

その翌日に東京で警報クラスの大雪に見舞われ、
結果としては山形にいた時より東京に戻ってきたからの方が雪を見ることになりましたが、
雪のせいで交通機関が麻痺して動けなくなったりしては旅行も楽しめなくなってしまうので、
まぁこれはこれで良しとします。

という訳で、ライブ含めて楽しい地方旅行でした。
来月はまた同じパターンで岩手に行く予定なので、それまで岩手グルメや温泉などを楽しみにしつつ、
日々の仕事を頑張ろうと思います。ではでは~!

GM事業部ディビジョン2/BEM