';?> 開発者の日記03

開発者の日記

8月28日(月) GM事業部/流れてく季節(とき)の中で、永遠を求める者

90年代のごろ、
好きなアニメならなんでも見るし、新作の試写会やイベントなど、はがきを出して応募していました。
昔のおもちゃショー、なども行ってました。
夏コミ、キャラクターショーにも行きました。
今じゃもう行かなくなりました。
確かにそこには私の求めてるものがいます。
だがそれは、何のかかわりのないただの存在。
ガラス越しのマネキンのように感じます。
ある日、あるAV女優がイベントをやってるところを見ました。
そこで並んでる人たちを見ると、とても納得するものを感じます。
決して手にすることのできないものをいつまでも追い求める私にどこかに似ている気がしました。
もっとも、私はもうあきらめてますがな。


↑



8月24日(木) サウンド課 / aka

「Yo La Tengoとわたくし」
自分とYo La Tengoとの初めての出会いはブラウン管を通したフジロックでした。
すすけたおっさん、アイラ(Vo.G.)とまるで熊のジェイムス(B.)、どうみてもスーパー帰りのおばちゃんのジョージア(Dr.)。
しかし楽器は持たず男2人はマイクの前に、ジョージアは後ろのほうでキーボードの後ろに立ちマイクを持っている。
なんだかよくわからないバンド。それが第一印象。
そして流れた曲は「You Can Have It All」。
なぜかシュールなダンスを踊りだす男2人。
それになにも気にせず淡々と歌うジョージア。
大うけのオーディエンス。
それを見て「ああ、ロックだなあ」と幸せな気分になったのでした。
彼らを一言で言い表すと「ドラッグの匂いがしないサイケバンド」と言えるかと。
時に轟音フィードバックノイズのギターを響かせ、時に子守唄のようなやさしい曲を奏でる。
ユーモアにあふれていてバンド暦は長いはずなのになぜかインディーっぽい印象があるのが特徴。
初めてライブを見たのは去年、心斎橋クアトロ。
アイラのギター、ノイズ過ぎ。フィードバックで暴れ過ぎ。
ジョージア意外とドラム上手過ぎ。そしてキュート。(40越えだったと思うが)
ジェイムスお茶目過ぎ。よー間違えてたなあ。そしてなぜかアンプにりらっくま。
適度に盛り上がり、適度にゆるく、で、ユーモアもあるステージ。
この人らこの歳になってもNYパンクなんやなあと思いました。
さてそんなYo La Tengoからこの夏ニューアルバムが届きました。
「I Am Not Afraid of You And I Will Beat Your Ass」と
ものすごいタイトルですが内容もすごそう。
早く来日しないかと心待ちにしているakaなのでした。
それでは


↑



8月10日(木) GM事業部 NABE

暑いですね。
学生さんは夏休み真っ盛りですか。
海に、山に、プールに、有明にと悔いのない青春をエンジョイしてください。
そして夏休み明けには真っ黒な顔のみんなと会えることを先生楽しみにしています(©まる○し商店)
さて、社会人になって夏休みを感じるのは朝の通勤列車ですね。
学生さんがいないからいつもより少し空いていますが、かわりに小学生くらいの子供連れのお母さんなんかが乗ってきます。
まあ空いていると言っても、精々いつものぎゅう詰めの2割引くらいって感じですから、小さな子供は視界に入らないことがあって危険です。
すぐ前にいるのに気がつかないで膝蹴りをかましそうになったりします。
通勤列車といえば先日の朝、少し空いていたので久々にドアの近くに陣取り、もたれかかってなにげなく車窓から外を眺めていたところ、この秋にシネコンがオープンするとの告知の看板が目に飛び込んできました。
わたしの乗っている沿線はこと映画館に関してはまったく恵まれてなかったので、非常にうれしい。
しかも、調べてみるとうちから4キロちょっとのところです。
これなら週末の夜に自転車こいでレイトショーとか見に行けます。
そんなことも含めて、暑いのは苦手なので早く秋が来ないかなぁと思う今日この頃。
こういうのを「一日千秋の想い」というのですね(間違い)


↑



8月8日(火) Y.K

こんにちは、Y.Kです。
蒸し暑い季節がやってきました。
ということで、白浜へ家族で旅行へ行きました。
だが、現地に行くとすごい豪雨でした............。
なので、雨にぬれない場所を観光していたのですが、ふと、海岸を見てみると豪雨中を泳いでいるタフな人たちが、いっぱい泳いでいました。
(白良浜、恐るべし......)
次の日からは、すっかり雨も上がっていたのでこれ幸いと思い海に行きました。
多少晴れ間が見える曇りだったので、普段、日焼けをしていない私にとってみれば、幸いでした。
(ま、それでもかなり焼けてしまいましたが....)
やっぱり、海はいいです。
特に、何をしていなくても幸せな気分を味わえます。
(実際、波間で戯れていただけですが....)
というわけで、久しぶりにリフレッシュをした、Y.Kでした。


↑



7月25日(火) GM事業部デザイナー/ドラpod

GM事業部デザイナー、ドラpodです。
ガンダム占いはザクレロです。どうぞよろしく。
つい先日、健康志向な両親が低周波治療器とやらを購入してきました。
低周波治療器とは、身体に電極をつけて微弱な電流を流し、筋肉の痛みやコリをとるという身体に良い健康器具だそうです。
何故突然そんな物を・・。とも思いましたが、身体に良いなら使うべきです。早速使用してみます。
肩に電極をつけ、スイッチON。
別段何も・・・。オゥア!
「ピクリ、ピクリ」と肩の筋肉が、自分の意思と全く無関係に動きます。
理科の実験で、解剖したカエルの手足に電流を流した、あの時のカエルのようです。
まあ、そんな実験した事無いんですけどね。可哀想だし。イメージ。
電流をもっと強くしてみるとピクリ、と動いていた肩と腕は跳ねるようにビクビクと動きます。
暗黒舞踏でも踊っているかのような動きになってきた所で、何かジワジワと・・・いや確実に肩に痛みが出てきました。
生命の危機を感じたので、通常の強さに戻して全身に電気を流し、程よくコリをほぐしました。さすが、身体に良い健康器具です。
そんな風に思ったのも束の間。
翌朝、凄い勢いで揉み返しが来ました。超ビッグウェーブです。
起きようと思っても全く起きあがれません。
肩と背中、腕、脚、全てガチガチです。動かすと痛みが走ります。
関節が300円のザクぐらいにしか動きません。足首も固定されているかのようにガチガチです。
なんとか足をひきずるような感じで会社にはたどり着けましたが、その日は一日中300円ザク状態で作業してました。
治療器の当たりすぎで、健康どころか、1日中全身筋肉痛で死にそうでした。
皆様、健康器具のご利用の際は計画的に・・・。
以上、黒酢も豆乳も3日でやめたエセ健康オタのドラpodでした。


↑



7月19日(水) サウンド課/ズカボーイ

こんにちは、ズカボーイです。
早いもので、在籍年数だけはラクヂンでは結構、無駄にベテランの域に達してしまっていたりしますが、気持ちはまだまだ新人のつもりで業務に従事、いや 日々精進している今日この頃でございます。(・・ちょっとウソくさかったかな。チッ。)
最近、コンビニのおにぎりに凝っています。 唐突ですが、折角ですから、この機会に皆様にもご紹介しましょう。
ロー○ン、ファミ○ーマート、セ○ンイレブン、デイリーヤ○ザキ、ア○ナス(阪急電車の駅にあるコンビニ)などなど。。。
会社の近くにはコンビニが沢山あったりしますが、面白い事におにぎりの納入業者がカブっていないみたいで、梅のおにぎり一つをとってみても、全然違う味がするんですね。
んで、私の心のベストテン第一位は、「ファミ○ーマート」のおにぎりだったりします。
まず、<海苔がウマい!> んで、<シャリの硬さがちょうど良い!><具に妥協がない!>(と、これはホメすぎですが・・。)と言った3拍子でか・な・り 気にいっております。
ちなみに、金色のモナカとかは受けとっておりませんので、悪しからず。まっ、くれるならもらいますが。
先日、「ファミ○ーマート」を散策中、「うに」のおにぎりを発見し、狂喜しながら、思わず 残り3個しかないのを 全部 買い占めちゃいました。
背後にいた若いネエちゃん、ゴメンね・・。
しかも、めっさウマかったので、「次も買おう!」と決意したのですが、その後 お目にかかれた事がございません。(うう・・。うに。うに~。)
あと、梅のおにぎりなんですが、「ファミ○ーマート」以外のものは、種が無く、ぐちゃぐちゃ ぺースト状になっているものが入っていたり、およそ梅干し1個分の半分くらいの量しか入っていないやつとか、ノーヒューチャーなおにぎりが多く、非常に 個人的には頭に来とります。
(たぶん、梅の量を減らすためのコスト削減なんでしょう。ちくしょう。) 
・・と、まあ 色々とお話して参りましたが、最近の私のささやかなマイブームと言う事で・・。
最後までご覧頂き、誠に有難う御座いました。
ほなら、これから 串かつ 行ってきま~す。


↑



7月13日(木) CT事業部ソフト課/MB

このHPに訪れてくれた人たちへ
初めまして、CT事業部ソフト課のMBと申します。
今年で入社して4年目となります。
自分が入社した時は40人程だったのが、今では倍近い80名弱。本当に大きくなってきました。
去年の9月からHPリニューアルに伴って始まったリレー形式の開発者の日記も、この調子だと一回りするだけで1年近くかかりそうです。
そんなわけで次に書けるのはいつになるのか分からないので、今書けることを今の内に書いておきます。
このHPのリニューアルとほぼ同時期にスタートした、とあるプロジェクトに関わっているのですが、先月、遂に本格始動しました!
今まで同好会状態だったものが、遂に部活動として認められたような感じです。
とは言っても、まだスタート地点に着いた所なのですが、やっぱり嬉しいものは嬉しいですね。
やっとこさ開く事が出来た討入り(飲み会)でも少しばかりはしゃぎ過ぎてしまったようです。
盛 り 上 が っ
           て
             ま
               い
                 り
                  ま
                   し
                   た
ユーザーの皆さんに見せることが出来るのは、まだまだ先のことだと思いますが、ゲーマーでもある自分が買いたくなるような、そんなゲームを目指して作っていますので楽しみに待っていてください。
次に書く時にはもっと良い報告が出来ますように。
それでは、また。


↑



7月10日(月) GM事業部 Y.U

始めまして、GM事業部の新人のY.Uです。
今日はヨーグルトをがっつきたい気分だったのでブル●リアヨーグルトの500g入りを机の上に置いていたら「でかいな!」と沢山突っ込みをいただきました…
なんて温かい事業部なんでしょう。
えっと始めての日記なので、何を書けばいいのか分かりませんが…
私がラクジンに勤め始めて早三ヶ月…。環境の違いにも慣れてきました。
でも最近はあまりの自分の運動不足さに少し不安を覚えています…
元々マンションも近所なので殆ど体を動かす機会がないんですよ;
というわけでいろいろ自分を鍛えるために一万円近くする水差し買ってみたり
深夜の通販で謎のお酢のサプリメントを買ってみたり
家ではバランスボールの上でPCをかまってみたり
両足に450gのウェイトつけて会社来てみたり…
どれも効果があるのかは謎です(え)
こんなところですかね;
ではこの辺りで失礼します!
(↑デザイナーなのにそれっぽいこと語ってなくてすみません)


↑



6月26日(月) GM事業部/朔(サク)

みなさん!はじめまして!GM事業部の青二才、こと「朔」と申します。
突然ですが、禁煙始めます!
今までは、
1.朝起きて、まず手にするのは、けたたましく鳴り響く目覚まし時計ではなく「タバコ」。
2.食後は、のどが渇いていても、とりあえず「タバコ」。
3.海に沈みゆく太陽眺めつつ、いちゃついてるカップルにガン飛ばしながら口に咥えているのは「タバコ」。
4.元はといえば、ヤケでゲホゲホいいながら吸ったのに、いつの間にか都会の空気よりうまく感じるよ「タバコ」。
5.山で猪に追っかけられて、どうにか逃げ切って、ゼーゼーいっててもやはり「タバコ」。
6.風邪でゲンナリしてても薬より「タバコ」。
7.仲間と山で焚き火して、酒飲んでバカしつつ、常に手に持っているのは、やはり「タバコ」。
8.私と、タバコどっちが大切なの!!??。「タバコ(即答)」
9.どんなにお金が無くても、食べるのに困ってもお金の使い道は「タバコ」
10、質問:明日地球滅ぶとしたらどうしますか?「タバコ」
・・・結論から言うと、名詞としてのみならず、動詞としても活用してしまうくらいヘヴィー「タバコ」なんですよね♪
な・の・に・だ!、どういう話の流れでこうなったのか。
「禁煙対決しましょう!」っと言われて「ええ!やりましょう!」とか・・・
なんで?・・なんで!!なんで!!!、あの時、「軽いノリ」で了承なんかしちゃったんですか?昨日の自分よ。
オトコに二言は無いんだぞ!?
嘘つきはドロボーの始まりなんだぞ!?
しかも、自分からタバコ取ったら「バカ」の二文字しか残らないんだぞ!?
さらに、確か対決相手は既にタバコフェードアウト寸前で勝ち目なんて無いんだぞ!!
そんなふうに後悔の念に流されながら、禁煙開始の合図となる最後の一本に愛用のZippoで火をつけ煙をくゆらせ、今現在この日記を書いております。
マールボロ、ラーク、ラッキーストライク。アメリカタバコ御三家との永遠のお別れ・・・・です、たぶん。
結果はそのうち機会があればということで。(ちなみに今までの禁煙最長記録は13時間です。)
p.s
タバコ自動販売機でラッキーストライクを買うと、物凄くマレにアンラッキーストライクというものが出る。
この話、本当なのでしょうか?


↑



6月20日(火) CT事業部企画課/Y.K

こんにちは、はじめまして!!
最近はジメジメした日が多く、以前より増してインドアライフを満喫しております。
先日、食材の買出しの為に近所のスーパーに寄ったのですがこんな出来事がありました。
いつものように、タイムセール間際の惣菜コーナーをうろちょろと散策していると、隣の調味料棚の前から喧騒が聞こえてきました。
「ふざけんなテメーッ!!」「おめぇは何も分かってねー!!」
見ると中学生くらいの男子2人が大声で怒鳴りあっているじゃないですか。
店員もそれに気づいたらしく遠巻きに様子を伺っている様子…。
「最近の若者は…」と内心で思っていると、何やら様子がおかしい事に気づきました。
「ゴマだれは絶対譲られへん!!」「アホか!!男ならキッコーマンやろっ!!」
なんだか会話の内容がよく分からないものになってきた時、自分の近くに居た、彼らと同じ年頃の女子が喧騒の中に入っていって
「あんたらは、しゃぶしゃぶ食べさせへん!!」と一喝。
一瞬、スーパーが静まりかえった感じになり、恥ずかしさからか、慌ててその3人がレジの方向に走っていきました。
何かほのぼのしく思えたひと時でした。


↑



6月9日(金) ソフト課/GKZ-KMR

初めまして。ソフト課のGKZ-KMRです。
遂に日記のほうが回ってきてしまいました。
せっかくなので、先日、開催された「第2回関西ゲーム会社対抗フットサル大会」の話でも簡単に書きたいと思います。
参加チームですが、10社13チームが参加。
その中で、なんとラクジンは2位。「準優勝」です。
(ちなみに今回、ラクジンは1チームで参加しています)
次こそ、「優勝」の二文字をゲットです。
(その前にスタミナをつけないと・・・)


↑



6月6日(火) CT事業部企画課/N.O

つい最近、空気清浄機を買いました。
花粉などのアレルギーが酷く、以前から欲しいと思っていたので、某電気屋のポイント増加期間中についに購入。
安物は不安だったので、結構良いのにしちゃいました。
結果、結構変わります。やっぱ。
自宅にいる時間はそう長くないですが、寝る時とか若干楽になったようです。
(まあ、もちろん気持ちの問題もあるでしょうが…)
空気は綺麗になったので、今度の休みには部屋自体の掃除をしようと思います。
…きっと一日潰れるんだろうなあ。


↑



5月25日(木) CT事業部企画課/BT

先週公開された映画、「ダ・ヴィンチ・コード」を観てきました~。
内容を詳しく書くとネタバレになっちゃうので、誰もが思うであろう一言だけ。
「ダ・ヴィンチあんまり関係ないやん!」
あくまでも映画版の話なんで、原作はそりゃもうダ・ヴィンチによるあの手この手の様々な裏メッセージが隠されていると思いますが…。
あ、映画は面白かったですよ。今までアジアの国はいろいろ行きましたが、この映画を観たあとはヨーロッパへ行ってみたくなりました。
あと旬の話題としては、NHKのとある母子向け番組で紹介された「スプーのえかきうた」というかわいい番組マスコットの絵描き歌ですね~。
ネットの動画で見ましたが、これにはカルチャーショックを受けました。
NHKと言えば、かの水森亜土のようにかわいい系キャラの描き手がその作品を披露してきましたが、この母子向け番組に出てくる「おねえさん」が歌になぞらえて描いたものは、元は愛嬌ある番組マスコットのはずなのに、独特のセンスのためか、あまりにおぞましいクリーチャーとなっていました。
子供にとってはトラウマものかも。
とても「国営放送が国民に向けて発信できるイラスト」とは思えません。
興味のある方はYouTubeサイトやGoogleで検索してみてください。
きっと人間の絵のセンスの多様性に驚かれることでしょう。
ついでにGWのことも書いておこっと。
初めて東北へ旅行してきました。
4日間で青森、岩手、宮城、秋田、山形をぐる~っと回ってきましたが、いや~やっぱりメシがうまい!
分厚い牛タン、ずんだ餅、わんこそば(70杯食べました)、海鮮ものなど、各県ごとの特色ある料理に舌鼓。まだまだ食べられなかった名物料理もあったんで、そのうちリベンジしてやることを考えてます。
んで、この季節でも平気で雪が残ってたのは驚きました。
山のほうにある秘湯に夕方ごろ行こうとしたら、山道を走るにしたがって、人家はなくなるわ雪の双璧は迫ってくるわ雪もやで視界ゼロになるわ
ケータイ圏外だわ暗くなってくるわ…と「これで温泉宿が閉まってたら泣くぞ」と言わんばかりの心細い状態に。
そんな状態が数時間続いたところで、道の果ての果てにポツンと明かりのついた宿が。
「ああ、ゲーム"かまいたちの夜"で雪山ペンションへ遅れて来た人は、こんな苦労があったのかなぁ」
などと思いつつ雪見風呂を堪能しました。
帰りは真っ暗で余計に大変でしたけどね。
次の旅の目標は北海道。これであと3県ほど旅すれば、晴れて日本全国制覇!
旅のどこかで、この日記を読んではる方とすれ違うことがあるかも知れませんね~。


↑



5月19日(金) y.u

こんにちゎ、y.uです。
車の免許を取って2年がたちますが正真正銘ペーパードライバーの私です。
けどこの間友人を乗せて運転する機会があり、不安を抱きつつも出発したのはつかの間、地元だというのに道に迷ってました。
普段助手席に乗って通る道でも自分が運転すると景色が違って見えますね(怖)
そしてその日、駐車場に車を止めるとき苦手なバックをしてみようと思い、ドキドキしながらリバースにいれ、ほぼ初めてバックでの駐車に成功☆(祝)
止めるのも出来たし怖いものなんてない!と思っていた翌日、また運転をしていると他の車とぶつかりそうになり、隣に乗っていた父に怒られました。調子にのってたらダメですね。
今度運転する時は気をつけマス。。。ハィ。
それともう1つ!
むかし習っていたピアノをこの5月からまた習い始めました♪
練習するの楽しいです!
時間さえあれば弾いてる、って感じの毎日です。
へたっぴなので上手に弾けるようにいっぱい練習したいデス;


↑



5月12日(金)ソフト課/M

こんにちは。
新人プログラマーのMです。
みなさん、連休はどのように過ごされたのでしょうか?
今年の春から晴れて正社員になったばかりの僕は、幸運にもGWはお休みが頂けましたw
そしてせっかくの長期休暇という事で、どこかに行こうと考えていたのですが、近いのにまだ一度も言った事のない京都に行くことにしました。
本当は一人旅の予定でしたが、親も行きたいとの事で久々の家族でのお出かけとなり、JR大阪駅から40分弱、京都駅に着き、まずは一度行ってみたかった「晴明神社」にバスで向かいました。
神社に着くと妙な像があり、横には「式神の像」と書かれています。
正直、式神はもう少しかっこいいものだと思っていました。
どうみても、西洋の魔女にしか見えません;
式神に幻滅しつつも、神社の奥に入っていくと、お参りする所が2箇所あり、一応、二箇所とも参っておきました。
そして、横にある厄除けの桃を撫でていると、親がおみくじを引こうというので僕も引いてみました。
結果は「吉」。
あまりネタにならないなー、などと思っていると、勉強の所に、「励め」。
……陰陽師はすごいなと思いましたw
精進します;
それから、京都駅に戻ってお昼を食べ、最後に清水寺に行く事になりました。
もともと最初に行く予定だったのですが、人が多すぎた為後回しにしていたのです。
けれど、人生甘くはありません。
バス乗り場に行くと、そこには朝と変わらぬ人の列。
折れそうな心の柱を無理やり奮い立たせて、バスを待ち、乗り込みました。
ようやく、たどりついた寺への道は、まるで正月や祭りの時のようで、人の波です。
それに急な坂道が追い討ちをかけ、肉体が悲鳴を上げていて、運動不足を実感しました;
結局、本堂に入る為のチケット売り場の行列に負け、そのまま京都駅に帰ってみやげを買い、京都に別れを告げました。
もうこんな連休は無いかもしれないけれど、今度機会があったら清水の舞台をじっくり見学してみたいものです。


↑



5月10日(水)ソフト課/紅のパパ

5月5日は子供の日、今年も娘のプレゼントを買いに行ってきました。
特に目的の物があったわけではないのでたくさんのおもちゃに目移りしていたようです。
すると嫁がどこからともなく青い箱を持って戻ってきました。
それは以前ほしいと言っていた、「すいすいおえかき はしるトーマスセット」でした。
これを購入して早速遊んだのですがこれが結構面白い!
水を付けると色の変わるシートに線路の形が引けるローラーで線路を作ると、トーマスがその線路に沿って走るのです。
これだと線路を増やさなくても思いのままに走らせられるし、経済的!
いやぁ最近のおもちゃはハイテク満載で大人も楽しめますね。
(え、私が子供なだけ...汗)


↑



5月8日(月) いかB

4ヶ月のご無沙汰ですね、いかBです。
さて皆さん、G.W.はどの様にお過ごしでしたか?
私の場合、4/29にサーフィンへ行き、5/3からの連休に新潟でスノボをすると言う強引な計画を立て、それを実行しました。
流石に4/29は天気も良くなかったですし、とにかく水温が低かったので、ウェットスーツを着ても手足が凄く冷たかったです。
でも、半年振りにやったサーフィンは実に気持ちが良かった。
寒かったけど夏真っ盛り、な1日でした。
一方5/3からの連休は全国的に天気がよく、Tシャツでスノボをしても汗がにじみ出ると言う状態でした。
当然この時期に雪質なんてのは期待出来ないので、出発前に高温用に調合したホットワックスを掛けておいたんですが、これがまたスゲ~滑る。
流石ホットワックスは違うな、と関心しました。
5連休と言う長期休暇も、ただダラダラ過ごしてしまうとなかなか社会復帰しにくいもんですが、全力で遊びまくるとアッと言う間に過ぎてしまうので、今日から普通に出社してもあまり抵抗が無いんですよ。
感覚的には普通に土日を挟んで月曜日から仕事って言う感じです。
メリハリって大事だな、と思います。
はてさて、またしても日記のページが長くなってきたので、過去ログを別ページに移しました。
これからも4ヶ月単位でログをまとめていこうと思います。


↑