';?> 開発者の日記12

開発者の日記

8月20日(木) GM事業部/uni

初めまして、本年6月から入社のuniです。

あっという間に2ヶ月が経ちました。
この前梅雨が明けたと思ったのに京都ではツクツクボウシが鳴きはじめて、 もう晩夏のようです。

最近、歳のせいか時間の経過が異様に早い気がします。
気のせいだと自分に言い聞かせ、 誤魔化しが効いているのでまだ大丈夫かな?と思っています。

さて、私の趣味はロードバイク、自転車です。
最近密かな流行なのか街中でもよく見かけるようになりました。
皆、スタイルにこだわりがあって他人のそれを見るだけでも興奮してしまいます。
ヤバイですか?すみません。

最初は恥ずかしくってありえないと思っていたピチピチのジャージも、 今では5着も持つようになってしまいました。
何の抵抗もなくスルッと着て出かけています。

photo-022 ※クリックで拡大表示

私のはこんな感じです。
暇を見つけてはコースを組み、「海も山も自力で走破する」をモットーに近畿圏を走り回っています。
参加者は常時募集中です。

ロードバイクのいい所は体に負荷をあまりかけずに長時間の有酸素運動が出来ることと、 汗をかいて仲間と走りきったという充実感に酔う事が出来る所です。

来月は淡路島に出かけて海の幸を食べつくしてこようと企んでいます。


交通信号の日↑



8月17日(月) CT事業部ソフト課/あきす

う~ん、なにを書いたらいいのか・・・
そうそう!
連れに3人目の子供が産まれたので、
お祝いを兼ねて3ファミリーでバーベキューに行ってきました!

なかなか人も少なく(天気が曇ってたからかもw)
ちょっとした広場もバーベキュー設備も自販機もあって
使うときもそこの管理人みたいな人に『使いま~す』って言うだけ!

広場の横の川は、
浅く流れも緩やかで小さい子供連れにはもってこいの場所で
肉を食らい、子供たちは沢ガニや小魚を取り楽しいく過ごしていたら・・・

突然のスコール!
もう片付け始めていたので、引くに引けず急いで片付けたので
道具とかはさほど濡れなかったのですが、全員びっちょり!
子供の着替えはあっても~~~親たちは無く・・・
しかし子供も~~~川遊びでもう着替えたし・・・
途方にくれてお互いを見ていたら!?

みんなの足になにか枯葉や枯枝のようなものがちらほら。

取ってあげようと触ったら動きだし、みなパニック!!!
なんですかこれは???
慌ててみんなで剥がしあい!そしたら血がダラダラ・・・
痛くないですが血がなかなか止まりません!?
そう!山ヒルって奴らしいです!
そんなの知りません!怖キモです!!!

みなさんは知ってます?

後で調べたんですが
無理やり剥がしたから歯でしっかり固定しているらしく
身ごと持って行かれてたりしてよけいに血が止まりにくいので危険って書いてました!
(知らんがなっ!)
熱を嫌がるので火を使って落とすのが良いらしいですよ!
あと満足したら落ちるのでそれを持つのも良しってどっかに書いてました!?

で~も~血が固まりにくい液体を分泌しながら血を吸うらしいので
きれいに剥がしても血は止まりにくいらしい。。。
噛まれた気配も感じませんので恐るべし!です!

ということで
山の中でバーベキューをするなら
・多めに塩(塩にも弱いらしいです・・・ナメクジかお前は・・・)
・蚊取り線香(火でつける奴(剥がす時用))
は必須かもしれませんw

ちなみに服はというと。
知る人ぞ知る『しまむら』って所で
1人ずつ店に入り
上下+下着を各自1500円以内で買って(安っ!)
トイレで着替えて出てくるという荒技で乗り越えましたw

とても良い場所だったので
次は万全の対策をして望みたいと思いますw

そうそう!血を吸ったヒルは必ず抹殺しましょう!
血を吸ったら産卵モードに切り替わるらしく莫大に増えるらしいですよ!

とはいっても
僕らで7,8匹、血を吸ったヒルを野に放ってしまいましたが。。。OTL

でわでわ。


パイナップルの日↑



8月10日(月) CT事業部ソフト課/794

photo-021 ※クリックで拡大表示

初めまして、今年四月に入社しました新人の794です。

写真は実家付近から見える景色です。
私は沖縄で育ちました。

と言うことで、少し自己紹介など
・お酒は弱いです(好きなんですけど・・・)
・方言はほとんど喋れません(祖父母の言葉は外国語にしか聞こえません)
・泳ぎもそんなに得意では・・・(海は好きです)
・三線(沖縄の三味線)が弾けたりしません(弾けるようにはなりたいです)

「本当に沖縄人か?」と言われそうなのですが、これでも本当に沖縄人です。
沖縄でのおいしいそば屋、穴場海水浴場ならお任せください。

ところで、もうすぐお盆ですね。
沖縄では旧暦でお盆を行うのですが、その期間には沖縄各地で道路が制限され、
青年会の方たちが祖先の霊を送迎する為の「エイサー」と呼ばれる踊りを踊って回ります。

凄いです。大迫力です。
もしその時期に沖縄に行くことがあったらぜひ見て来てください。


ハトの日↑



8月6日(木) GM事業部/A・T

はじめまして。
こちらにお世話になりだしてから4ヶ月が経過しました。新人のA・Tと申します。
よろしくお願いします。

梅雨も明け、本格的にいよいよ夏本番という感じてとても暑いですね。
健康のためと毎朝最寄駅まで歩いているのですが夏は逆効果。そろそろ生命の危機を感じます。

我が家で飼っているネコ達も暑いのか最近一緒に寝てくれなくなり、さみしくなりました。

そんな夏。

photo-020 ※クリックで拡大表示

仕事帰りに拾ってしまいました。おそらく生後10日前後の捨て猫です。
手のひらサイズです。

放っておいたら死んでしまいそうだったので、 とりあえず家に連れて帰ったところ一瞬で家族全員を骨抜きにし、晴れて家族の一員となりました。

肉球が愛らしすぎます。

大きくなるまで手間がかかるようですが、今はちょうど夏休みで家に人が居て安心ですね。

毎日子猫の成長が楽しみです。

いい機会なので、これを機に壊れたデジカメを買いなおそうと思います。
只今お財布と相談中です。


広島平和記念日↑



7月22日(水) 東京オフィス/KIKU

photo-019 ※クリックで拡大表示

東京オフィスが今年5月にオープンして、まだ日が浅いので、東京オフィスの宣伝をさせて戴きます。 皆さんよろしくお願い致します。

最寄の駅はJR山手線の田町駅(品川駅の隣)です。
田町駅からオフィスまでの所要時間は徒歩6分ぐらいで、ルートはいろいろあります。
出勤時は大通り・川沿いルートを歩き、帰宅時には飲食店街ルート(ももよ通り)がお勧めです。
でも、アルコールなどの誘惑に弱い人は逆をお勧めします。

東京オフィスは芝浦MYビルの3階にありますが、川(新芝運河)が近くに流れており、比較的開放感のある景色で、結構気に入ってます。
室内も内装したばかりなので、綺麗でゆったりとした空間で、仕事しやすい環境だと思っています。
スタッフはまだ数人ですが、日々情報収集・アイデア出し・企画立案・提案など、明日のヒット作品目指して頑張っています。
現在も開発スタッフを募集していますので、興味を持たれた方は、ぜひご連絡下さい。
(採用の詳細情報は採用情報欄をご覧下さい。)

ところで、先月ぐらいから夕方になると、川辺に青色の屋台が出るようになりました。
従って、川沿いルートにも誘惑される要因ができてしまった・・・、などと言い訳をしながら帰宅時に、ちょっと寄り道してしまいます。
この原稿を書きながら、妙なことに気づきました。
その屋台は何処から入れてるのかが判りません。
川辺付近には屋台の入り口らしき場所が見当たらないのです。
そこで写真を撮りましたので、載せておきます。皆さんも想像してみて下さい。
更に興味を持たれた方は、実際に見(飲み?)に来て下さい。
昔「地下鉄は何処から入れるの?考えると夜も・・・」なんてありましたが、古くて歳が判ってしまいますね。
地下鉄は現在殆ど私鉄などに繋がっているので、しっかり地上も走ってますよね。
では、屋台の件は次回機会が有ればお知らせいたします。


皆既日食↑



7月22日(水) GM事業部/A.N

初めまして。
ラクジンにお世話になって1年が経つのか経たないのか、というところで日記のバトンを回して頂きました。
いきなりで吃驚です。いきなりすぎて何を書いたらいいのだろうとオロオロしております。

7月ですね。夏ですね。
それとは全然関係ないんですが、最近めちゃめちゃ猫か犬を飼いたいです。どちらかというと猫を。
同じGMの方から何故か犬の手(足?)を模したおもちゃを戴き、その犬の手の毛並みがとっても心地よくて、毎日もふもふしていたら次第に犬猫恋しくなってしまいました。

自分は実家暮らしなのですが、このあいだ母に「猫飼いたいなぁ……」とぽつりと呟いてみました。しかし案の定「誰が世話するの」と言われてしまい、そこで毅然と「俺だよ、オレオレ!」とは言えず、結局「ははっ、ですよねー」で終わってしまいました。
欲しいとは思いつつも、いざ飼うとなるとやっぱり大変なんでしょうね。

飼えなくてもいいんで……本物を触りたいです。
実家の近所にも野良猫がいるらしいんですが、鳴き声すら聞いたことがありません。
猫をよく見かけるという場所へ行っても、気配すら見せてくれませんでした。

何なんですかね。会いたい触りたいと思っていると出てきてくれないんでしょうか。
「べ、別に触りたくなんかないんだからね」という気持ちで行かないと会えないんでしょうか。

そんな事を思いつつ、毎日おもちゃをもふもふしています。


ナッツの日↑



7月9日(木) CT事業部デザイン課/N.C

7月です。夏です。
この季節になるとあっちこっちのお店で和物が増えるので楽しいです。
うちわや扇子、浴衣とか。

そんな中、近頃私が集めているのは「手ぬぐい」です。
手ぬぐいも最近はデザイン性の高いお洒落なものが増えていますよね。
それに色々使えるので便利なんです。
かばんにちょっと入れておいて、ハンカチやタオル代わりに使ったり、 出先でペットボトルの飲み物を買ったらパッと包んでペットボトルホルダーにしたり。
ブックカバーも作れますし、色々包めるのでかばんの中も整理できます。
PSPも手ぬぐいを折って作った袋に入れたりしてます。
プレゼントのラッピングに使っても可愛いですよね。
お気に入りのもので色が落ちたり汚れたりするのが嫌なものは、 手ぬぐい用の額とかタペストリーがあるので飾ることもできます。
単純に2枚並べて入り口につけて、のれん代わりにしているお店もありました。

奥が深いです。手ぬぐい。

この時期は普段置かないような店でも手ぬぐいコーナーができたりして 見かける機会が増えるのでついつい買ってしまうんですよね。
お財布が痛い…。
でもきっとまた買ってしまうんだと思います。


ジェットコースターの日↑



6月24日(水) GM事業部/銅剣

今年の前半は個人的なイベントが色々と多く大変でしたが つい先日に引越ししまして、やっとなんとか落ち着くかな~っていうところです。
(皆様方には色々とご迷惑をお掛け致しましてすみませんでした。)

引越しなんですが、大阪から京都へ移動しました。
電車の移動時間にしたら20~30分の違いなんですが ベランダから見られる景色が全然違います。

photo-018 ※クリックで拡大表示

土手と山しか見えねーっす。
まあ土手を登れば色々見えるんですが、市内に住んでた時とは大違いでちょっと感動。
窓と網戸にへばりつく虫の数も凄いですが中々涼しくて快適です。
お店が食料品スーパーぐらいしかないのが残念なところですが この環境ならしょうがないかって感じです。

環境的にはそんな感じなのですが、引越しの時に 腰を痛めてしまいましてここ2~3日地味に痛いです。
どうも引越し当日の朝方テレビを持ち上げた時かららしくて その日の夕方ぐらいには立ち上がるのもつらい状態になってしまい すげえスローモーな動きで部屋整理していたので全然作業が進みませんでした。

年のせいなのか単に筋力不足なのか、 腰以外にも色々と痛かったのでこれからはもうちょっと体動かそうかと思いました。


UFOの日↑



6月22日(月) CT事業部デザイン課/100field

photo-017 ※クリックで拡大表示

はじめまして、今年4月からこちらでお世話になっております新人の100fieldと申します。

入社日から早くも三ヶ月が経とうとしています。
本当に早いです。充実した毎日を送らせていただいています。

その間私がやらせていただいたことは主に会社及びソフトに慣れること、つまりは新人研修なのですが、 先日大阪で開催された「Game Tools & Middleware Forum 2009」にもその一環として参加させていただきました。
ゲーム開発に関する魔法のような便利技術などがずらりと軒を並べ それを使いこなしている自分を妄想しながらいろいろなものを触って学んできました。
知識を得るのは楽しいものです。

ちなみに写真は最近ひいきのドイツ料理屋さんで食べたヴァイスヴルストという白いソーセージ。
皮がとても硬く、本来剥いて食べるものなのですが、 「この皮を食べるのは百人に一人くらいだよ」とマスターがいうのでその一人になってきました。
普通にいけます。硬いだけです。
もちろん中も軟らかくて大変食べ応えのある一品でした。


かにの日↑



6月12日(金) CT事業部デザイン課/神戸在住S

4歳の長男が突如、特撮ヒーローに目覚めてしまいました!?

顔に漢字が書かれた5人の侍『侍戦隊シンケンジャー』です!!

昨年まで、特撮ヒーローには全く興味が無かったんですけどね…。

それにしても『シンケンジャー』のデザインは凄いですね!?

初めて見た時には大爆笑してしまいましたが、 長男に無理矢理見せられているうちにデザインにも慣れて、 むしろ格好良く思えてきました。

内容的にもなかなか面白くて、 主人公(?)のレッドが殿様だったり、 黒子が影で頑張っていたり…。

今では次男もハマってしまい、毎週欠かさず見ています。 まだ見た事が無い方は要チェックですよ!!


恋人の日↑



6月11日(木) GM事業部/朔

photo-016 ※クリックで拡大表示

ヴォナ・セーラ!朔でございます。

突然ですが、N駅のホームの真ん中で人のウ○コ踏みました。

何でこんな所にあるんですか?あるんですか??
そこの階段上ればトイレありますよね?ありますよね??
っといいますか、ここでして恥ずかしくなかったんですか?なかったんですか??

もうね、アレですよ、
怒りとか通り越して、呆れも通り越して笑えます。
超純粋に笑えます。ハハハハハハ。

そしてテンションは駄々下がりです。ズガガガガガ。

まぁ確かに電車の中でお腹が痛くなった時の絶望感には大変共感できるのですがまた、
トイレまでの距離が通常の三倍ぐらいに長く感じられるのにも大変共感できるのですが
そして万が一の時にズボンとかが致命的なダメージを受けてしまうのが嫌だという気持ちも大変共感できるのですが

だがしかし!トイレへ駆け込むという志半ばに心折れ、諦めてしまうのには全く共感できません!!

思い立ったら即トイレ!我慢しないでください。

※写真と文章には何の関係もありません。


入梅↑



5月30日(土) CT事業部企画課/Y

たまたま見た、朝のニュースで「奇形タンポポ」が取り上げられていました。

見るからにグロテスクなそのタンポポが、軽いトラウマになったので、 それについて書いてみようと思います。

奇形タンポポ、おばけタンポポとも呼ばれているそれは、 正式には“帯化”という異常現象が起きたものらしく、 茎の部分が帯状に太く変形し、一本の茎から複数の花をつけます。
※写真を見たいという方は「帯化タンポポ」で検索してみてください!

この帯化という現象は、本来「100万本に1本」程度の割合で 発生する極めて稀な事らしいのですが、近年、北海道を初めとする 全国各地で発見報告がなされているそうです。

問題なのが、どうして帯化現象が各地で起きているか?という事・・・
今現在も推測の域を未だ脱していない様でしたが 「化学物質や電波などによる影響」が考えられているそうです。

ニュース内では、奇形タンポポが近辺に咲いている場所に住まいを設けた人が 「化学物質過敏症」に悩まされたあげく、家を出たという事を例に挙げていました。
こういう事例を見ると、まさに自然が人間に警告を発している事がわかります。

タンポポは道路脇などで簡単に見かける事のできる植物なので みなさんも、一度探してみてはいかがでしょうか?


ごみゼロの日↑



5月28日(木) CT事業部デザイン課/酒好きオヤジのK

どもっ!!飲みすぎで、ちょっと胃が荒れ気味の酒好きオヤジのKです!!
最近は体に気を使って、酒量を減らしています。ゴフっ!ゴフっ!!血っ!!血が~っっ!!
で~も~っ!!お酒は~やめられな~いのでぇ~!!やはりぃ~!!お酒のあてネタで~っ!!
てな訳で、先ずキムチ奴ポン酢!!冷奴にキムチ(和風の少し甘めのやつが良い)のせて、 ポン酢(ゆずポンでもOK!!)かけるだけなんですが、これが旨い!!
よくコチュジャンとかキムチのタレとか、かけますが、私はポン酢がさっぱりして 一番旨いと思いますっ!!
ビールにも焼酎にも合いますよっ!!一度お試しあれっ!!
次に、おかかクリームチーズ!!
これも簡単!!サイコロ状に切ったクリームチーズにカツオ節ふりかけて醤油をかければ出来上がり!!
クリームチーズと醤油って、意外と合うんですっっ!!
ビールとかワインに合いますよっっ!!
さーてっ!!今日も一人で晩酌~!!
さっ、寂しい・・・。


花火の日↑



5月14日(木) CT事業部サウンド課/aka

photo-015 ※クリックで拡大表示

突然、日記の担当がまわってきまして なんかネタないかなあと、考えてみたところ ・・・・なんか仕事しかしてないような。。。

いや、大きなネタがありました。
ちょうどいい機会だったのでご報告。
私事で申し訳ありませんが、この秋に結婚します!

というわけで実はちょろちょろと式の準備とか してたのですがやはり先立つものが出て行きますね。
「一生に一度!」と言われるとまあしかたないかと お財布も緩みがちですが家に帰って確かめてみると やはりいろいろ変な(?)値段してますよね。
マイクレンタル1本5000円とか べリンガーのマイクやったら買えてしまうやん・・・

にしても日本の結婚式、披露宴って変な様式してるなあ と思うのは僕だけでしょうか。
教会式であげても親は留袖着てたりしますし 着席の西洋式パーティっぽい披露宴でも お酌をしに行くのが当然のようですし。
(西洋式の会食で席を立ち上がるのはマナー違反では?)
引き出物渡すのにプチギフトも用意せなあかんかったり。

日本の結婚様式って宗教的な儀式や伝統的な儀礼、 またその時代の感性と常識、あとブライダル業界の思惑とか、 ぐちゃぐちゃに入り混じって、きっちり決まっていない 「なんとなく」な形で、できてると思うのですが それを面白く思えたり、不思議に思えたり。

とにかくまあ、無事に終わったらいいなあと思ってるのですが 今、実際に「俺、このプロジェクトが終わったら結婚するんだ」状態に なっているのが心配どころです。(死亡フラグ)


温度計の日↑



5月1日(金) CT事業部デザイン課/もす

お久しぶりの日記です。

機会があり、数年ぶりに実家の家に行きました。

噂通り、すっかり猫屋敷になってしまっていました。
いろんな場所にいろんな猫が…。
猫喫茶に居る気分が味わえました。
ただ、実家の猫どもにはお金を取れるような愛想サービスはありませんでしたが。

実家は相変わらずの田舎っぷりで、目からしょっぱい汗が出そうでした。
夜になると、屋根裏で鼠か狢かが追いかけっこしていたり…。
迫りくる害虫と戦ったり…。
都会に慣れて虫経験値がだいぶ下がっていたのでつらい戦いになりました。

滞在中いろいろと不便を感じた実家ですが、 星いっぱいの空が見えたことで大分癒されました。
不便さと虫さえなければ田舎はいいですね。
都会に疲れたら田舎で癒されたいです。


ワルプルギスの夜↑