';?> 開発者の日記04

開発者の日記

12月25日(月) GM事業部/KLE

今年も早いものでもう年も迫ってきました。
職業柄(?)か年末年始の休暇をフルにとれることは少ないので、掃除をぼちぼちはじめています。
大掃除も一日でまとめてやろうとすると中々思った通り進まないので小分けに台所・風呂場等やって年末にはなんとなく終わるようにしています。
それでも普段している所以外を掃除すると汚いですね。特に換気扇は油汚れが気持ち悪い・落ちないで、まさに自分のだらしなさ加減を表していて凹みます。
そんな感じでほぼ掃除の済んだ部屋でこの文書を書いてます。すっきりです。
小分けでやると大掃除した後の達成感的なものはなくなっちゃいますが、終わらなかった時の脱力感を味わうことがなくて精神上いいかなという感じです。
これで年明けの出勤日以外で且つ嫁さんが買い物に行ってる日はまったりと正月をむかえようかと思います。
それでは今年一年皆様色々とお世話になりました。来年も宜しくお願い致します。


↑



12月19日(火) デザイン課/SW

デザイン課のSWです。今年もあと僅かとなりました。
ワタシは、冬は嫌いです。寒さが苦手というのもありますが、何しろ大好きなプロ野球がストーブリーグなので楽しみが無いからです。あー、つまらん!
地元ということで長年阪神タイガースのファンなのですが、今年は2位で連覇ならずと非常に歯がゆい思いをしました。
しかし、皆さんもご存じの通り、終盤の奇跡的な追い上げはファンにとっては伝説となり、来期大いに期待できるものと思います。
暗黒時代と呼ばれる不遇の時代を経て、底力のあるチームになってくれたのは本当にうれしいかぎりですね。思えば、常敗チームだったのが、優勝争いが出来るチームになったそれだけでも凄いことなのに、優勝をのがすと文句ブーたれてるって人間贅沢になるもんですね。
昨今は松坂、井川をはじめポスティングでメジャーに行く選手が増えてきたのは野球ファンとしてはうれしい反面、寂しいカンジもします。
井川の前例で阪神の選手からこれからポスティング要求が増えて来そうな予感が・・・。どうなることやら。
とりあえず、オレに野球を見せてくれ!冬よ早く過ぎ去れ~!ってなところです。
巷ではおかしな病気が流行ったりしているので、皆さん体には十分気を付けてくださいね。
では。


↑



12月11日(月) デザイン課/K

どうもデザイン課のKです。
最近ちょっと気になった話をします。
この前の朝、某有名司会者のTV番組内で見たニュースの話しです。
沖縄の離島で逃げたインドクジャクが大繁殖して、畑や牛の餌を荒らされ、被害が出て問題になってるという話しでした。
画面に出ていた離島の地図に見覚えのある島とその地名が…。
あれ?旅行で行った所と違うか?!と思って、見ていると、以前旅行で泊まったリゾートホテルの見覚えのあるコテージ風の建物が並んだ映像が出ていました。
そこのホテルが飼っているクジャクの小屋が台風で壊れて逃げてしまい、2百羽ぐらいに増えてるらしいです。
ニュース映像では、気が荒くカラスさえも威嚇しておりました。オソロシイ。
ホテル側が住民に迷惑をかけたお詫びに、捕獲に乗り出したらしいが今のところあまり効果が出ていない、とのこと。
泊まった部屋の前の庭にまでクジャクが現れて、部屋の外に出てみても逃げずに寄ってきていたのを思い出しました。
なついてて可愛く見えたのですが…。
クジャクは雑食で蛇やトカゲも食べるらしく、地元にしかいないトカゲが危ないかもしれないそうです。
固有種が減っていく原因になるかも。
アライグマやバス等の帰化動物が増えて、全国で問題になってるらしいですが、前に住んでた地域の近所の枯れた用水路で、成長した巨大なアライグマを発見したこともあります。
ある情報によるとそんな話しは世界中であるようです。
オーストラリアでは、ヨーロッパから持ち込まれた穴ウサギが大繁殖して、穴掘って草を根こそぎ食べてしまい、砂漠化が進んでいるとか。
温暖化だけが問題じゃあないんですね。
家でもペット化した穴ウサギを飼ってますが、よく穴掘りのまねをしてます。
以上、ちょっと考えさせられた話しでした。
でもこの前の社員旅行でも連泊して行きましたが、やっぱり沖縄の離島はいいですよ~。
手つかずの場所が沢山残ってて別世界ですね。また行きたいです


↑



12月8日(金) CT事業部ソフト課/窓際平社員

早いもので、今年も残り1ヶ月をきってしまいましたね。
年をとると、時間が早く感じるのは、子供の頃に比べて、脳が刺激を受ける機会が減るからだそうです。
大人になっても、新しいことに取り組み続けている人は、時間の感じ方が違うでしょうねぇ。
話は変わって、冬は食べ物がおいしいですよね。お鍋におでんなどなど。
お鍋を突っつきながら、お酒を飲むのがささやかな楽しみなんですが、仕事が忙しくなると、
帰りも遅くなって、作るのが面倒で、ついついコンビニで、お弁当を買ってきてしまうんですよね。
買ってくるものが、似たようなものばかりだから、
栄養も偏るし、お弁当代は高いし・・・。今から老後が心配です。


↑



11月27日(月) CT事業部企画課/IM

「NARUTO-ナルト-木ノ葉スピリッツ!!」が発売されました。
ナルトはここ一年オリジナルシナリオを展開していて、アニメ会社もさぞ苦労をしていると思います。
そろそろ第二部が始まってもいいころ・・・
ところで、NARUTOが北米/欧州で異常な人気だそうです。
「金髪/碧眼+忍者」ってのがアチラの人にビビっとくるようで、単行本、一部のNARUTOゲーム、カードが軒並み売れているとか。
なにげに韓国でもかなり人気があるそうです。(日本の忍者なのに・・・)
これからの海外における本格的忍者のスタンダードはNARUTOになるんでしょうね。
「バカヤロ~!ジョンソン!ジャパニーズ忍者は螺旋丸が最強なんだよ」
「何言ってんだボブ!最強は千鳥だよ!」
とか。
あの手の格闘漫画の必殺技っぽいのも、これからは本物の忍術と思われるんでしょうね。


↑



11月24日(金) ソフト課/新人I

みなさん、はじめまして。ソフト課の新人Iです。
入社したのが4月なので、8ヶ月になります。
ところで、皆さんは食べ物に興味があるのでしょうか?
聞いといてなんですが、僕はほとんどありません。
そんな僕が一時期ハマってたのが、まずい食べ物です!
きっかけは某友人Uが差し出した一つのキャラメル・・・
「何だ?この臭い・・・普通のキャラメルと何かが違う・・・」
勇気を振り絞り口に・・・まずい!臭い!!気持ち悪い!!!
これは何かを問うとかの有名なジンギスカンキャラメル。
よくもこんなのを・・・Uにも当然食べたのだろうとたずねると・・・「食ってないんかい!」
・・・とまぁ、それがきっかけでUがそれを購入した店で怪しいものを買いあさり試食。
まぁ、食えなくも無いものもありましたが、基本的にはゴミ箱行きに・・・
みなさんもよろしければいろいろ試してみてください。


↑



11月13日(月) CT事業部ソフト課/BBC

初めまして。まだ入社9ヶ月目のBBCです。
でも、以前全く別の業種で7年ほど働いていたので、実は軽く30↑してます…。
突然ですが、日記を読まれている皆さんはバーベキューで何を焼いてますか?
やっぱりお肉でしょうか?それともシーフードだったりするんでしょうか?
私は前の会社ではバーベキューで「うなぎ」を焼いてました。
たまたま会社の近くにうなぎの問屋があったので予約を入れ、当日朝にさばいてもらい、それを焼いてました。
さすがに最初はどんな感じになるか予測不可能だったので、うなぎだけでなくお肉も焼いていたのですが、いざ焼いてみるとこれがものすごく美味しかったんです!!
最初は蒲焼きからチャレンジしたのですが、これは結構大変でした…。
たれを塗っては焼いて、たれを塗っては焼いて…正直美味しいんですけど大変でした。
次に問屋のご主人から白焼きにわさび醤油とかもイケルと聞いていたので白焼きにチャレンジしたんですが、これが本当に美味しいんです。
今までうなぎと言えば蒲焼きだったのが、これで覆されました。
あと、ポン酢でも美味しいです。あとさらにシンプルにお塩(岩塩)もいいです。
お肉ほどもたれたりしませんし、結構食べれます。
あと実は結構安いです。
問屋で買っていたので、1キロ2千数百円でした。
ということは、100グラム2百数十円…お肉と比べると安いですよね?
ちなみに1キロで3~4匹くらいです。
うなぎも浜名湖の養殖モノで味も抜群で、脂も乗ってて最高でした。
これ以降、毎年何回かうなぎバーベキューやってました。
若干周りから不思議そうな目で見られたりもしますが、美味しければOKです。
今でも後輩たちが引き継いでやってるようです。
これが伝統として、引き継がれていけばちょっと嬉しいですね。


↑



11月8日(水) 企画課/A

最近、すっかり冬の気候で帰りの駅のホームがつらくなってきました。
そんな駅のホームでふと、おでんが恋しくなってしまい、ここ2~3日頭の中をおでんがグルグル回っています。
おでんといえば静岡!青葉おでん街で食べたおでんが食べたい!
名前の通り、おでん屋だけが集合したストリートで、静岡に行くことがあれば、一度訪れてみる価値ありですよ。
シャチョー!仕事が無事上がったら、おでん喰いに静岡まで連れてってください m(_ _)m


↑



10月26日(木) デザイン課/S

「もうそんな時期か」
とポストに入っていた賃貸更新手続きの封筒を手に
何も後ろめたいことも無く、普通はそこまで大げさなことではないんだろうけど、
憂鬱な焦りと緊張、ささやかな感慨が入り交じる気分になります。
ラクジンに入ってから入居したので、かれこれ早いもので9~10年(デザイナーとしてはもっと経ちますが)
そんなに便利な場所でもなく、安くもなく広くもなく、それでいて住み心地もさほどで、
ただ、ダラダラと仕事の忙しさにかまける惰性と面倒くさがりの性分が慢性化しているだけで、
この手続きの度に、またはこういった普通の現実に直面しては「何してんだろ、オレ?」と、
何かしらの焦燥感にかられつつ、正解とは言えない答えを模索がてら今ある自分に向き合います。
ガキんちょの頃には予想も想像もしなかった今の自分がいて、
いつの間にか好きな事を仕事として携わり、他人からすればとても贅沢に思える環境の中、
不安と問題を抱えてはうれしくも哀しい悲鳴を上げる度に、
自分の中のいろんなモノが進化と退化を遂げては自信と喪失を繰り返し、
常に新鮮な刺激と窮地における緊張に満たされていることを再認識、実感してみたり。
この日記を書くということも相まって、改めてそう思うのか、そう思いたいのか微妙なトコですが。
それにしても、回想するにはまだ浅く、安堵する地もまだまだ遠い気がするので、
今はなんか、ただ単に疲れてるようです。
でも、まぁ、ちょっと立ち止まり顧みることも、さらなる先に進むためには必要かなと。


↑



10月18(水) CT事業部 シゲ

私もプロジェクトに関わっていた『BLEACH ブレイド・バトラーズ』が、10/12、めでたく発売となりました!
アクションゲーム好きな人間が作ったので、操作感覚は良好!
BLEACHファンはもちろん、アクションゲームが好きな人にはオススメです。
初心者や小学生くらいのお子さんでも遊べるよう、適当にボタンを押しても技が出る、とっつきの良いゲームとなっています。
一緒に遊べる友達がいる人は、接待用にぜひどうぞ。
対戦プレイは、特にアツいです。
ところで、BLEACHといえば・・・
私の母方の親戚に、小学生の女の子がいるのですが、以前、この子が『鋼の錬金術師』の大ファンだと聞き、ウチで開発した『鋼の錬金術師3~神を継ぐ少女~』を送ったところ、とても喜ばれた、ということがありました。
そこで、今回、「あの子、BLEACHが好きかどうか訊いといて」と母親に言っておいたところ、数日後、「BLEACH大好き~だって。なんか、前に、お爺ちゃんの着物を着てたらしいけど、それかしら?」
もしやそれは、BLEACHに登場する死神のコスプレでは・・・
小学生にして、順調に腐女子化が進んでいるようで・・・-_-;


↑



10月12日(木) 企画課/大仏様

衆生界のユーザーの皆さん、ちゃんと精進してるかな?
私は仏の分際で、日々あくせく働いてます。
と、まあこんな出だしですけど、実は私、今月の6日から一泊の社員旅行に行ってきました。
場所はなんと沖縄!
自腹で一度行ったことありますけど、ロハで行くのは今回初めてです。
そりゃもう大仏様でもうかれるって話です。
しかし沖縄というのはいいですね。
白い砂浜、エメラルドグリーンの海、突き抜けるような青い空、そして真っ赤なハイビスカス。
旅行会社のパンフレットの説明みたいですが、沖縄はいたるところ絶景の嵐です。
なのですが、ふと不思議に思うこともあったのですよ。
それというのもコンビニなんですが、やたらとファ○リー○ートが多いんですね。
というよりコンビニはそれしかないって勢いです。
もしかして、お店は一杯あるけど、地下で一つに繋がってるんじゃないかと疑うほど徹底されているんですね。
それともファ○リー○ートは、沖縄が拠点なんですかねぇ。
ま、そんな疑問も美しい自然の前には儚く消え去るわけで、『美ら海水族館』では全ての迷いが吹き飛びました。
行った方はご存知でしょうが、超巨大な水槽に、あろうことかマンタやジンベイザメが泳いでおるのですよ。

正直びっくりしましたね、でもって切なくもなりましたよ。
だってその水槽、我が家がまとめて十軒ほどすっぽり入っちゃうくらいのキングサイズなんですから。
ま、我が家がスモールサイズってのもありますけど。
と、まあそんなこんななわけですので、まだ沖縄へ行っていない方には是非お勧めです。
きっと自然の美しさに、極楽往生すること請け合いです。
それともう一つ!
本日10月12日に、『BLEACH ブレイド・バトラーズ』が発売されました!
原作は超有名でいわずもがなですが、ゲームはオリジナルのストーリーモードをはじめ、ミッションモード、フリーバトルモードと楽しさのキモを凝縮した製品ですよ。
もう買ったという方には大仏様からご利益を授けさせていただくとして、まだ買っていないアナタ!
4人でのバトルモードは猛烈に熱いですよ!
私、大仏様が言うのですから間違いありません。
てなわけで、是非『BLEACH ブレイド・バトラーズ』を買ってよね!!!
でないと、罰が当たっちゃうかもしれませんよ。


↑



10月10日 GM事業部/H原

こんにちは、毎日パチ&スロ三昧なH原です。
さて、ラクジンでは10月6~7日に社内旅行が行われました。
私もこの日のため夏のキャンペーン期間を利用し思い切ってデジカメ<Fine Pix F30>を購入。
青い海・青い空・そして美ら海(ちゅらうみ)水族館で戯れる珍しい魚達を撮影しようと南国の楽園<沖縄>に想いを馳せておりました。
そして、いよいよ旅行当日。
早起きは苦手ですが、集合時刻に遅れないよう6時30分に目覚ましセット。
家を少々早めに出たので余裕の朝マック。
さあ集合時刻10分前の7時40分に現場へ到着…………。
通達のあった集合場所に目をやると旅行者らしき小さな一団が…。
あそこに集まってるのか?と近づいてみる。
「ん??見たことも無い顔ばかり……」
H原は5月のGW明けに入社したので、実はまだラクジン社員の顔を全て覚えているわけではない。
しかし、どう見ても見覚えのある人がいない。
「ああ、あれは別の旅行者ね。
 はいはい。
 で、ラクジンの集団は何処に…?」
見覚えのある顔を探すべく、駅の周囲をウロウロすること3分。
……集合時刻7分前なのにどこを探しても見覚えのある人がいない。
※このあたりでちょっと焦りだす。
「何故?
 場所を間違えた?
 いやいや、通達のあった場所はここで、間違ってはいない」
確認の為おもむろに「旅行のシオリ」を出す。
そしてH原が目にしたのは!!
……集合時刻6時50分……ガクガクブルブル……
『あ~~~やっちまった~~~~~!た!た!た!た!』
※心の中でこだまする絶叫
……現在7時45分……集合時刻を2日目と間違った……
※前日、課長とかわした冗談が現実になるとは!!
急いで関係者に電話をするも、今からでは飛行機のフライト時刻に間に合わないとの返事。
こうしてH原が楽しみにしていた沖縄旅行が終わりを告げたのでした。
事前の確認は大切です。
本当に大切です…。
皆さんは、こんな失敗をしないよう気をつけましょう。


↑



9月26日 デザイン課/K

うぃ~すっ!!デザイン課の酒好きオヤジのKです!!
いやぁ~、涼しい季節がやってきましたなぁ!!
この季節、実にビールがんまいっ!!と言うかいつ呑んでもんまいっっ!!
ちゅー訳で、最近おじさんがビールを飲む時にはまっている物をご紹介いたします!!
先ずは、オイルサーディンのカリカリ焼き!!
作り方は簡単!!市販のオイルサーディンの缶詰の上からパン粉をギュウギュウに敷き詰めて、オーブンで表面がきつね色になるまで焼くだけ!!
表面サクサク、中じゅーしぃー!!はい!ビール一杯頂きマース!!
次に、同じくオイルサーディンねたで、なんと!!オイルサーディンが二度おいしく頂ける、オイルサーディンの目玉焼き!!!!
作り方は実に簡単!!先ずオイルサーディンを普通に頂きます。
次に、余ったオイルに醤油を少々!!そこに生卵を一つ入れて、後はオーブンで焼くだけ!!
ここで注意!!焼くときにオイルがはじけるので、周りにアルミホイルを敷いて焼きましょう!!
普通の目玉焼きとはひと味違う、風味漂うふくよかな味と、香ばしさ!!
んんん~っ!!ビールもう一杯頂きマ~スっっっ!!
てな感じで毎晩呑んどります!!
皆さんも是非!!お試し下さいませっっ!!
さっ!!今晩も呑もっっ!!


↑



9月19日(火) 企画課/テーチャ

ユーザーの皆様、こんにちは。
残暑の厳しい日々が続いておりますが、ボチボチ秋の気配を感じる時期になりましたね。
秋といえば「味覚の」ではなく、やはり「ゲームの秋」ですね。
連休も多いですしゲームショーもありますし。
まさしく秋の夜長にゲーム!をお勧めです。
と、いいつつも・・・
私の場合は秋だけでなく万年ゲームですな(爆)
電車でゲーム、会社でゲーム、帰りにゲーム、帰ってゲーム、寝ながらゲーム、朝起きてゲーム、出かけてゲーム。(で、最初に戻る)
あっ、でもちゃんと「一人で」ばかりではないので、あしからず。
ほとんど日課というか人生と化してますね。
まぁ個人目標が「80歳までゲーム!」それと、「それに耐えれる飽きない面白いゲームを作る!」ことですからね~
皆様も頑張ってゲームしましょう!
お疲れさまでした。


↑



9月12日(火) 企画課/○ヤシ

こんにちは。
そろそろ東京ゲームショウの季節。
毎年行ってるんですが、今年は忙しく雲行きが怪しそうです。
次世代機を中心に、今年は見所がありそうなだけに、かなり残念。
新しいゲームを自分自身で体験するのも楽しみなのですが、何より会場の熱気を味わうとテンションあがりますね。
あと、色々なお客さんがいますから、それぞれがゲームプレイしながら、どんな反応をしているか、どんな事で喜んでくれるのかを、見るのも楽しみの1つです。
ここまで書いていて、ふと思ったのですが、このページを見てくれている人は、どんな方なのでしょう?
そしてどんな反応をしてくれているのでしょうか。
ラクジンのゲームを遊んで、名前を知り、興味を持った。
なんて人が来てくれていたら、それはとても嬉しいことです。
やっぱりゲーム開発は、遊んでくれる人のために頑張ってるわけですから。
あれ?
なんだか日記っぽくない内容になってしまいましたかね。
まあ、いいや。
では。


↑



9月8日(金) GM事業部/上杉鷹山

やっと夏が終わって、9月に入り、朝夕涼しくなってきました。
GM事業部を新設してから丸2年が経ちました。
と同時に、社歴も2年経ちました。
問題と解決の連続、まだまだ発展の過程なので色々考え、がんばんなきゃね。
理想-現実=課題です。
課題を人任せにしてたらいつまでたっても理想に向かう実感は湧きません。
どんどん課題をクリアして皆、大きな理想を描けるようにしたいものです。
私の課題の一つは中性脂肪・・・。
来月の人間ドックでまた課題が増えます・・・


↑



9月4日(月) いかB

今となっては随分前の話になるんですが、6月頭にスクーターでひっくりこけて大変な目に遭いました。
何とかそのまま家に帰る事は出来たのですが、その後病院へ直行。
初脱臼、初骨折、初手術、初入院、初車椅子、初松葉杖と初尽くし!(嬉しくない初体験ですが)
今では随分良くなって、軽く小走りが出来る程に回復しました。
その間に迷惑を掛けてしまった人が沢山居ました。
この場を借りて、お詫びとお礼をさせて頂きます。m(_ _)m
また、健康って幸せな事だなと、つくづく感じました。
皆さんも事故や怪我、病気等に気を付けて健康な生活を送って下さいね。


↑