2024.03.28

握手会

数年前からアイドルにはハマっています。
昔は『特典の為にCD何枚も買うのか~。ハマってる人大変だなー』なんて思っていました。
いざハマってみるとヤッター特典の為に何枚買おうかな。と考えています。

CDの特典というと直接会える握手会が有名ですね。
コロナ前などはアイドルが全国各地に行って握手会などを開いていましたが
コロナ中などは全国に行くなどは制限されていたので直接会うことはかないませんでした。
その代わりオンラインで会話ができるオンラインミーツなるものが主流となっていきました。

そしてコロナが終息した今でもオンラインミーツは続いています。
直接会う握手会はと言うと昔ほどの大規模ではなくなりつつあります。
直接会うとやはり楽しいのですが、全国からある都市に行くとなると交通費もバカになりません。
オンラインだと場所など選ばず全国から通話することができるので便利と言えば便利です。
この辺が主流になりつつある原因は顔出しNGなどもあるvtuberとかも関係してるかもしれないですね。

世の中は便利になったなーと思いつつ直接会える握手会にも応募しつつ
オンラインでも通話しつつ楽しんでいこうと思います。

GM事業部ディビジョン3/ M.M