';?> 開発者の日記14

開発者の日記

4月21日(水) 研究開発部/kk

みなさん、お久しぶりです。 kk です。

休みを利用して家族でスペース・ファンタジー ザ・ライドを乗りにUSJに行ってまいりました。

当日は、あいにくの雨でした。平日ということもあり修学旅行生でにぎわっていました。
出かける前に、スペース・ファンタジー ザ・ライドは、 160分ぐらいの待ちになるので早いうちにならんだ方が良いよといわれ、覚悟していたのですが、 なんと、35分で乗る事が出来ました。
平日で雨ということが、良いほうに働いたようです。
他のアトラクションもかなり少ない待ち時間で乗ることが出来ました。
アトラクション メインで行くなら、この時期の平日の雨の日はねらい目かも知れませんね。
(雨が降っているので、乗れない、乗りたくないアトラクションもありましたが....)
夕方になればなるほど待ち時間が少なくなったような気がします。

さて、肝心のスペース ファンタジー ザ ライドですが、思っていたより迫力があってよかったですよ。
ネタばれになるので詳しくは書きませんが、面白かったです。
子供に付き合って、4回も乗っちゃいました。

それでは、また!


民放の日↑



4月19日(月) CT事業部デザイン課/ヘルメットヘア

えええと何年ぶりの日記でしょうか。腕の骨折報告以来ですよ。
残念ながらヘルメットヘアは卒業して今はロンゲで枝毛と格闘中です。

まぁそんな訳で春ですね。春ですよ。何箇所か桜見にいきましたうふふふ。
とりあえず地元が滋賀なんで彦根城へ。
桜がメインですがあわよくばひこにゃん見れんかなと思いまして。
(出現時間が微妙すぎて地元人でもなかなか見れません)
まぁ見れなかったんですが、ひこにゃんグッズは結構な品数が販売されてました。
キーホルダーやぬいぐるみ、お菓子、果てはパンティまで。真紅のパンティ。
股間にひこにゃん。誰が買うんじゃ。
そしてひこにゃんのテーマソングが流れていましたが、これまた耳に残る洗脳ソング。
他の地方のゆるキャラっぽいのは歩いてました。個人的には奈良のセ○ト君来てほしかった。
何ならもうセ○ト君と対戦して欲しいですよね。そんなゲーム作ったら買ってくれますか?
気温はものっそサムかったですが桜は満開で綺麗でしたよ~。

あとはそうですね~。
最近健康に気をつけてます。早寝早起き最強です。
最近朝ご飯ガッツリ食べる習慣を付けてからいい感じです。
以前の私のステータスは「遊び人 HP:1 MP:1 どく」状態で歩くと死亡していましたが今は 「遊び人 HP:1 MP:1」。毒が無くなったので敵と当たるまでは死亡しません。
これから敵を倒してレベル上げます。社内の誰と戦おうか人選中。うそですごめんなさい。
季節の変わり目は体調も崩しやすいので皆様お気を付けて。


地図の日↑



4月8日(木) CT事業部デザイン課/-b

今の時期、桜も満開になり季節の変わり目を感じる今日この頃です。

通勤時、周りでは新入社員や入学式を迎える人達をちらほら見かけます。

毎年この時期になると、必ずのどからくる風邪に悩まされていたのですが、
去年、新型インフルエンザが流行ったせいもあって、特にバス、
電車ではマスクの装着をかかさず行っていたおかげで、
一度も風邪をひくことがありませんでした。

なので、今年も十分健康管理には注意をしていきたいと思います。


忠犬ハチ公の日↑



4月6日(火) CT事業部サウンド課/KAS

前回から、約2年ぶりですね...

  最近は、薄皮のたい焼き屋さんにハマっています。

  以下何点か紹介...

  ・天神橋筋商店街 神田達磨

   あんこが上品な感じで、美味しかったです。

  ・天神橋筋商店街 たい夢

   ジャーマンポテトを食べましたが、少々しつこい感じ...
   ピザっぽい感じでもありました。

  ・大丸心斎橋店 サザエ食品

   ここが一番最近は、はまっているかも...
   中々美味しいですが、いつも込んでいます。

  最近では、春という事で、あんこが桜あんというのが多いですね。

  それでは、また。


公立学校始業式↑



3月26日(金) CT事業部デザイン課/D-frog

久方ぶりに順番が回ってきましたので筆をとらせて頂きます。

この前、機会があったのでおよそ8年ぶりにUSJに行って来ました。
前回訪れた時は設立まもない頃だったので、その時からどう変わったのか 確かめるのを楽しみのひとつにしようと考えていました。
ところが行ってみて驚いたのですが、昔来た時と『それほど変わっていない』という印象を受けたのです。
建物や人の流れ、雰囲気等、前回訪れた時と変化を見つけるのが難しい程でした。

勿論、アトラクションの内容がおいそれと変更されないというのは テーマパークにおいて当然といえば当然なので納得はできます。
『FUJIYAMA』がある日突然『GEISYA』とかに変わっていたらそりゃびっくりします。
『HARAKIRI』とかに変わっていたら子供達に何か影響を与えてしまいそうです。
おそらく良くない方向に。

ただ、USJは他のテーマパークと少々違いアトラクションを 『映画を題材とした物語の中の一シチュエーション』として乗客に体験させるという要素が存在します。
つまり昔と変わることなく、ドクはビズに振りまわされ続けボートの添乗員の人はジョーズの恐怖に慄き続けているわけです。

この「物語」の要素があることで何故かはわかりませんがUSJの中では時が停止しまっている様な、
同じことが常に繰り返されているような、なんとも不思議な気持ちになったことは事実です。

「不変」であることに一番驚きを感じたのが舞台公演『モンスター・ロックンロールショー』です。
映画『ビートルジュース』を題材にクリーチャー達がロックナンバーを歌うショーなのですが、 昔見たときと比べて演じている配役も変わっているような雰囲気はありませんでした。
歌っている曲も全く同じ(ボンジョヴィやゴールドフィンガーなど)です。

USJの設立が2001年、その頃から公演が休み無く行われていたとすれば舞台公演回数的に見ると、 あの劇団四季すらも追うことが可能なのではないかと思わされてしまい、自分はまた驚嘆するのです。
『モンスター~』はUSJの人気アトラクションのひとつですし、 おそらくこれからも続いていくのではないでしょうか。

USJには、また8年後くらいに『不変さ』を味わうために訪れてみたいと今から考えています。


カチューシャの唄の日↑



3月15日(月) 東京オフィス/T・M

photo-032 ※クリックで拡大表示

東京スカイツリーが家の近所に建ちそうです。

正直あまり関係ないのですが、
せっかくなのでかっこいいのが建つといいなーと思います。

今作りかけている塔の景色が「ALWAYS 三丁目の夕日」のように
懐かしがられる日がきちゃうのかと思うと怖いです・・・

そう思うと、私もそろそろ体にガタが出だして、
はげ散らかってしまうのかなーと涙がこぼれます。

そこで、少しでも健康を保つためにスポーツがしたいと友達に言ったら
キャッチボールをしようと誘われました。

友達は知り合いのおじ様たちとたまに野球もしているそうで、
私もそんな逞しいおじ様の仲間になれるのかしらと想像が膨らみます。

今まで野球をやったことないので、
きっと残念な投げ方しかできないですが、
友達と厳しい練習の日々を重ねて、
いつの日かおじ様野球チームの期待の新人になれるかもしれません。

そんなこんなで、すがすがしい気持ちを持って、 新年度の4月を迎えられたらと思っています。


靴の記念日↑



3月5日(金) CT事業部ソフト課/タタンカ

今年は3D映画元年と言われているようですね。

大ヒット中の「アバター」を筆頭に、
「カールじいさんの空飛ぶ家」
「コララインとボタンの魔女」
「やさいのようせい」(の約15分だけ!)
「トイストーリー1&2」などなど。
ただ、内容を伴うものがいまひとつ…。
4月からの「アリス・イン・ワンダーランド」に期待です。

TVも3Dに進出しているようですし、
そのうちゲームも3D対応にするんでしょうね。


巫女さん祭↑



3月3日(水) CT事業部デザイン課/k-m

去年の暮れにPS3を買いました。
それに合わせて地デジ対応テレビも購入。

今まで【PS2】だったものが【PS3】に。
今まで【14型ブラウン管TV】だったものが【32型フルHD液晶TV】に。

この進化した環境でFF13をプレイしましたが、腰を抜かすほどの衝撃でした。
映像も音も凄いことになってるんですね、次世代機は。
ファミコンから たった20年かそこらでこんなことになるとは。

あと、ゲーム機で当たり前のようにネットに繋がるというのも大きな変化でした。 (PS2だと BBユニットなるものを装備する必要があったようですし)
お陰様で 週刊トロステーションが毎週の楽しみになってます。

いやー、凄いですね技術の進歩って。
長生きすればPS6くらいは見られるかもしれない…。
一体どんなものになっているんでしょうね。


ひな祭り↑



2月4日(木) CT事業部デザイン課/ちぇれすて

photo-031 ※クリックで拡大表示

こんにちは。

ゲームの開発者は、仕事中体を動かしません。
休みの日にのんびりしてるとなおさらです。
このままではいかん、特に年を重ねると…もう…、各ステータス値が恐ろしいことに。
対策始めました。自転車です。最近巷でもちらほら見かけるロードバイクです。

きっかけは友人同士のしまなみ街道旅行。
そこで借りたレンタサイクル。
クロスバイクという、マウンテンバイクの町乗り用?みたいなものに乗ったのがきっかけ。

どうせならロードバイクのほうがいいよ、
それならあれもこれも…、という友人の口車に乗せられ、一月後には購入。

パンク修理や、ばらして袋に詰めて持ち歩き(輪行といいます)、
夏冬ウェアに速度計や心拍計など買いまくり、
やれメンテナンス工具だ、パーツだなどカタログめくり、
今や休日ともなれば、
やれ京都だ、大阪だ、神戸だと、自転車で走り回っています。
果ては車に積んで、岡山だ、和歌山だ、福井だ、九州だと遠征までする始末。
お陰さまで体は随分健康体になりました。
今は雨の日でも屋内で走れるローラー台(自転車版ルームランナーみたいなもの)を購入検討中。

その一方で役立つ(?)知識も。
今は膝とか怪我すると、消毒薬使うのは良くないらしいです。
水で汚れを洗い流したら、ラップで包み、傷を乾かさない方がいいんですって。
後はまめにラップの交換。あのじゅくじゅくしたのが良いそうです。
その名もずばりラップ療法。
…こんなん知ってるのはつまり、転んだりで怪我したりしてるからですね、とほほ。
でも、これだと治りも早いし、傷跡も残りにくいです。

ま、怪我しないよう、安全運転で今後も走りたいところです。
いずれ海外とか持って行きたいなあ、と妄想は膨らむばかり。
仕事がんばって、ぜひ実現したいところです。
町中で見かけたらぜひ、声かけてください。
それではまた。


○○の日↑



1月12日(月) CT事業部デザイン課/いの

おひさしぶりです、4年ぶりに順番が回ってきました。

前回の頃と変わった事といえば子供ができました、それも恐ろしい事に元気一杯な子です
どうして恐ろしい事なのかといいますと、土日に家にいても休まる暇が無いのです!

先日も、近所の公園を3ヶ所まわりました、はしごです。
子供はそれにあき足らず、本屋さんの絵本コーナーでずっと本を読んでいました。
この日ゆっくりできたのはこの瞬間のみです!
その後は、遊び疲れた子供をおぶって帰宅、4階の自室への階段がとてもしんどかったです。

最近は週末が終わり、月曜になるとほっとします。
とりあえず、体は休められる上に落ち着いた環境にいられる!

最近の週末の自分はだいたいこんな感じで終わっていきます。


スキー記念日↑