2024.05.22

最近ハマっているゲームについて

初めまして、去年の5月に入社しましたシュウと申します。
初の日記という事で今回は趣味のゲームについてお話します。

最近は「Granblue Fantasy: Relink」というゲームが流行りです。
※ネタバレが含まれていますのでご注意下さい

Cygamesより今年の2月1日に発売されたアクションRPGのゲームです。

実はこのゲーム、初の発表が2016年で約8年の時を経て発売されました。
8年の間に色々あったみたいですが、完成まで至ったのはとても素晴らしいと思います。

本家(ソシャゲ)の「Granblue Fantasy」のシステムを忠実に落とし入れたアクションRPGとなっており、
4人でパーティを形成、多彩なアビリティや奥義、連携攻撃で強大な敵と戦います。

プレイアブルキャラクターはDLCを含めて21人おり、
その中で一番のお気に入りはゲームオリジナルキャラクターの「イド」です。

元々は本作の敵組織「アヴィア教団」に属していた剣士でしたが、
主人公達と相まみえるうち組織のやり方に疑問を覚え始め、
最終的には世界を守る為、主人公達と共に育ての親である組織の長に立ち向かいます。

剣と竜人化を使いこなせる近距離アタッカーで、複雑な操作を求められない為、
アクション初心者にもおすすめ出来るキャラです。

メインストーリー以外には様々なクエストを受注できる場所があり、
この前、DLCにて最高難易度の「ルシファー」が追加されました。

「ルシファー」は本家でも最高難易度を誇っており、
アクションとしてはかなり完成度が高い分類だと思います。
本クエストでしか見られない演出が多く、初見ではかなり感動しました。

少しネタバレをしてしまいましたが、メインストーリーも王道でアツい展開が多く、
アクションも出来が良い、本家を知らない人でも楽しめるゲームになってます。
是非プレイしてみてください。

GM事業部ディビジョン1/シュウ