';?> 開発者の日記16

開発者の日記

12月27日(月) CT事業部デザイン課/八汰烏

photo-052 ※クリックで拡大表示

今年は個人的に大きなイベントがありましたので、そのことについて書こうと思います。

12月に、8年近く離れていた遊戯王OCGに現役復帰しました。

私が現役を退いたころ、ゲームバランスは完全に崩壊し、先攻1ターンキルが大量発生、 遊戯王が強い=ジャンケンが強いと言われていました。
そんな殺伐とした環境が嫌になり、引退する決意を固めデッキを押入れの中にしまいました。

それから数年が経ったある日、友人から「遊戯王が大変なことになっている」と連絡がありました。
今度はどんな凶悪なカードが出たんだ?と興味が湧いた私は、少し調べてみることにしました。

何ということでしょう。

当時見るだけで不快な気分になっていた凶悪なカードたちが皆禁止されており、 パワーカードをぶっ込んだだけで似たようなデッキばかりだったあの頃に対し、 魅力的なデッキの数々が群雄割拠の様相となっているではありませんか。

すぐに私は押入れからカードを取り出し、当時使用していたデッキをテーブルに広げました。
40枚中半分くらい現在禁止されているカードだったため、結局かなりの数新しく買うことになってしまいましたが、 ついにこの12月に現役で戦えるデッキが完成しました。

毎日のように届くメール便を華麗にスルーしてくれる妻に感謝しつつ、またできるところまで続けていきたいと思います。


ピーターパンの日↑



12月24日(金) CT事業部デザイン課/ベヨネッタ姉さん

こんにちは。 最近もの凄く寒いですね。
とうとう我が家はこたつが起動しました。
まぁなんということでしょう(棒読み)
一度こたつに入ると呪いで出てこれません。
しかも眠ってしまうので半日が余裕で過ぎていきます。時間勿体無い!

まぁそんな毎日です。

あ。そうそう。私11月末に結婚シテシマイマシタ~。 我ながらスゲー
これからされる方にご報告。結婚式の準備は大変でしたよ~。
式場選びからドレス選び、誰呼ぶかとか新居とか・・・ぎょえ~な日が式2.3ヶ月前から始まります。 私達は式一年前からもっさり動いてはいたのですが、 のんびりしすぎて2ヶ月前まで何もしてなくて、いきなりやっつけ作業だった気がします。
でも式当日は即効で終りました~。「マジで!?」ってくらいあっいう間でした(笑)
あの数時間に1年をかける! これぞ結婚式ですね(泣)

てな訳で新婚ほやほやです。 料理苦手ですが弁当とかも作って奥さんしてます。
でも苦手なのでよく訳のわからない料理(創作料理)を作っては弁当に入れてたりしてます。 調味料とか分量計るの苦手です(爽笑)
サルでも出来る簡単な料理本を探す今日この頃でございます。

でもなんだかんだあっても楽しい毎日を過ごせているので幸せです。
くだらない事でも笑える生活しています。

仕事環境も家庭も少しずつ変化してきていますが楽しければ全てよしな感じで日々生きてます。

来年はどんな年になるのか。今から楽しみです。
ではではよいお年を~。


クリスマス・イヴ↑



12月14日(火) GM事業部デザイン課/ドラP

photo-051 ※クリックで拡大表示

どうも、ドラPです。

前回の日記からかれこれ…何年か経ちましたね。
忘れた頃にやってくる、そんな日記バトン。
たまにしか来ない為にいつも何を書くか迷いますが、今年は個人的に大きなイベントがありましたので、 それでお茶を濁させて頂こうかと思います。

突然ですが、今年の8月末に結婚を致しました。
今年の1月から準備をはじめたのですが、ゼ○シィや式場はこぞって「のんびりな準備ですね!」とおっしゃいます。
今は1年以上前から式場や衣装を押さえる人が多いらしいです。
大学3年から始める就職活動のようです。
たった一日の事なんですけどねえ…。

実際に結婚式の準備を始めてみると、花嫁の為のイベントなのであって、 新郎はほんとにオマケでしかないのだなあ、とつくづく思い知らされます。
その割に色々と料金は高い。非常に良い商売です。
よくある結婚情報誌の結婚式平均価格! とかを真に受けるとえらく高くなりますのでこれから結婚する人達は良く調べるといいと思います(←真に受けかけた人)。

あまりに景気の良いお値段ばかり出てくるので、 うちの会社でもブライダル的な受注をしたら良い収益になったりしないかと考えてみる。
流行り(?)のセカイカメラZOOMと連動させて式場の演出が出来るとか。
新郎と新婦がゲームに登場するブライダルミニゲーム作るとか。
基本テンプレ作成で。でもブライダル価格で割高上等。
数が入ったら侮れないような気がしますが、どうですか社長!

それはさておき、式当日はそろそろ夏も終わり…のはずが、超がつくほどの炎天下。
衣装のせいで、汗だくでテカテカで冴えてピカピカです。
そんな暑い中にもかかわらず、日頃お世話になっている上司や友人、親族など多くの方々に祝福していただきました。
暑い中本当にありがとうございました。この場を借りてお礼を申し上げます。

そんなわけで一大イベントも終わり現在は新生活を送っております。
生活環境が大きく変わり、毎日慣れない家事分担の日々です。
次のバトンが回ってくるまで、円満なまま過ごせているのでしょうか?

結果は次の日記で!

それでは。(写真は当日の式場写真です。)


南極の日↑



12月8日(水) CT事業部/デッドストック

MHP3rdが発売されましたね。

また難民出てますね。

私も難民ですね。

これ発売されると、この業界では、昼休み、モンハンコロニーが
出来上がりますね。

そういう光景を見ると、平日の真昼間から梅田のヨドバシカメラに並んでいる
無職と思われる連中、結構な確率で業界の方の気がしてきますね。

そのためか、仕事終わってから行っても、確実に完売ですね。


ああ、嫉妬だ、嫉妬の何が悪い!


ということで、前後の脈絡はありませんが、スタークラフト2を
遊んでます。

ホントよく出来てますよ、コレ。いつかはこんなの作りたいです。


針供養の日↑



10月27日(水) CT事業部ソフト課/紅のパパ

今日は10月27日。2日前までは半袖で出歩いて暖かかったのに急に冷え込みましたね。 昨日の天気予報では北海道で雪のマークが付いていました。
この時期になるとなんかワクワクします。
なぜなら、スキーシーズン到来!
先日、ゲレンデ情報誌を買って家族で眺めています。
寒いと朝起きるのがつらいですが早く雪降らないかなぁ!


テディベアズ・デーの日↑



10月5日(火) CT事業部ソフト課/M

とてとてお久しぶりです
今年で入社・・・9年目・・・?の M です
仕事に趣味に夢中な日々を送っていると時間のたつのも早いものですね

前回書いた時とで自分の作業場周りが大きく変わりました

・椅子が豪華に(座り心地はまぁまぁ)
・新しく購入したワイドモニタと旧モニタのツインモニタ編成に
・PCの性能が開発環境に合わせてアップ

友人からは「なんて羨ましい環境だ」と言われます
ゲーム機のスペックアップに伴って作業するPCの性能も上げる必要があるので
次の日記を書くころにはまたスペックアップしているかと思います

それでは


時刻表記念日↑



9月16日(木) CT事業部デザイン課/TMK43

この人見たら、あの人思い出すって人、皆さんいてないですか?

男の人見て、似てる男の人を連想することは結構あるかと思うのですが、
男見て→女、女見て→男と連想してしまう人達って以外と少なくないですか?

俺にとっては、
大リーグ、レッドソックスの「松坂さん」を見ると、
卓球の「愛ちゃん」を連想してしまいます。

他には、
サッカードイツリーグ、ヴォルフスブルグの「長谷部さん」を見ると、
お笑い芸人の「にしおかすみこさん」を連想する。

あと、これは話した人達に賛同を得たことがないのですが、
サッカー、韓国Kリーグ水原三星に移籍した「高原さん」を見ると、
テニスの「伊達公子」さんを連想する…。
何度も言うようですがこれ、みんなから「そうか~?」って言われます。
似てると思うんだけどなあ…。

男→男になりますが、
元日本女子バレー代表監督の「柳本晶一さん」と、
お笑い芸人ブラックマヨネーズの「小杉さん」
この二人は顔だけじゃなくて声まで似てる!
顔の骨格が似てると声も似る、というのが俺の持論なんですが、
TVの画面を見ずに声だけ聞いてるとどっちか分からないくらいです。
ちょっと言いすぎましたか。

それから体操の「内村航平さん」と西武ライオンズの「涌井さん」 なんか大人しそうなキャラクターまで似ている…
しかも体操日本代表のエースと西武ライオンズのエース。
意味は違うけどエース同士^^

う~ん…もっといたんだけどなあ…。
思い出そうとするとなかなか出てこないもんですねえ。

役者やタレントさん達同士なら似てるって人達がもっといるとは思いますが、
自分はスポーツが好きなのでスポーツ選手からあげてみました。

もっといたんだけどなあ…
今度メモしとこう。

追伸:
au LISMO Fes!のCMで楽しそうに踊ってる女の子、かわいいなあ。
あと、「たたたた太陽♪~」って歌ってるアセロラジュースのCM!
あれ最高です!
あれ見ると一緒にあのヘンテコな踊りを踊ってしまいそうになります!


ハイビジョンの日↑



9月1日(水) CT事業部ソフト課/よろー

まだまだ残暑が続く中、皆様いかがお過ごしですか?

はじめまして、よろーと申します。

入社して1年半、始めてバトンが回ってきました。

最近はとても忙しくて、会社と家を行き来するルーチンワークをこなすだけで精一杯です。

今年が本厄だからか!!

まぁそんなことは置いときまして、今日は野菜の日ですね(これを書いたのが8/31)

一人暮らしを始めてから野菜を取ることが少なくなりました。
料理のレパートリーを増やしていけばいいのかなーと思いましたが、
その料理をすること自体がない!

そんなこんなで野菜は食べるものじゃなく飲むものになってしまいました。

取り合えず生活習慣から変えていこう……

次の日記までには、生活習慣の改善を!!


……できたらいいな


キウイの日↑