';?> 開発者の日記07

開発者の日記

12月25日(火) GM事業部/朔

ご無沙汰しておりました!一年半ほど前に初登場した「朔」でございます。

まずは「禁煙の試練」の結果発表!!(詳しくは2006年6月見てね!)
なんと、最長記録が出ました!

ヒャク!ロクジュ~~~ウ!!ハ!!・・チ!!・・・・・!!!!!!○○

・・・まぁ、そんな一年半以上も過去の話は忘れましょうよ!
ヒトは未来に向かって歩かねばならんのです。私の場合はタバコ吸いながら。ヤメラレン!!

さてさて、木々は葉を落とし、吐く息は白く、大気は静けさを湛え、空は蒼く嵩く澄み渡り、 冬を感じさせるに充分な頃合と相成りました・・・・

・・・ィィィャャヤッホイ!!ラリホーーーィィイイ!!冬だぜ!!

鍋に熱燗!カニ!お正月!!待ちに待ったものがたくさんありますネ!!
そう、、そしてそんな今日は12/25!聖クリスマスです!!メリクリ~~☆
街は光を着飾り、雪化粧をし、世は愛に包まれ、究極の美を紡ぎだします!

いいねぇ!いいねぇ!素晴らしいですね!!世の奇跡の煌きは人々の感動を呼びますね!
私なんて感動しすぎて、もう、、、涙が、出てく・・る・・・n・・e・・・・・・
心臓が驚いたものですから、なんか壮絶に胸が痛・・・い・・・y・・・・o・・・・

・・・うん、まぁ、こんな下界の出来事は忘れましょうよ!
ヒトは一人で生きていくものなのです。3年目のソロバツ'マスなんで慣れましたよ。チキショー!!

っとまぁ、一年の締めくくりは何ともホロ苦いものでしたが、 06年社員旅行前日に原付免許取って沖縄爆走したりちょっと良いとこに引っ越しちゃっ たり、中型バイクの免許取ったり、野宿しながら5日程かけて四国一周したり、サーフィン初挑戦したり。
もちろん仕事も頑張ってますよ!!たぶん。

自分でも充実してたな!!って思います!
これからもアクセル全開!疾風怒濤!突っ走って行きたいと思います!

では、皆様!よいお年を!!Buono ciao!


↑



12月18日(火) 企画課/○ヤシ

こんにちは。

年末年始、イベント盛りだくさんの時期になってまいりました。
エンジョイプランたててますか?

私は……、グフフ。

それはさておき。

今年1年、早かった。
正直、1年経ったという実感がありません。
光陰矢のごとし。

そのおかげか、いつもなら夏までに忘れてしまうような、年始に勢いで決めた目標も今年はちゃんと覚えていて、達成できました。

個人的に設定していた目標。
「年間12本のゲームをクリア(つまり月1ペース)」

忙しかったこの1年。いったい、いつ遊んでいたのやら。
そう思えるのは時間の使い方が上手くなったってことでしょうか?
自分に甘い評価を下しつつ。。。

皆様、良いお年を。


↑



12月12日(水) GM事業部/N

はじめまして、GM事業部のNです。
↓のM.Mさんの日記に出てくる、N君とは関係あるようでないです。
・・・いや、ないはずだ!なんだよ脳内彼女の夢っておい!w

しかしまぁ早いもので、もう2007年も終わろうとしています。
年末はゲームたくさん出る上に、クリスマスやら何やらイベントが多いので忙しいですね。

あぁ、はい嘘ですよ。クリスマスは見事に予定があいてます。
忙しいといっても、暇なので何とか予定を入れたくて暇人を集めるのに逆に忙しいですよ。

街を歩いてても、クリスマスな雰囲気になってきましたねぇ。
ボクぐらいになるとコンビニでケーキとか売ってても見えないフリして、 エクレアとか買えますし、街のイルミネーションや、妙に多い二人組みの男女も薄目とかでやり過ごせます。

こうなったら、仕方ないのでセルフクリスマスプレゼントと称して、 サンタさんが子どもには選んであげれないようなゲームとかDVDを沢山買おうと思います!

まぁこんなこと言ってるから、課長から親しみを込めて「残念な子」と呼ばれているのでしょうか。

なんか脳内彼女説に、より信憑性が増したような内容になってしまいましたよ。

もしかしたら、ボクは本当にそんな夢を見たのだろうか?
と、ボクですらM.Mさんの術中にはまりそうです、あぶねぇあぶねぇ。

それでは、そういえば去年の年末はノロウィルスにやられてたな・・・な、Nでした!


↑



12月4日(火) サウンド課/ズカボーイ改め尼ボーイS

サウンド課の尼ボーイSです。

こないだ、会社で社員旅行に行ってきましたー。
場所は、「大分・別府」の温泉旅行デース!!
あんまり みんなが一緒に写ってる写真を撮ってきてなくて、すみませんです。
(もっと写せばよかった・・・)
まあ 写真を交えて、簡単にですが、お話をさせて頂きますね。


d-photo
まず、新幹線で小倉下車→特急ソニックで別府に下車。
ソニックの皮ばりシートにヒキつつ、1時間くらいで到着!

別府駅に到着して、まず目に入ったのが、別府駅のカンバンのキュートさ。
萌えデス。

d-photo
駅から宿泊するホテルまでは、みんなで歩きました。
(別府は、坂ばっかりというか、山の上を切り開いているので、 かなり高度の高いトコにお目当てのホテルがあるんです)

ウォーキングイベントと称した徒歩(?)で班に分かれて、ホテルのある山へ向かって、 みんなでワイワイ、ブーブー(!)言いながら、歩きました。

その後、ウチの会社の社員旅行十八番(?)であるボーリング大会を経て、夕食を頂いて、いざ 風呂へ!!
ん~、泉質は、ベリーグッドでしたぁ! さすが、別府っ!
風呂から上がった後も、あまり湯冷めしないんですよね~。
九州・大分と言えど、12月ともなれば、さすがに寒いのですが、(しかも、泊まったホテルは山の上なので冷える・・) 温泉のおかげで湯冷めもしなかったので、ほっこり 夜を満喫できました。

って感じですかね・・・。

すっかり旅行ボケが進行しておりますが、仕事も年末進行で忙しくなってきたし、こっちも ぼちぼちガンバりますか・・。
ほな、さいならー。


↑



11月27日(火) GM事業部/M.M

はじめまして、GM事業部のM.Mです。
約1年前入社4日目にして沖縄に社員旅行に行き、そして約1年後また社員旅行、1年とは早いなと感じる今日この頃。

せっかくなので今回の社員旅行で印象深かった出来事を書こうと思います。

なんやかんやで別府に着き、なんやかんやで深夜になり床に就き、 寝つきが悪いのでぼんやりしていると、隣で寝ているN君がガサゴソと蠢いていました。
暗い中よく見ると布団をかき集め抱きついていました。
そしてかき集めた布団を撫でながらにやにやしていました。
どうやら表情を見る限り夢の中で脳内彼女を召還したようです。
脳内彼女とのデートをぶち壊してやろうと近づくと、布団と唇を重ねていました!

夢の中とはいえ脳内彼女とここまで出来るのか!と感服し、この行為は尊敬、 いや崇拝すべきものだと思いそっとしておきました。

その後、脳内彼女とどうなったのか怖くて聞けませんでした。


↑



11月21日(水) KT

最近、快眠グッズにハマっています。
ここ暫く、何が原因だか、あまり熟睡出来た気がしなかったので、 何とかならんものかと巷でよく聞く「眠くなる方法」を試してみたり、 快眠グッズなる物を試してみたりと深夜に一人で奮闘していました。
(そんなことせず、さっさと早い時間に寝ろと言われそうですが。。。)

そんな僕ですがこの間、とある枕を手にいれました。
「テン○ュール枕」。。。枕が自分の頭の形に凹んで(沈んで)くれる、スゴイヤツです!

結構有名で以前から「枕が合わなくて眠れない人が、このテン○ュール枕に変えたら熟眠できた!」なんて話を聞き、 気にはなっていたのですが、お値 段も結構なものなので、「う~ん。。。」って感だったのです。
が、今回、思い切って買ってみました!

手に入れると何でもすぐに試してみたい性質なので、買って帰ってすぐ、まだ昼なのにその枕で寝てみました。
頭を置いてみるとズブズブと頭が沈むます。沈みマス。沈み。。。
「おおお。。。!」っと思わず訳の分からない声を発してしましました。
そして暫くすると適度な位置で頭は固定されるようです。
しかも以前の枕のように何処かに窮屈さを感じたりする事はありません!(スバラシー!!)
これは期待出来そう!っとその日は夜になるのを、今か今かとムズムズ待ちわびました。

で、使ってみた結果。。。おかげで毎日快眠です!
良く眠れるって幸せだな~と感じる今日この頃です。
調子に乗って、今度はベッドの上に敷くマットレスを買ってしまおうかと考えてみましたw
が、マットレスともなると枕と比べ物にならない値段なので、買えるのは暫く先のようです。。。残念!
うーむ、威力もスゴイけど値段もスゴイぜ!テン○ュール!


↑



11月12日(月) GM事業部/H原

ラクジンは家庭用ゲームソフトを作る会社だという事は、皆さんご存知の通りです。
しかしH原が所属する《GM事業部》は、パチンコ屋さんに並んでいるパチンコやパチスロを作る部署なんです。

なので今回は日ごろラクジンの開発者日記にはあまり載らないパチンコ・パチスロ系のネタでいってみようと思います。

さて…
先日、久しぶりに東京へ出張し、都内を足早に歩いている時のこと。
ふとあるモノを目にし、不思議に思い立ち止まりました。
その【あるモノ】とは、ホールの入り口に吊るされたり、 両脇に立てられたりしている黒い《垂れ幕》や《ノボリ》なんです。

そして黒地の布には【合体】の文字が白抜きで刻まれていました。

一部お気づきの方もいらっしゃるでしょうが…そう…
『♪一万年と♪二千年前から♪あ~い~し~て~る~♪』ってテーマソングが流れるアレです。

最近TVCMでよく流れていて、ほぼ毎日のように目にするS社。
《パチンコ:創○のア○エ○オン》

《垂れ幕》や《ノボリ》に刻まれた【合体】の文字で、ピキーンと閃いたH原ですが、何故それを見て不思議に思ったか?
それには理由があります。

パチンコやパチスロのホールへの導入については、まず各都道府県の警察庁に各メーカーさんが導入許可申請を行います。
そして都道府県ごとの導入許可が降りて、いよいよホールへの設置開始日が決定されます。
設置後には所轄警察の検査があり、それを経てようやく稼動開始となるわけなんです。

で今回の《ア○エ○オン》は?
と言うと東京や大阪など27の都道府県での設置開始日は、11月19日からとなっているはず…
なので…『えっ、もう設置 始まってるの!?』と不思議に思ったんです。

実際に近寄ってその《垂れ幕》や《ノボリ》をよく見てみると、 【合体】の横に小さな文字で【まで、あとわずか…】と書かれていました。
私が目にしたのは、ア○エ○オンの予告用《垂れ幕》や《ノボリ》だったんですね。

しかし導入前から一般の遊技客に向けて…
『もうすぐ噂のア○エ○オンが導入されますよ~』
との告知を行うとは…!!

エロカッコいいパチンコの時もCM凄かったですが、今回のア○エ○オンも凄まじい宣伝広告です。
各メーカーさんの宣伝手法が段々エスカレートしてきた昨今。
ほんと驚かされることが多いです。


↑



11月9日(金) GM事業部/namisuke

下で紹介されましたU様の日記に便乗~
動物かわいいですょね~~^^(きゃっきゃ☆)
わたしは熱帯魚飼ってるんですが。
毎日水中では様々なドラマが展開されていて、自分トコのペットなのに他人ん家(ヒトんち)をのぞいてるみたいです。

入れ過ぎた流木に、日増しに伸びる水草がジャングルのように生い茂り…
その間を異常な速さで泳ぐデブ…
甘やかしすぎて育ててしまった為、既に魚の形は捨ててます;
そして規定サイズを大幅に超えた巨体;
通常。
熱帯魚って観賞して楽しむんでしょうが…私の場合は鑑賞だけでは飽き足らず手を入れて
「よ~しよしよし^^」します。
全力で逃げると思いきや全力で噛み付いてきます^^ おまいらピラニアか!

■現在のスペックは以下↓-----------------------------------------------------------------------
体内受精系のモーリー(っていう種類の魚。やたらとヲ盛ん)→60匹くらい…丸デブ
実はこいつも体内受精系のグッピー(っていうメジャーな魚。モーリーに続いてヲ盛ん)→40匹くらい…やたら胴長
水槽の掃除屋ジュリー(殺し…ではなくウンチ系)→2匹…このひと等はわりかし普通
本業は掃除屋だけど木から降りてこようとしないプレコ (専用の飯までモーリーに奪われる哀れな魚)→独りぼっち…顔デブ腹ボテ
彩り用に追加されたネオンテトラ(っていうこれまたメジャーな魚)→40匹…2倍サイズ
取っても取っても沸いて出るタニシ→数なんて知らん#
モーリーとグッピーのハーフ→20匹くらい
----------------------------------------------------------------------------------------------
モーリー5匹
グッピー5匹
から始めたアクアリウムですが;
私のブリーダーっぷりが良かったのか?増える一方で;
皆さん、何を思ったか体の色をしょっちゅう変えるし更には進化の過程でカタチまで変わっちゃって;
………(汗)
以前、友人に100匹程あげたんですが、「namisukeんちみたいに増えないし、普通に大人しいよ?」
…と
何だいキミ等?クレイジーっぷりは飼い主に似るって?

それはさておき。

鑑賞においては、素晴らしい生命の神秘が見れてステキです☆
その中でも最もnamisukeお気に入りの瞬間ベスト3を発表します。

namisukeお気に入りの瞬間第3位はこちら------------------------------------------------
1・2・3ッ
モーリーがケンカしてる時にトサカ…違う背びれをバリ立てて威嚇している時デス★
メスを取り合う対峙場面は、見ているコッチも緊張します。
睨み合いながら、その場を回転し、刹那、胴体を噛み付き攻撃します!
勝ったオスは「なぁ。今の見た?俺勝ったでw」とメスに近づいて行きます。
メスは勝ったオスを受け入れると思いきや「は?だから何なん?…ちょ!気安く触んなやデブ!」
と逃げて行きます。

続いて、namisukeお気に入りの瞬間第2位ィ!---------------------------------------------
1・2・3ッ
水底を四六時中掃除しているジュリー。
コッチがじっとその様子を見ていると…
「!」
視線に気付いたジュリー。
はたと掃除の手を休め…
魚ではあるまじき【まばたき】をします!!!
目を閉じた後、視線をそらし
何事も無かったように、また掃除にかかります。

そして、namisukeお気に入りの瞬間第1位は!----------------------------------------------
1・2・3ッ
苦しそうに泳ぐモーリーメス…そうです産卵…ではなく出産です☆
モーリーは卵を産むのではなく、赤ちゃんをお腹で孵し、オシリからプリプリと産み落とします。
時間をかけて1匹づつ産み落とす瞬間を見れるのはなんとも言えない神秘的な感動です☆

…生まれた瞬間から、異常なスピードで泳ぐのはウチだけかも知れませんが…
外敵から身を守る為、生まれながらに【瞬間移動】を体得しているのだと勝手に解釈しています。
----------------------------------------------------------------------------------------------
いじょう
namisukeのペット日記でした~是非ともラクジン日記に載せましょー♪


↑



10月26日(金) GM事業部/Y.U

皆様こんにちは。 入社して19ヶ月。約1年半にして、2回目の日記になります。
私は夏生まれなので、気が付けばここにきてもう2つも歳をとっていまし…ひぃ!

最近急に寒くなってきましたね。
そろそろサンダル通勤には限界を感じ始めております。
我が家のハムスターも冬眠モード突入で
「回し車回したら負けかな。って思ってる」
とか聞こえてきそうな、引きこもりハムスターになっているのでなかなか相手にしてくれません…

でもご飯のときは、あの短い足からは想像もつかないような素早さで獲物(えさ)に喰らい付いてくれます。
あれか。ツンデレなのか。
あと、実家では新しくシェルティーの仔犬を飼い始めたらしく、 この前の連休中に顔を見に里帰りをしたんですが、この子がまた可愛らしくて… なんだかもう。指とか足に噛み付く、噛み付く。ディープラブが痛いよ!

動物って本当に可愛いですよね!!


↑



10月24日(水) GM事業部/K.M

家の蛍光灯が切れました。
家には蛍光灯が二箇所ありますが、一箇所は数年前にすでに切れています。
これで我が家の照明はTVかパソコンのモニタのみとなりました。
さて、どうしたものでしょうか・・・
まあ、一応うちのマンションには非常用の照明システムっぽいのがあるようなので、それで生きていこうかと思います。
詳しくは管理人に聞かないとわかりませんが、深夜にマンションの外から自分の部屋を眺めると、 中から赤色の光が発せられて部屋全体が赤色になっている事が何度かあったんで、 おそらく入居者が不在の時に自動で赤く光るシステムとかがあるんですよきっと。
しかも赤く光っている時に部屋に入ると赤い照明は消えて真っ暗になるという自動消灯機能付!
いや~部屋の中に赤い光源は一切無いのにどうやって光ってるんだろう?
日本のハイテク技術はすごいな~。
しかもこの赤い光源は僕の部屋以外見たことないんですよね。
なんともお得な物件ですよね。
決して霊的なものではないですよね・・・・

※全て実話です


↑



10月11日(木) CT事業部デザイン課/N.C

はじめまして!今年4月に入社しました新人のN.Cです。
もう今月で入社半年になるんですね。
私的には「まだ半年?」と思うくらい毎日が濃厚で凝縮された半年でした。
この「開発者の日記」は以前から拝見していたので、自分が書くなんて変な感じです。

何を書いて良いのか分からないので最近あった出来事を…。

先日、うちの飼い犬(ビーグルの女の子10歳)が妙に後ろ足を気にしていたのでどうしたのかと見てみると、 肉球に金属の破片がグサリと刺さっていました。
しかもホッチキスのように2箇所でガッチリ刺さっていて血も滲んでいたので、私はもうパニックに。
「どうしようどうしよう…」とオロオロしていると、父が犬の足をガッと掴んでニッパですっと引き抜いてしまいました。
もう一瞬の出来事で、そのニッパ裁きはまさに神業…!
さすが毎日ニッパを使っているだけあるなぁと父を尊敬しました。
その後消毒をしたのですが、当の本人はケロっとしてました。

どうやら散歩中に刺さってしまったみたいなんですが、こういうのはどうして回避すれば良いんでしょうか。
まさか靴を履かせるのも…。


↑



10月10日(水) コンイープン

仕事の合間見つけては、ちょくちょく海外へ出かけています。
海外では現地語で話す!という掟ここにあり。
次に行くのはタイ。タイと言えばタイ語!タイ文字全く読めません! なんですかこの文字は!?
数字までもがタイ文字!かなりカルチャーショックです。 (あ、日本も漢数字があった…)
更に母音33,子音44に声調が5種類、難易度はかなり高いです。
文法がめっちゃ楽なのが唯一の救い。
隣のマレーシア語はあんなに楽やのになんで?? と思いつつ、 今日もタイ語に励みます。
社内旅行がいつか海外になることを夢見て、サワッディークラップ!


↑



9月26日(水) CT事業部デザイン課/ぱんだ

スーパーヒーロータイムが後半戦に入り、秋を感じます。
先日から急に気温も下がり、朝晩肌寒くなってきました。
はじめまして、今年4月に入社した新人です。

ようやくPSPを買いました!
新型しか持ったことがないので、薄さや軽さに感動は出来ませんでしたが、早速、同時に買ったソフトで遊んでます。
「おおお…すごい…これなら色んな所でゲームできちゃうんだゼ!いっぱい遊べるんだゼ!」
同じようなことを言いながら半年前に買ったDSはいまだソフト1本しかもっておらず… 充電さえ2回しかしたことがないというひどい結果に…。なんて残念賞。
きっとPSPも同じような道をたどるんだろうなあ…
飽き性な自分でも続けれるように興味惹かれる物を探してみようと思います。
もったいないお化けをこれ以上ださないように…


↑



9月20日(木) GM事業部 遊技機開発課/あずお

どうも、こんにちは。
この前、カマキリに相棒のホーネットをジャックされていた、新人プログラマのあずおです。

学生生活を隠居し、Racjinに正社員登録されてから半年...。
気づけば、すぐにオッサンになってそうです...。
オッサンになるまでに、いろいろと挑戦しておこうかと思います。

最近、ヘッドフォンを買い換えました。
音楽やってる人間なのに、3500円という中途半端な値段なのですが、それでも前のより高いヤツで、かなり世界が変わりました。

今月29日に、某枚方市の三セク公民館で、ドラムの講師をやってくれと頼まれました。
なんでも、スタジオで使ってるドラムの消耗品の痛みが激しいので、痛みにくいキレイな叩き方をレクチャーしてくれとの事。
ってか、むしろ、こっちがレクチャー受けたいくらいなんですけども。

今まで、イベントの企画やら、スタッフやら、出演やら、何かと仲良くしてもらってた公民館なので、断らなかったのですが。

というわけで週末、1ヶ月ほど押入れで眠っていた、カノープスのメープルカスタムと、 パールのツインペダルを両肩に背負い、40分ほど掛けて、枚方まで出かけます。

バイクで!


↑



9月12日(水) 愛犬家

しかしながら毎日暑い日が続きます。
先日、妻の母が泊まりにきていたので、せっかくだからどこか観光にと思ったのですが、 大阪ってどこか観光する場所ってあったっけ?
しかもこの蒸し暑さ、とりあえず海遊館にでもと連れて行ってあげたのですが、 なんかめっちゃ人多いし、おまけに臨時駐車場から歩くはめになるわで。
とりあえず水族館に入り(もう10回近くいってるし)、一通り見物してたのですが、 やはり人が多くなかなか近くで見ることが出来なくて、 ようやくお目当てのジンベエザメを見ることができたと思ったら、 なにやら周りが騒がしくなってきて何かと思えばちょうど結婚式を挙げたあとの新郎、 新婦が周回コースを回るそうなので、「みなさん道をお空け下さい、 只今から新郎新婦が道を通りますので、あたたかい拍手で見送ってやって下さい」って、 そんなんしらんがな、こっちは金払って水族館見に来とんねん、なに勝手なこと言ってんねん。
しかも歩くの遅いし、俺らはそれを付いて行くしかないし。
一般客は大半が「邪魔や、邪魔や」とぶつぶつつぶやいていました。
でもまあお土産をたんまり買っていたのでそれなりに満足出来たみたいで良かったです、 もちろん俺は荷物持ちで散々に疲れた一日でした。


↑



9月11日(火) CT事業部デザイン課/k

今年の4月に入社しました、k です。よろしくお願いします。
去年までは学生としてこの「開発者の日記」を読ませて頂いていましたが、
ここに自分が日記を書くことになるとは…。感慨深いものがあります。

しかし、入社してから今日までの約5ヶ月間はあっという間でした。
1ユーザーとしては知り得ないような、様々なことを知ることができましたが、 まだまだ、新しい発見が毎日のように出てきます。

学生の時からなんとなく想像してはいましたが、ゲームをつくるのって大変だ!ということを改めて実感する毎日です。

まだ、ゲームの完成に立ち会う喜びを知らない自分ですが、いつかそんな時が来るのが待ち遠しいです。
だいぶ先のことになりそうではありますが…。
でも、辿り着くまでの道のりが長く険しいほど、ゴールしたときの喜びは大きいものですよね。
とにかく今は、ゆっくりでも確実に前進していこうと思います。


↑



9月10日(月) いかB

4ヶ月のご無沙汰ですね、いかBです。
ところで皆さんは大阪プロレスって知ってます?

ある事がきっかけで大阪プロレスを見に行く様になり、その後もちょくちょく観戦に行ってたのですが、 つい先日会場が変わりました。
先月までは新世界のフェスティバルゲート内にあったデルフィンアリーナですが、9月より道頓堀(千日前)にお引っ越し。
そのこけら落としを見に行ってきました。
元々パチンコ屋さんだったホールを吹き抜けに改築し、2階からも見れると言う凝った造りになってました。

今回はリングサイドの席を確保してたのですが、リングが近いっ!
会場の横幅の関係もあるんですが、リングから転げ落ちてきたレスラーが目の前に転がってきて迫力満点でした。

流石に「なにわのバトルエンターテイメント」と言うだけあって、真剣勝負あり、笑いあり、 つっこみどころアリでとても面白いです。
他の団体と違ってやたらと流血する事もないので、小さい子供もいっぱい見に来てました。

会場内に入っても、売店やカフェの辺りをレスラーさん達がウロウロしているので、他のプロレスと違って凄く身近に感じます。
次はいつ行こうかなぁ…。


↑