';?> 開発者の日記06

開発者の日記

8月28日(火) デザイン課/たまやん

久しぶりにテニスをした。
学生の頃テニス部にいたんだけど、もう随分していなかった。
学生じゃなくなって早20年。
いや~、よくある話だけど頭の中のイメージと体がぜ~んぜん一致しない!
昔なら捕れたボールが、ぜ~んぜん捕れないんである。
まず最初の一歩がなかなか出ない。
いきなりサーブを打った!・・・肩をいわした。
準備運動は必要だ。
歳をとる程に準備運動は必要だ。
ガキの頃、運動会で親達がぶっコケてるとこを何回も見た。
俺の親はコケたことがなかったけど、他の親達は何人もぶっコケてた。
爪先を地面にぶっさし、足がもつれてぶっコケてた。
なんでただ走るだけなのにぶっコケるのか、ぜ~んぜん分からなかった。
何か地面に障害がある訳じゃない。
まっ平らな運動場で、ただ走るだけなのだ。
なのにな~んであんなにぶっコケんだろう?って思ってた。
・・・今なら分かる。
歳をとるとぶっコケんだ。
あの頃コケなかった俺の親は、玄関のちょっとした段差を気にするようになった。
・・・運動、しとくか。


↑



8月17日(金) 企画課/テーチャ

ユーザーの皆様、こんにちは。
セミの鳴き声と暑さで目覚める、まさに夏真っ盛りな毎日です。
でも、話は夏とはまったく関係無しで…
去年あたりからノキアの携帯にハマりつつあります。
魅力はシンビアンOSのスマートフォンということで、電話機というよりPDAにノリが近いこと。
今年はソフトバンクのN73を愛用しているのですが、やはりアプリ周りのロックが厳しいので、NokiaE61の英語版を某オークションにてゲット!
こいつはQWERTYキーボードが付いてるストレート型携帯電話機!
(日本語版はまだまだ高いので…)さっそく、フォント入れて、各種アプリ入れて、日本語を読み書きできるようにしてみました。
結果、日本語でのブラウズできたり、Eメールの送受信を、W-LANでパケ代を気にせずネット環境が構築できました!
次に3GかつSIMロックフリーなのでソフトバンクSIMで(フォーマのSIMでも可)、通話とSMSをOKにして、立派な電話機になりました(笑)
ご清聴ありがとうございました


↑



8月10日(金) デザイン課/ドット職人

今朝、起きると9時10分でした。
いつも家を出る時間が9時5分・・・
時計を見なおして軽いパニックに陥る俺。
「ん???10時に家出るんやったっけ???」
んなわけは無い始業時間10時やから、それじゃ完全に遅刻ジャン。
ここで普段の寝坊?なら「即行出る」or「昼から出る」の二択で甘い誘惑に負けてしまい後者になるが、本日はマスターROM提出の日、心の勇者が接戦の末誘惑に打ち勝ち勝利の雄叫び。
10分で支度して家を出る。
そんなこんなで、いつもより遅い電車に乗り西中島南方へ。
いつも通りにセブンイレブンで昼飯を買ってタバコをふかしながら会社に向かう。
「なんか買い忘れてるような???・・・」
しばし考える・・・
「ハッ!朝飯買い忘れた・・・」
今これ以上は無い勢いで腹がグーグーなってます。


↑



8月9日(木) IM

先日、ロシアで中国車の安全性実験が行なわれたとニュースでやってました。
ロシアでは中国車がかなり売れているそうですが、それに反発したロシア車メーカーが安全実験を行い、
「中国車は安全基準が全く満たされていない!!」
と発表したそうです。
ちなみに、中国側は
「ロシアの自動車メーカーでやったから不平等だ!」
とコメントしていました。
最初は「ふ~ん」って感じだったのですが、いざ実験映像を見たら、時速60kmの衝突実験なのに、自動車の前面が運転席ごとアルミ缶の様にヒシャげていました。
エアバックは付いてるけど意味無い感じで、ただのアクセサリの様でした。
後部座席にでも乗らないと即死確率高そう。
しかも60kmって、バイクでもそこまで壊れないと思うのですが・・・。
はっきり言ってこんな車乗るの怖いです。
日本やドイツ車がいかに安全性を考慮されているかが分かりますよね。
でも考えると、中国って車の開発って始まって間がないでしょうし、昔の日本車もこんな感じだったのでしょうかねぇ?
そのうち、中国国内でもユーザーの安全性が話題になってくるでしょう。
中国内でも既に金持ちは「ドイツ車」「日本車」に乗ってるらしいですし。


↑



7月27日(金) CT事業部企画課 ういんげーと

先日、10年ぐらいぶりにライブに行ってきました。デビュー20周年のロックバンドですが、当時のメンバーはボーカルのみになっています(^^;
そのボーカルのカッコ良さは当時電撃が頭から背骨を突き抜けるほどの衝撃で「カリスマの人」なんて持っていなかった自分は、とても影響をうけたもんです。
ライブに誘われた親友から「ボーカルは、かなり太った…」と聞いて乗り気ではなかったんですが押し切られて怖いもの見たさもあり確認してきました。
で、予定どおり(^^;30分ぐらい遅れてスタートしたステージに登場したカリスマは「熊さん!」に変身していました…。
ヒット曲のオンパレードは楽しめたんですが、3~4曲で息絶え絶えになってる熊さんの姿は自分に「寂しい気持ち」を撃ちこんでくれました。
でも親友と話していて「こんな気持ちにしてくれるのも、ビジュアルやキャライメージも重要なロック」だから成しえるコトなのか!と4次元視点で感じてしまった次第です。
20年前のPVの中のカリスマは、今見ても物凄いエネルギーを放っています。経年や技術進歩に左右されず、何年たってもエネルギーをあたえられるモノを作れたらエエなぁ。


↑



7月26日(木) Y.K

みなさん、お久しぶりです。Y.Kです。
近畿にも、梅雨明け宣言が出され、ようやく夏らしい日差しが差し込むようになってきました。
心配された、水不足の方もだいぶ解消されたみたいで、今年も、夏を堪能できるぞ!とうれしく思っています。
と前置きはこれぐらいにしまして、
"よし、来年は禁煙しよう!!"と心に誓ってのは、去年の暮れの事でした。
そして、今までなんと!十数回の禁煙を試みて、まだ、喫煙者です。
いやー、いろいろ試したのですが、禁煙って難しいものですね。
タバコの種類が1mmの軽いものに変わっただけでも、良しとしますか........。
そして、今は目標を "今年中に禁煙しよう!! "に変更して、やっています
それでは、また! Y.Kでした!


↑



7月12日(木) パン

「書を捨て町に出よ」も雨天中止ならいたしかたのない、世間一般でいうところの梅雨時は部屋の一角に積まれたミステリを消化する最近の休日。
なのになぜか減らないというよりむしろ日々高さを増している積ん読は、あきらかに冷静さを欠いた自分が原因なのは明らかなので、そう、クールさが欲しい。
隣人に「簡単なことだよワトソン君」と話しかけられたとして、「人違いですが、なにか?」と言い放てるくらいのクールさが必要だ。
決して乗っかってはいけない。
本能が危険を告げている。
つまり現状のあたかも賽の河原のような様はまさに名づけて無間ミステリ地獄だと、それはとてもおそろしい言葉の響きで、やべえ、オラ、なんだかワクワクしてきたぞ!


↑



7月5日(木) T.S いつかあの場所へ・・・

昔から一度訪れたい場所がある。
愛媛県にある某駅。
ここは知る人ぞ有名な駅で、よくこっそりとドラマや映画の撮影、ポスターなどで使われたり、写真家などでも有名な駅で知られている。
何とも古びれたローカル線の誰もいない静かな小さい無人駅ではあるが、その駅の椅子に座ると目の前には一面180度絶景の瀬戸内海が広がる、
静かで感動する駅なのだ。
行った人全てが感動させられ、泣けるという程の地。
いつか私も、その駅の古びれた椅子に座りながら、時間を忘れるほどこの大きな海を眺めてみたい。
蜜柑片手に、海の音、風の匂い、線路脇の花の色。
静かな静かなこの無人駅で、いつか私も泣いてみたい。
心に響くあの場所へ・・・


↑



6月20日(水) CT事業部ソフト課/くりぼ~

初めての日記が回って来ました。
社員紹介欄に載せて頂いたので1回パスした感じで。
あれ?社員紹介のコメント書いてからもう2年か~
会社入ってから時間経つのが早く感じますね。
あの時はまだフットサル始めたてでしたが、まだまだバリバリやってますよ~!
始めは1時間やっただけでヘトヘト&1週間ほど筋肉痛・・・あのころが懐かしく感じます。
仕事が忙しくて来れない方もいたりで最近人数の集まりが少し悪く、対外試合が多い感じで、わいわいモードからガチンコ対決になってる状態です(汗
しかも最近ラクジンチームはラクジン社員と外部からの助っ人で半々くらいの割合に・・・。
会社でユニホームを買って頂きましたが対外試合が多いのでほとんど私物化しているような気も。
ひさしぶりにPK大会もやりたいな~と思うこの頃です。
やりたい方、見たい方が居たらぜひ来て欲しいですね。
室内なので雨や日差しを気にせず出来るし運動不足解消&ダイエットにも。
僕も含めほとんどサッカー経験者がいないチームですので楽しめると思いますよ~。
ねこ大好きさん今月末~来月頭でマスターアップ出来そうな感じ?なので、来月からはぜひ参加の方向で。バグ0目指してデバッグ&修正がんばります。
それでは社員が増えてきているので次の日記は2年後?くらいにまた。


↑



6月12日(火) CT事業部デザイン課/Sやん

先月結婚いたしました。
月日とはたつのがはやいものでもう結婚してから1ヶ月もたつのかと驚いております。
結婚式も一応デザイナーらしく自分たちの満足いくおしゃれなところにしようと一年まえから予約したのですが、一年前はだいぶ先だと思っていたのですが準備が忙しくてあっという間でした。
嫁はダイエットをしていて、私は特にダイエットもしてなかったのですが、いろいろ忙しくしているうちに今年に入って5キロくらい痩せました。
当日の衣装もオーダーで作ったのでビール腹がひっこんで調度よかったです。
当日は天気にも恵まれてたくさんの方々にも参加してもらって幸せでした。
今はとにかく家具が家にあまりなくガランとしているのでおしゃれな家具をみてまわってます。
先週はクーラーを2台買いました、次はカーテンを買う予定です。
その次はベットを買う予定です。
結婚式でもわりと貯金を使ったのですがまだまだかかりそうです。


↑



6月4日(月) 犬将軍

1年と10ヶ月後に再会となりました、『Tanzanian』改め『犬将軍』です、ご無沙汰です。
その間に社員がどんどんと増殖し、顔と名前を一致させるのに最近までかかってた、今日この頃です。
最近と言えば、HTML とかは書かなくなりましたねえ。
案の定、使い慣れていないタグは忘却の彼方へ・・・。
「頑張れ俺。」と、1年と10ヶ月前に宣言したものの、トホホです。
最近の話題といえば、DS のワンコ飼育シミュレーション『ニンテンドッグス』にハマっています。
嫁の分と併せて『柴&フレンズ』と『チワワ&フレンズ』を3月に買って、昼夜ワンコに芸とアジリティーの特訓で、互いに切磋琢磨させてます。
おかげで優勝カップもゴールド(1st)ばかりになりました。
で、すれ違い通信でアイテムを交換してるんですが、あと1パッケージにのみ存在するアイテムが、欲しくて、欲しくて、ホシーー!!
もう1パッケージを買えば済む話ですが、肝心要のワンコの育成は「誰がするんだぅぁ。」
オーイ、誰か『ダックス&フレンズ』持っている人、いませんか!?


↑



5月30日(水)  CT事業部ソフト課/ねこ大好き

日記が回ってきました。
今は所属のプロジェクトが終わりに近づいてきているので、マスターアップに向けて追い込みの最中でとても忙しいです。
最近はバグ(不具合)の修正に追われています。
つい先ほどもずっと追っていたバグを直したばかりです。
バグというのは直せど直せど次から次へと沸いてくるので、まるで賽の河原で石を積んでいる気分になります。
今のプロジェクトを早く終わらせて、次のプロジェクトでは休日出勤とかないようにしたいですね。
それはそうと、そろそろ梅雨の季節ですね。
雨の日に車やバイクなど運転する人は気をつけてくださいね。
事故ると大変ですからね。
全損とかありえないですからね。新車で買ったのに。
またすぐ買い直しましたけど。


↑



5月29日(火) ソフト課/あきす

う~ん、なにを書きましょうか・・・
そう!終わりましたね!世界卓球!
福原愛ちゃんや石川佳純ちゃん、松平健太くんと若い世代が活躍してきて、日本も強くなる兆しが出てきました~!
楽しみっす!
日本も昔は、世界トップクラスだった時代があったので、返り咲いてほしい・・・
いるんですよ!日本人の世界チャンピオン!
カミソリスマッシュ!小野誠治!!!
最近見かけないですが、この近くに練習場があるんで歩いてたんすよ!
もう、サインほしくて堪りません!見たらかなり舞い上がりますw
しかし、今回は奮闘むなしく、3回戦が最高という結果に・・・
最新世界ランキングも、福原愛ちゃんは1つ落として12位、平野早矢香さんは18位、福岡春菜さんは27位に後退してしまいましたTT
ただ、男子の方では、水谷隼さんが94位から67位に、松平健太くんも131位から111位と好ニュースもあるので!
がんばれ、日本卓球!!!
個人的には、四元奈生美さんにがんばってもらって全日本入りをしてもらい、あのユニフォームを全日本チームの女子が着て盛り上げてくれるのを
待ってる次第ですw
あ~卓球やりて~!!!
でわでわ。


↑



5月11日(金) CT事業部/シゲ

突然、今日が日記の締切だと、いかBさんに怒られました。
聞いてないよー、忙しいんだよー、と隣の席のデッドストック君に言ったら、前に私が日記を回した腹いせに、彼が私を指名したとのこと。
なんて奴・・・
仕方ないので、思いつくまま、ぐだぐだと適当に書くことにします。
・・・・・・・・
先日、同じチームでがんばってくれているデザイナー氏の結婚式に出席させてもらいました。
(この時、何気に礼服のポケットに手を入れたら、数年前のお葬式の時の数珠が入っていたのは秘密)
ここ数年、ウチの会社では、結婚・出産とオメデタのラッシュが続いています。
そこで、高貴な独身貴族たる、この私も、そろそろ彼女(脳内)と結婚(脳内)でもしようかと・・・
などという、夢(妄想)が、自然と湧き上がってくるほど、忙しくてワケが判らない状況になっている今日この頃です。
(なんのこっちゃ)
この忙しい時に日記なんか回すな!と言いながら、忙しい私に回してくれたデッドストック君のように、解脱して独身皇帝にクラスアップすべきなのかもしれません。
ところで、ふと気付くと、某風来DSのプレイ時間が350を突破していたり。(パクリ)


↑



5月9日(水) ソフト課/GKZ-KMR

こんばんは。
今回で2回目の登場となります、ソフト課のGKZ-KMRです。
最近ですが、会社のフットサルに出ていません。
原因は、喘息です。
日常生活には支障がないのですが、激しい運動をするとゼーゼーと息切れに似た状態になります。
早く落ち着かせてフットサルに行きたいです。
・・・おもしろそうなネタが思いつかない。
次回は、いいネタが披露できればいいですね。
では、次回お会いできたらお会いしましょう。


↑



5月7日(月) いかB

皆さんはゴールデンウィークをどの様に過ごされましたか?
去年はサーフィンに行った後にスノボに行くと言う、訳の解らないスポーツ三昧でしたが、今年は尾道の方へまったりと旅に出ました。
数年前に行った時と違い、道端で見かける猫が少なかったと思います。
帰りには倉敷の美観地区もぶらつきました。
特にアテがある訳でもなく、思いついた所をブラブラするのもいいもんだと思いました。
でもそろそろ暖かくなってきたので、海へ繰り出す為の準備をしたいと思います。
まずは鈍りまくったこの体を鍛える所から始めないとなぁ…。


↑