';?> 開発者の日記02

開発者の日記

4月27日(木) デザイン課/睡眠ブソクバンザーイ

最近天気が微妙ですね。
この間なんか黄砂があってマイカーが砂まみれになってました。
黒い車がきな粉かけたあんこ餅の様になってました!おおすげぇ。
その前日に洗ったばっかだったのに衝撃でした・・・・。タイミング悪。
おお!もうひとつ衝撃な事件が・・・!
数日前、家の近所に雷が落ちてました。
帰宅したら、ディーガとコンポとパソコンが天国へ行ってました。衝撃です。
他にも兄のパソコン、母の電動歯ブラシ、家のメインTVなど、被害は凄まじかったです。
コンセントにささっている物に万遍無く行き渡っておりました。エレキ怖い。
そんなこんなで事件だらけな今日この頃ですが私は負けません。
しかし春の陽気には勝てません。 いやー。眠い。
寝ながら運転なんてザラです。ご飯食べながら寝ます。喉詰めます。大変危険です。
春の陽気に勝つ様メントス食べて頑張ります!! おりゃ!  ネムー・・・・・イ。


↑



4月24日(月) CT事業部デザイン課/神戸在住S

暖かくなり、長男も1歳5ヶ月を過ぎ、休日に近くの公園で遊ぶ機会が増えてきました。
ゲームで遊ぶ子供が増えてるといっても意外と公園で遊ぶ小学生の姿が多くビックリしました。
逆に携帯ゲーム機を持ち寄って遊んでいる子供が全く居て無かったので、ゲーム開発人としては少し寂しい気もしましたが…。
最近は冷めた子供が多いとか、少年犯罪がクローズUPされたりと、子供を少し敬遠していましたが、滑り台で遊んでいると「今は小さい子が遊んでるから向こうで遊ぼうぜ!」とか「それ(遊具)はちょっと危ないから気を付けて遊びや!」など、とても子供らしい姿を肌で感じる事が出来て、大変感激&安心しました。
子供を敬遠していた自分がちょっと恥ずかしかったです。現代っコもなかなか捨てたモンじゃありませんよ!
ゲーム開発してて何ですが、やはり子供は外で遊んでる姿が似合いますネ!


↑



4月12日(水) CT事業部デザイン課/さとぽん

こんにちはさとぽんです。
もう春ですね。
みなさんはお花見しましたか?
ぼくは今年はできませんでした。
皆さん新生活がはじまったようで、マンションの両隣の部屋にに学生さんが、引っ越してまいりました。
安いマンションなので音丸ぎこえで解ってしまうのですが、この時期よくあるアレの洗礼をうけてらっしゃいました。
布団の押し売りという洗礼に。
挨拶にきてたら気をつけるように教えてあげたのに。
最近のティーンエイジは引っ越し挨拶こないですね。


↑



4月10日(月) デザイン課/神戸在住Y

春ですね。
先週、須磨の方に花見に行ってきました。
海沿いにあるかなり横長な公園なんだけど、桜の数は約2000本植えてあるそうです。
晴れだし気温もちょうど良く風も気持ち良いし、桜も満開で、とても良い気分で花見出来ました♪
春と言えば先週の日曜、ツバメが帰ってきて近所の軒先で巣作り始めてました。
毎年見る光景だけど、生まれてくる子ツバメを見るのが今から楽しみです。


↑



3月27(月) CT事業部デザイン課/Sやん

最近任天堂DSの英語漬けを毎日やってます。
中学、高校と6年も英語をやってたにもかかわらず、最初の成績はひどいありさまでしたが、最近は海外旅行で手振り身振りをあわせてのりきれるレベルになりました。
これから一年に一度は海外に格安旅行したいとか思ってるのでなんとかものにしたいものですが普段仕事してたらなかなか難しいですよね。
そんなときに空いた時間でちょろっとできるのが携帯ゲームのいいとこでしょうね。
昔は英語というか勉強が苦手だったのですが同じ英語でもゲームになってしまえばおのずと学習できるものなのですね。
考え方しだいで気分もかわるものなのだなとおもいました。
中学生のときにこんなのがでてたら今頃はぺらぺらで国際派になってただろうな(多分...)とおもいましたし、今の子供は恵まれてるなあとおもいました。


↑



3月24日(金) CT事業部デザイン課/A

ずっと寒い日が続いていましたが、最近の暖かい風と日差しに
春の訪れを感じます。
月日の流れるのははやいものですね。
あとWBCで日本が優勝しました。
おめでとう日本、ありがとうメキシコ、ですね。
しかしながら、同じチームと三回対戦するようなシステムは考え物です。
あと審判問題とか。
明らかに誤審であるにもかかわらず、以後もずっと審判として出ていたのはどうかと思うのですが。


↑



3月8日(?) CT事業部ソフト課/SoloWarrior

はじめまして、CT事業部ソフト課の SoloWarrior です。
ねこ大好きさんからバトンを受け取ったので、FPSの話をしたいと思います。
元々FPSはほとんどしたことが無かったのですが、周りで楽しそうに殺しあっているのを見て、はじめる事になりました。
そのゲームをやってる間では、僕はほぼ全てのプレイヤーに対して後輩になるので先輩方を倒す時は、ものすごくどきどきしながら、また心の高揚を抑えきれずにマウスをクリックしてしまいます。
上司を見つけては隠れながらミサイルをぶち込む、先輩を見つけては後ろから銃乱射、そんな毎日です。
特にねこ大好きさんは隣にいるので、積極的に狙います。
卑怯な手を使っても、先輩の度量できっと許してくれるはずです。
笑いながらミサイルをぶち込んでも許してくれるはずです。
これからも遠慮なく先輩方に立向って行きたいと思います(ゲームで)。
上司部下、先輩後輩の垣根を越えて・・・
ゲームからこそ感じあえる、分かり合える物がそこにはあります。
FPSやネット対戦やったこと無い方々も、一度やってみてはいかかでしょう?


↑



3月3日(金) CT事業部デザイン課/いの

毎年毎年調子が悪くなる季節がやってきました。
春です。花粉症のワタクシは、春が超ニガテです。
杉も檜もニクイです!
山を見るとまっすぐドーンと立ってるあいつらが、ニクイ!!!
なんなら、チェーンソーで山という山の杉と檜を切って回りたいです。
でも、
その花粉のなかで、楽しそうに花見をしている人々が、
い ち ば ん ニクイです!!!
つか、単純にうらやまスィィ。
花見をしている人を遠目でクラーイ目で見ている男。
それがワタクシです。
みかけても、そっとしておいてください。


↑



2月27日(月) CT事業部ソフト課/ねこ大好き

日記が回ってきました。
日記を書く人の順番は前回書いた人が次に書く人を指名するバトン方式なので、忙しいこの時期に僕に順番を回したS.Y氏には何か仕返しを考えなければいけません。
それはさて置き、日記ですが昼休みに社内LANを使ってゲームをしているのでその話を。
遊んでいるゲームのジャンルは銃火器を手に持って敵を倒すFPS(主観視点のシューティングゲーム)です。
ルールはいつもバトルロイヤル方式で、制限時間内に倒した人数を競うモードでプレイしています。
最強の武器を駆使してトップを狙う人、それに対抗するために共同戦線を張る人、共同戦線を張っているのに裏切る人、共同戦線決裂の争いを遠距離から狙撃する人。
敵を倒す為にみんな色んな方法で戦うので飽きが来ません。
普段は仕事を一緒にする仲良しさんなのですが、ゲームが始まると腹に溜め込んだうっぷんを晴らすためにお互いを殺し合う殺伐とした関係になります。
社内の上下関係なんて関係無しです。
後輩にとても卑怯な手口で殺されるなんてざらです。
かなり腹が立ちますがゲームが終了して顔合わせたきは、そこは先輩の度量で腹が煮えくり返っているのをなんとか押さえ笑顔で健闘をたたえます。
こんなすばらしい気持ちにさせてくれるネットワークの対戦ゲーム、興味ある方はやってみてはいかがでしょうか。


↑



2月24日(金) CT事業部企画課/A.H.

どうも、はじめまして。
新人の僕なのですが、気づいたら入社3年目らしくて、時間の経過が恐ろしい今日この頃です。
もはや新人というのは無理がある気もします。
先日、チャットをしようと、友人のサイトに赴きました。
見知らぬ名前の人が1人だけでいたのですが、とりあえず入ろうと思いチャットルームに入室。
すると、その人に思いっきり英語で話しかけられました。
僕は中学の頃より英語だけは苦手で、また僕の進んだ高校は英語の授業に力を入れていたせいか、英語の授業の8~9割が英語で会話するという、ここ日本だよね?と聞きなおしたくなる環境だったおかげで、英語はトラウマに近いものがあったりなかったりします。
とはいえ、1対1の状況で逃げ出すわけにもいかず、ネット上の翻訳サイトやらを駆使して、会話をしてみました。
精度の高い翻訳は期待できませんがだいたいの意味さえわかえれば、会話はできると思ったもので。
実際、なんとか会話にはなり、面白い体験ではありました。
ちょっとした国際交流としては楽しかったですが、リアル英語漬けな状況は疲れるな~とは思いましたね。


↑



2月13日(月) CT事業部企画課 S.Y

はじめまして、こんにちは。
日記を書くのは、苦手です。
なので、他の人のネタに便乗するようなズルイ形にしてしまいました。
何度か過去の日記にも出ていますが、フットサルのユニフォームが届きました。
えんじ色です。(濃い赤色と思ってもらえれば)
デザインに関しては、まったくセンスがないので、他の人にお任せでしたが、なかなかのものができたと思います。
(ただ個人的には、、、赤系の服は似合わないんすよ。泣
地元チームでも、赤色案が出たときには、子供っぽいといわれようが断固拒否なもんでしたよ。)
慣れの問題かもしれませんが、、、
デビュー戦は、3月11日になりました。
果たして、白星が飾れるのかどうか、、、
報告は、他の人に任せました!


↑



2月6日(月) CT事業部企画課 ういんげーと

ラクジンに入社して1年と4ヶ月ぐらいでっしゃろか。
でも業界経験は、もう15年をとーに越えているんですわ!
こんなに長く業界に棲みついていると、想定外の友達リンクが張るられているんですな、コレが!!
先日もデザイナーのWさんと話していたら、アッシの競馬仲間である他社のプログラマさんとWさんは仲が良いとか。
「○○社の×××さんて知ってる?」ってな会話になると必ず「おぉ~!知ってますがな!!」ってな事になるんですわ。
一番遠いのは「ロサンゼルス経由」でリンクしやした。
ということでアカンタレな事をしてしまうと、気づかぬ所にアッシの失態が伝わってしまうかもしれん…という事ですわ。
うーむ、怖いですね~。
でも、友達は多い方がイイですよ!!


↑



1月27日(金) デザイン課/そりゃ寒かろう

寒い・・・
冬は寒い・・・
今年はとくに寒い・・・
痩せてるのでよけいに寒い・・・
以前はよくスノーボードに行っていたのですが、最近ではめっきり行かなくなってしまって、冬はただ寒いだけのシーズンになってしまった。
夏はときどきサーフィンに行くのでまだ楽しみがあるんだけど。
夏はいいなあ、Tシャツに短パンでいいしね。
だけど日本の夏はジメジメしててあんまり気持ちよくない。
オーストラリアのウルルに行ったことがあるんだけど、あそこはヤバかった!
汗をかかない!
いや、かくんだけど瞬時に乾いてしまう!
よって汗をかいてる自覚が無く、旅行者なんか脱水症状を起こしてよく倒れるらしい。
全身の肌がカッサカサ!になってしまうのだ。
粉吹いたよ、全身から!
あんなところで暮らしているネイティブ達はどんな肌をしてるんだろうと思いました。
ウルルに行くときはクリームを忘れずにね。
嗚呼、早く暖かくならないかなあ・・・。


↑



1月24日(火) バカはバカでもサッカーバカだ!

みなさん!ついにやりましたよ!
ラクジンフットサル部正式ユニフォームが作られることになりました!
新ユニが決まったからには、われわれに恐れるものはありません。
前回惜しくも優勝を逃した「第1回 フットサル関西ゲーム業界カップ」ですが、次回大会はもうラクジンの優勝が決まったも同然ですよね!
ちなみに「第2回 フットサル関西ゲーム業界カップ」の予定はええっと・・・。
・・・え?もしかして無いのですか?


↑



1月16日(月) CT事業部/毎年末吉

ラクジンに備え付け(?)のコーヒーは評判があまりよろしくない。
タダなのはありがたいのですが、みなさん曰く「すっぱい」のだそうです。
原因として考えられるのは、大阪の水がおいしくない、野晒しのフレッシュがやばい、容器から何かが染み出している・・・など。
水が原因か調べようと思い、コーヒー当番の日にコンビニで「アルプスのおいしい水」を買ってきていれようとしたのですが、出社するころにはもうすでに親切な誰かがセッティング済みにしておいてくれたおかげで、未だに「アルプスのおいしい水」は放置されっぱなしです。
でも自分的にはコーヒーの味よりもミルクの味の方が大事だったりします。
そういえば北海道で飲んだコーヒーはやたらおいしかったのはミルクがおいしかったからでしょうか。
そんな訳で最近はマイコーヒー&クリープ持参です。
だれか「アルプスのおいしい水」使ってください。


↑



1月12日(木) CT事業部サウンド課/KAS

初めまして、サウンド担当のKASです。
早いもので、ラクジンに入社して9年目
もうすぐ10年...うーん月日は、早いですね~
さて、今週は、健康診断に行ってきました。
いつもなら、体重、身長、視力等の簡単な物ですが、今回は、本年戌年の私、胃の検査もしないといけないという事で、バリウムを飲んできました。
当日は、絶飲絶食という事で、ふらふらしながら自転車で、病院まで、早めに着いたので、順番2番目。
胃の調子は、年末年始の暴飲暴食でかなり絶不調...なんか胃は、キリキリ状態...
胃の検査は、バリウム飲んで、体ぐるぐる回されて苦しい...拷問みたい
何とか終了、また来年~
さてさて、結果はどうなるのか...


↑



1月6日(金) CT事業部/体調不良

謹賀新年!!
今年もラクジンを宜しくお願いします。
実は、昨年の年末から風邪をひき6日も寝込んでました。
今は病み上がりで、元気に日記を書く事も億劫になります。
皆様、健康に気をつけていても病気はやってきます。
健康には気をつけましょう。
ゲホゲホ……。トホホ…。


↑



1月6日(金) カリメロ

新年明けましておめでとうございます。
年末年始は、日本海側で大雪が続き雪国の人は大変だったみたいです。
私も北陸に1年ぐらい住んでいた事があるのですが、朝の通勤前にまず車の雪かきからと・・トホホな毎日でした。
その時にスタッドレスタイヤを買ったのですが、使ったのは1シーズンのみでした。
そして年月が経ち、一昨年(10年ぶりに)岐阜の新穂高温泉に行く事になりました。
3月なので大丈夫かなと思い、眠っていたスタッドレスタイヤを使用してみたのですが、やはり賞味期限が過ぎていてアイスバーンには対処出来ずチェーンでなんとかしのぎました。
雪もたまに見るのはいいですが、毎日だと大変だと実感しました。
今年も色々な備えを十分にして、無事に1年を乗り切り年末に白子酒を飲みたいと思います。
本年もよろしくお願いします。


↑



1月5日(木) いかB

あけましておめでとうございます。
ご無沙汰しております、いかBです。
なんだかんだで公式HPをリニューアルしてからもう3ヶ月以上経ってしまいました。
本年も宜しくお願いします。
無法地帯的なこの日記のコーナーですが、結構読んでくれている人が居るみたいですね。
アチコチでそう言った声を聞くと、作って良かったなと思ったりもします。
そうそう、過去の日記も随分溜まってしまったので、ズルズル縦に長くなりましたよね。
そんな訳で、過去ログを別ページに移す事にしました。


↑