';?> 開発者の日記05

開発者の日記

4月26日(木) CT事業部/デッドストック

どうもこの日記ローテーションは、痛々しいポエムを連射したくなるほど忙しい時期に限って回ってくるようだ。
とりあえず、大抵いつでもあっぷあっぷしているわけだが、最近は特に酷く、ああ自業自得だよと開き直ってみても、状況は一向に改善せず、どっか部屋の隅っこで転がりながら一生を過ごせないかと本気で考えている始末である。
↑ネタがないなりに、文字数を稼ごうとした無残な結果。
ところで、ふと気付くと、某恐竜狩ゲーム2ndのプレイ時間がめでたく300を突破している。あれ?


↑



4月25日(水) CT事業部企画課/Y

こんにちは、CT事業部企画課のYです。
気づけば前回の日記から1年経っており、時間の早さを痛感します。
自分はこの仕事を始めてから、趣味と実益を兼ねて「週に1本、映画をレンタル(観賞)する」という習慣を続けています。
ただ自分の観たいものだけをレンタルし続けるっていうのも芸が無いので、観たい映画を観賞した後、次に観る映画は必ず無作為にレンタルするという
「自分ルール」を設けています。
このルールのおかげで、本来出会わなかったであろう良作に出会え良い刺激になってます。
※生涯出会いたくなかった作品に、出くわす事もありますが…(苦笑
みなさんも、この「無作為レンタル」一度試してみては!!


↑



4月9日(月) 企画課/ゾビ太

「芸術は爆発だ!」
3月の末、大阪万博公園にお花見に行きました
7年間大阪に住んでて初めて目にした『太陽の塔』
予想以上にドデカかった…
【お題:太陽の塔、これって何さ?】
「実は使徒」
「ペルソナの一種」
「薙ぎ払え! の合図で大阪を火の海に変える生物兵器」
仲間内で、お題に対しボケ合う
『大喜利』なるものが流行っています
【お題:桜の木の下には何が埋まっている?】
「旦那の浮気相手」
「私の過去」
「コブクロのデカイ方」
やがて酒も回り『お題』も『答え』も120%下ネタに…(書けやしない)
桜がまだ2~3分咲きの頃
ちょっと早めの「春の嵐」(ショッキングピンク)でした。
大喜利、一度試してみては?(笑)


↑



4月6日(水) CT事業部デザイン課/さとぽん

こんにちはCT事業部デザイン課のさとぽんです。
日記書くのは2回目です。
西中島駅付近でレアなものをみました。
何をみたかというと、マ○ド○ルドのイメージキャラクターのドナ○ドが煙草すっている所。
信号待ちしているようにもみえました。
プロモーションなのか趣味のコスプレなのか良く解らないんですが、プロモーションだったらびっくりです。
身体によくないセットキャンペーンでもしているのかとおもいました。
しばらくしてまた見たらどっかに行っていたので、衣装着たまま仕事の帰りとかやったんでしょうか。
肉パンおいしいですけどね。


↑



3月27日(火) CT事業部企画課/AH

早いもので、もう今年も4月です。
日本では野球が開幕し、競馬のクラシックが始まる一方で海の向こうでは、NBAがクライマックスを迎えようとしています。
もっとも、個人的には応援しているチームがオールスター明けに11連敗してくれたおかげで盛り上がるどころの話ではなかったりするんですけどね。
現在、プレーオフ当確ライン上にいたりするので、まあ、盛り上がってるといや、盛り上がっていますが…。
で、NBAの情報を得ようとすると、この日本では、大変厳しいものがあったりします。
一番良いのは、なんと言っても、アメリカの地元紙のサイトです。
情報量も膨大で、速度も群を抜いて早い。
地元紙ですから、応援しているチームの情報が当然多くなります。
が、当たり前のように、全部英語なので、意味がさっぱりワカリマセン。
あそこまで、英語の羅列しかないともはや、アルファベットがただの記号の塊にしか見えないわけで、訳して読もうという気も全く起きません。
皆無です。
で、結局、某YAH●●のスポーツ記事に落ち着きます。
今更、英語を勉強するという気力もないんですが英語を読めるようになりたいなと、手前勝手なことを思う次第です。
前回が英語ネタでしたので、今回も微妙に英語ネタにしてみました。


↑



3月26日(月) CT事業部ソフト課/M

こんにちは。
入社二年目突入のプログラマーMです。
早いもので、この会社に拾われてもう一年が経ちましたが、一年がこんなに短いものだとは知りませんでした;
状況でここまで時間の感覚が変わるんだなと、実感する毎日です。
という訳でネタに困ってしまった日記ですが、最近コンビニのあるものにはまっています。
それは「漫画の単行本」。
しかも普通のものではなく、少し分厚くて読み応えがあるやつです。
コンビに以外では見たことがないのですが、あれが僕の好きな「鉄鍋のジャン」や「ザ・シェフ」などの「料理漫画」ものが数多くあり、個人的には大満足しています。
しかも、値段が安いので集めやすいのも良いです。
ただ、コンビニの性格上入れ替わりが激しいのがたまにキズですが;
なんかコンビニの回し者みたいになりましたが;
コンビニによった時は、雑誌以外も見てみると個性的なのが多くて、面白いですよ。
ぜひ、一度ご覧ください。


↑



3月14日(水) CT事業部デザイン課/キノパン

 皆さん初めまして。
もうすぐラクジン4年目突入のデザイン課所属のキノパンと申します。
最近といっても今年初めからですがいきなり何を思ったのかメジャー漫画誌以外の漫画誌を買い漁っています。
少年ジャンプ、マガジン等超メジャーはもとよりアリエス、IKKI,アフタヌーンも個人的にメジャーなので除外、また月刊少年マガジンZ等メジャー誌の名前が付いているのも除外という自分ルールの下、本屋で見かけるや否や速攻で買う事にしています。
 最初はそんなにないやろうと思っていたんですが舐めていました。
少年ファングに少年ブラッドにまんがタイムきららフォワード、ゼロサム等々まさかこんなに漫画誌が刊行されているとは。
それに読んでみるとあのアニメの原作ここやったんか、とかあの漫画家が最近見ないと思ったらここで漫画を描いている、と結構驚きや発見もあります。そんな集めた漫画誌の中でおすすめの漫画誌を2つ挙げてみたいと思います。
・少年ブラッド
残念ながら休刊してしまったそうです(現在WEBでやっているらしいです)。
表紙は川元利浩が担当し、執筆陣にゲーム「天外魔境」のキャラ絵を描いていた人やプラレス三四郎の神矢みのるがいました。
また表現しにくいのですが何かこう、特異なオーラを漂わせていました。
それにあの分厚さで290円は安かった。
・コミックリュウ
毎号表紙に有名クリエイターを起用しており、創刊号の中澤一登が描いた表紙は切り抜いて保存してます。
掲載されている漫画もおもしろく、似たような絵の漫画がないので集めた漫画誌のなかで一番おもしろいです。


↑



3月8日(木) CT事業部デザイン課/こばみつ

世間の方にマスクの方が増えてきて、社内の中ももちろんマスクの方も増えてきて、すっかり季節の名物と定着した感のある花粉症。
幸いにしてその恩恵はまだ、こうむっておりません。
ここ数日は暖かくなったり寒くなったり、スキー場が雪不足で閉山決めた次の日に、ドカ降りで怨み節聞こえてきたり、友人スキーヤーは狂喜乱舞して、無理矢理連れ出そうと企まれますし、体調以前に予定まで狂わされっぱなしなのはどうなのかと。
さてゲーム会社らしいことも一筆。
最近はもっぱらPSPの某ハンティングゲームです。
巷でも結構PSP持って遊んでいる方を、電車の中や、公共の休憩スペースなどで結構みかけるようになりました。
自分も他人様に迷惑かけないよう、心がけて遊んでおります。
すっかり携帯ゲームが市民権を得たのかなあ、と早とちり?したりする今日この頃です。


↑



2月27日(火) CT事業部デザイン課/イノ

今年も、唐突にやってきました、あいつです、花粉です!
今年は、なんだか、大ヒットの予感です!
いつもより早く、2月の始めあたりから、目がかゆい、くしゃみも出る
そのうえ、掃除機のごみパックの中のホコリのカタマリが黄色い始末です
(サイクロン風なので、毎回掃除の後に捨てるタイプなのです)
うへぇ、花粉飛びまくり!
が、しかし、今年は違います。
なんと先日、空気清浄機様が、我が家にやってきたのです!
空気清浄機様のおかげで、リビングでは、花粉は、特に気になりません。
とんでもはねても大丈夫です。
うへぇ、空気清浄機様、万、万歳です!
というわけで、今年は、春を、リビングで過ごす予定です、一歩も外にはでません。
空気清浄機様と、ともに過ごします。
あっ、今見返したら、前回も花粉ネタでした・・・
うへぇ、ワンパターン。


↑



2月23日(金) CT事業部デザイン課/サカイノフ

初めまして、今年も花粉症で苦しみ始めているサカイノフです。
はやいもので、社会人としてラクジンに勤務し今年でまる三年経ちました。
学生の頃はよくゲームをして遊んでいたのですが。
最近では新作ソフトを買うことが少なくなってしまい、自称ゲーム愛好家として時代遅れになりつつあった自分ですが、先日思い切って「X-box360」を購入しました!
本体と一緒に、オンライン対戦も楽しめるFPSを1本購入したのですがこれがかなり面白く、すっかりハマッております。
ライブチャットで仲間と話しながら、同じゲームをオンラインで遊べるなんて・・・。
一昔前じゃあ考えられなかった話ですよね。


↑



2月20日(火) CT事業部デザイン課/A

皆さんは、観ているでしょうか、日曜の朝八時放送中の「仮面ライダー電王」。
好きだった前作のカブトが終了してしまったし、カブトと比べて電王のデザインは、なんとなく好きになれなかったので観なくてもよかったのですが、一応チェックだけはしていました。
ところがこれが結構面白くなってきました。
ストーリーでも、アクションでもなく、モモタロス、これにつきます。
モモタロスの声優には関俊彦氏が起用されており、ベテランだけあってやっぱりうまいです。
普通は恥ずかしいような口上も、かっこよく聞こえる!
次週はまた、あたらしいキャラが増えるみたいなので、もう少し見守ってみようと思います。
それにしてもこの時期に、この陽気。
地球はどうなってしまうんでしょうか・・・


↑



2月2日(金) デザイン課/masahiko

この季節になると「もうすぐ解禁か~・・・」と思うようになるのですが…。
何が解禁かと申しますと渓流釣り・あまごが解禁になります。
私がしている釣りは「フライフィッシング」と言う、昔ブラッドピットが「リバーランズスルーイット」と言う映画でやっていた奴です。
実家が田舎なので海に行くより山奥へ行く方が比較的お手軽です。
解禁前にはせかせかとCDCダンやミッジ・ガガンボと言うパターンの「毛針」を巻き(自作)します。
早く嫁と娘と桜が垂れる渓を歩きたいな~・・・。はぁ~・・・。
最近忙しくかなり疲れている様な気がしたので、人生初めての「養命酒」を薬局で購入しました。
37歳なのですがこういう物に手を出すようになると加齢臭が出てくるようになるのでしょうか・・・。
効き目は・・・結局の所、気持ちの問題でしょうか・・・。


↑



1月25日(木) デザイン課/M

初めまして。Mと申します。
一月もすっかり過ぎてしまい、正月気分はとうの昔に抜けきったものの、未だに返事を送っていない年賀はがきの束がチクチクと罪悪感を募らせる、そんな時期です。
最近、あまりにも運動してないせいか、腹部に柔らかな肉がたまり始めるわ、寝返り打っただけで筋肉痛になるわとヒドイ有様。
「これはいかん」と焦ったものの、いきなりダイエットなど出来るはずがないので、ひとまず日常生活に運動を取り入れようと思いつきました。
まず、エレベーターではなく階段を使う。これです!
1Fから5Fまで、一気に駆け上ると激しく息切れがします。年でしょうか。
ゼェゼェ言いながら席に着くのがカッコワルイです。
しばらく続けてみましたが、最近は4Fまでなら息切れせずに上れるようになりました。
まだ腹部は柔らかい肉がたまっていますが、続けていきたいと思います。


↑



1月22日(月) デザイン課/フランク・メカジマ

デザイナーという肩書きで10年程ご飯を食べさせていただいております。
(デザイナーを名乗るには何の資格も要らないんです!スバラシイ!)
ゲーム業界以外の方に自己紹介する場面もたまにあるわけですが、困ってしまうことがあります。
この業界が若いというのもあると思うんですが、世間で通用するカッチョイイ呼称が無い事です。
つまり「服飾デザイナー(アパレルデザイナー)」とか「プロダクトデザイナー」というとなんとなく何の仕事をしているかわかりますよね?
「デザイナーです。」では「何の?」となりますし、「ゲームデザイナー」というと意味合いが変わってしまいます。
「ゲームビジュアルデザイナー」という向きもありますが、なんかピンと来ませんし、なんか長くて私自身覚える自信がありません。
親戚や年配の方に説明する場合にはさぞ困るだろうと思うでしょう?
ところが、そうでも無いんです。
「ピコピコの絵ぇ描いてるねん」で、だいたい通じます。
そうか…これからは「ピコピコデザイナー」を名乗れば…。


↑



1月11日(木) デザイン課/K・S

あけましておめでとうございます。
とはいっても、正月らしい事を全くしなくなったのであまりめでたい気分でもないのですが…。
正月らしい事と言えば門松羽つき獅子舞などと言われますが、これらの正月行事を、実はほとんどしりません。
百貨店などなら大きな門松が置かれていますが、個人宅ではせいぜい注連縄程度、門松を飾る家は少なくなっているのではないでしょうか。
羽根つきはどうかと言えば、子供の頃には確か羽子板と羽を持っていた気がするのですが…残念ながら羽を1往復させた記憶がありません。
アレは板を見て楽しむものなのです。
獅子舞に至っては赤くて緑で足が4本程度の知識です。
そんななか、正月らしい恒例行事と言えば餅つきでした。
晦日には祖母宅に親族が集まり、ちゃんとした石臼に木の杵で餅をついて各家にわけていました。
鏡餅もその餅で作ります。
大きい鏡餅の他に、小さい餅を自分で丸めてミカンを乗せてマイ鏡餅を作ったりもしました。
1度に1升か2升は餅米を炊いていたので大量に出来ます。
正月どころかおやつや食事に頻繁に餅が出ても、2月くらいまで餅が余りまくり、箱買いしたミカンとともにカビ達にかもされていっていました。
今は祖母も亡くなり、親戚が集まる事も滅多になくなって餅つきもやらなくなってしまいましたが、私にとって正月と言えば餅つき、そしてかもされていく餅達です。


↑



1月9日(火) デザイン課/ドット職人

どうも、映画と煙草大好きなデザイン課のドット職人です。
年末年始の休暇に映画、見倒してやりました。
年末発売のDVD、以前買って見てなかった物、テレビで深夜に放送されてた物をジャンル問わず色々と。
DVDを買う時は2、3個まとめて買うんですが、通常版とデラックス版(特典ディスクが付いてる)があったら、コレクターなんで迷わずデラックスです。
しかし映画本編がそれほど面白くなくて、特典ディスクまで手が伸びない事が多々あります、と言うか殆どがそうです。
が、不思議なもので以前買って見ていなかった物は特典ディスク迄行ける、と言うことに最近気が付きました。
やっぱりまとめ買いで、まとめられちゃった方なんで期待度が低いから意外と楽しめたと言うことなのでしょうか?
と言うことで、ダラダラとDVDの見方を説明しても仕方ないので、コレクションの中で好きな映画をピックアップしてみました。
素晴らしき日、ナチュラル、バンディッツ、真夜中のサバナ、ミュージック・オブ・ハート、許されざる者、ショーシャンクの空に
初見以来、何回も見返してます。知っている作品も有ると思いますが個人的に面白いと思いますので、オススメです。


↑



1月5日(金) いかB

あけましておめでとうございます、いかBです。
皆さんはどの様なお正月をお過ごしでしたか?
我々はこう言う業界なので年末年始のお休みの中、働いていた人も少なくない様です。
そんな中、例年通りの年越しスノボに行ってまいりました。
働いてた人、ごめんなさい。
骨折して半年ちょっとですが、取り敢えずスノボが出来る位には回復しました。
でも骨折のせいか、それとも歳のせいなのか、やんちゃに飛んだりスピードに狂ったりは出来ませんでした。
まだ全速力で走ったりは出来ないので、フットサル部の方には参加出来ませんが、様子を見つつ参加してみたいとは思っています。
それでは、皆さんにとって良い1年であります様に。


↑