';?> 開発者の日記19

開発者の日記

12月27日(火) CT事業部企画課/B太

企画課のB太です。

遠出が好きなこともあって、いま乗っている車は7年で走行距離が
15万キロに達してます。ボディには、歴戦のキズもあちらこちらに…。
ってことで、先日、車を買い替えようと数年ぶりにディーラー回りを
してきました。

photo-119 ※クリックで拡大表示

最新の車のパンフレットを見せてもらったり、実車に乗せてもらったり。
いろいろチェックしていると、装備の進化に驚かされます。
いま乗ってる車を買うときも、「自動でハンドルを切ってうまく駐車して
くれる機能」や「設定した速度に自動的に合わせて走行してくれる機能」
などに驚いたものですが、最新の車は「水滴感知で自動的にワイパーが
動く機能」や「レーダーで前方車の接近を感知して速度調節する機能」など、
いろいろと面白い機能がついてます。

photo-120 ※クリックで拡大表示


そんな中で、細かいことながらも個人的に目を引いたのは
「iPod/iPhone対応」です。
と言うのも、いまの車を買うときに「カーステレオでiPodに入れた
大量の曲を聴きたい!」と特注でオーディオ端子をつけてもらった
経緯があるんです。当時はFMトランスミッターもあまり一般的では
ありませんでしたし。
結果、親や親戚を乗せるときは懐かしの曲を流す、小さい子を乗せるときは
子供向けの曲を流す、夏には夏テーマの曲、12月にはクリスマスソング、
遠出のときにはドライブ向きのテンション上がる曲を…といった感じで
思いのほか活用することができました。
iPhoneで音楽ゲームなどするときも、カーステレオだとすごくクリア&
迫力アリで聞こえ、「オーディオ端子つけてもらって良かった~」
なんて思ったり。
それが最近の車では当たり前のように「iPod/iPhone対応」となっていて、
単に音楽再生するだけでなく、ハンドルのところについているボタンで
選曲とかもできるみたいです。曲名も表示されるし、接続もBluetooth対応で。
「ああ、前は車にiPod/iPhone接続なんてマニアックな要望だったのに、
今ではすっかり一般的になったんだな~」なんて感慨深くなってしまいました。

これから数年先、また車を買い替える時が来たら、そのときはどんな
面白い機能がついているのか今から楽しみです。
まだ買い替えてもないのに気が早すぎるかな?



クロスワードの日 ↑



12月21日(水) CT事業部デザイン課/ane

日記の順番が早めに回ってきたので、
最近のことをいくつか並べてみました。


 先日、
「ドイツ・クリスマスマーケット大阪2011」へ行って来ました。
実はクリスマス当日にも学生時代の友人と行くので、
今回は味見程度で・・・。

photo-117 ※クリックで拡大表示

photo-118 ※クリックで拡大表示

(メリーゴーランドには、次回乗車してみようかと思います。)


今回の写真は、Androidアプリを使用しました。
レトロな空気感を簡単に醸し出してくれるので愛用しています。
(ものすごく減色され過ぎるのが辛いところですが、
それを言っては元も子もありません。)


 空気感といえば。
「今年は生ぬるい?」と感じていた大阪の冬も、
数日前から慌しく冷え込んできました。

空気が澄んで、
風景の輪郭がはっきりとしだし、
夏とは違う存在感を発しているように見える。
「空気の色が、ぼんやりとした白から透明な青緑色に変わった。」

そんな風な印象を受けたのが20日のことです。
あと少しで新年ですね!!
それでは皆様、よいお年を。



ピーターパンの日 ↑



12月14日(水) CT事業部企画課/IM

先日稲●順● 冬のミステリーツアーに行ってきました。
前回に比べ客の数が異常に増えていました。
というより、大阪RUIDOのキャパシティいっぱいの満員。
怪談ライブって密かに流行っているんですかね?

photo-116 ※クリックで拡大表示

冬の怪談ライブは30~60代のおっさんとカップルの
憩いの場が普通なんですが、今年は20代の女性客が
増えてました。なんで?

そんなミステリーツアーですが今回は実際の犯罪や事故に
絡めた話も多く面白かったです。
(いつもは普通に幽霊怪談ばっかりです)
例えば…

-----------------------------------------------------------------
警察の供述書には書けない供述ってものがあるそうです。

・連続幼女誘拐殺人の犯人の供述
  有名な事件ですが犯人の逮捕後、証拠品を多数押収
  しましたが、動機となる証拠品(アレな感じのビデオとか)
  が一切見つかっていないそうです。
  動機を犯人に尋ねると
  「イヌフキ峠(だったかな?名前忘れた)に行ったときに
   声が聞こえたんです…」
  といったオカルト話になっていきます。

そんなことは調書には書けないので、
妥当な調書を作った…という話です。
-----------------------------------------------------------------

普通警察の調書なんか見ることはできないので都市伝説
にはなりますが、稲●順●さん犯人から手紙を送りつけ
られていたりして結構カラミがあるので話の信憑性が
少しあったりといった感じです。


今年の怪談ライブはどこのイベントも満員御礼な感じ
だったそうです。普段こういったファンってどこに
潜んでいるんでしょうかね?



南極の日 ↑



12月8日(木) CT事業部デザイン課/nobu

みなさんこんにちは。
二回目の登場となります、nobuです。

最近詰みゲーが増えてきました…。 家に帰っても疲れているのかゲームをプレイする気に
中々なれず、未プレイのゲームは気がつけば10本以上に…。

photo-115 ※クリックで拡大表示

や~、なんていうかアレですね、ヤバイですね。
こんなに積むくらいなら新作を我慢すれば良いのに
それが出来ないんですよね~。ついつい買っちゃいます。
だってゲームが好きですからね。(こんなに積んでるにもかかわらず)

さすがにマズイと思い、新しくプレイを開始したゲームソフト、それは…

「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」です。

もはや説明不要のシリーズ最新作。前評判もかなり良いので非常に楽しみです。
本当にグラフィックが綺麗で幻想的です。文章にも笑わせてくれる演出が
たくさん盛り込まれています。
さすがゼルダシリーズ。恐るべしです。
今作からダッシュが出来るようになっており、今までと違う感覚で
プレイできるのも良い点です。
同梱されていた黄金のWiiリモコンプラスの感度も良い感じで、
快適にプレイできます。

しかし、これ1本クリアしたところで詰みゲーは全然減らない! 次は何!?
二ノ国?モダンウォーフェア3?ダンボール戦記?それともデッドライジング2?

とまぁこんな感じでヤバイことになっております。
面白そうなゲームが出過ぎなんですよね。でもそれはそれで嬉しいからいいか!
でもクリアするだけで大変な時間がかかりそう…。時間あるかな…。



事納めの日 ↑



11月22日(火) CT事業部/シゲ

2年半ぶりに日記が回ってきました。
書く事を思いつかないので、だらだらと日々の徒然をば。


某月某日
クライアントとの打ち合わせで東京に出張。
その帰り、お気に入りの「牛タン定食」を食べる。
(牛タン焼きに、麦ご飯・とろろ・テールスープがついてくる仙台流)
大阪ではあまり見かけないので、出張の際によく食べている。
会社の近くにあった牛タンの店は、数年前になくなってしまった。残念。

某月某日
いまさらながら、我が家でWiiFit熱が再燃。
嫁と競いあっていたら、3ヶ月で約3kgの減量に成功。
よし、まだいける。(何が?)

某月某日
ずっと乗っておらず、完全に死んでいたバイクのバッテリーを交換。
無事にエンジンがかかるようになったが、これからの季節、また乗らなくなるなぁ…

photo-111 ※クリックで拡大表示

photo-112 ※クリックで拡大表示

某月某日
会社の同好会でフットサルに参加。
学生時代を通じ一度も体育会系の部活をしたことがない腐れ文系の割りには、我ながらよく続いている。
が、ハンデとして(40-年齢)kgの重りを持つルールにすべきだとしばしば思う。

某月某日
「スターシップディフェンダー」というDS用のゲーム(DSiウェア)をクリア。
グラフィックは簡素だが良く出来ているタワーディフェンスで楽しめた。おすすめ。

某月某日
嫁も「スターシップディフェンダー」にハマる。

某月某日
伊丹の自衛隊の基地祭に行く。
74式戦車の走行が見れたので満足。
やはり、ミリタリーはリアルで良いのう。(意味不明)v

photo-113 ※クリックで拡大表示

photo-114 ※クリックで拡大表示

某月某日
日記の締め切りが過ぎているとお叱りのメールが来て、
初めて自分の書く番だったことに気づく。



ボタンの日 ↑



11月9日(水) CT事業部デザイン課/神戸在住S

ご無沙汰しております。神戸在住Sです。

唐突ですが、親子でハマってます!


『仮面ライダーフォーゼ』


正直初めてデザインを見た時は、ギャグ?と思いましたし、
往年のライダーファンの方は怒っているでは…!?

しかし、現代っ子の心は鷲掴みにしているようです!!


ライダー + 学園モノ + 有人宇宙飛行50周年 = ?

どういうコトって感じでしたが、面白いです!!
連続ドラマは見ませんが、コレだけは欠かさず見てますネ!


そんなこんなで、今年の次男の誕生日プレゼントは当然コチラ↓

photo-109 ※クリックで拡大表示

『DXフォーゼドライバー』

photo-110 ※クリックで拡大表示

運良く定価より安く購入出来ました♪


休日外出する際、次男は必ずこのベルトを巻いて出かけます。

そこで驚いたのは、老若男女問わず注目の的に成っているコト!

同じ年頃のお子さんが閃光のまなざしで注目するのは分かりますが、
20代ぐらいの男性は「今のベルトごっついな!」などと注目されます。


もしかすると、次男はベルトを持ち歩きたいというより、
周囲に注目されるから持ち歩きたがっているのでは…と思っています。



太陽暦採用記念日 ↑



10月25日(火) CT事業部/デッドストック

開発者の日記と言いつつ、私はそれっぽい話を全くせず、
日記なのか愚痴のぶちまけなのかよくわからなくなっている
昨今ですが、今回も開発とは関係ない話で突っ走ってみます。

 いえ、この日記、順番性なのですが、回ってくるタイミングでは、
公開できない情報が多いんです。
 今回なんて特に…ああっ、言ってしまいたい!

 閑話休題。

 さて、皆様にもあるんじゃないでしょうか? 手続き的な何かを
しようとした場合に、あちこちをたらい回しにされた経験が。

 今回はそんな話です。たらい回しなんで、長いです。

 こんなことも起こるのだということに興味のある方は、
ご一読頂けますと、主に私の気が晴れるかもしれません。


 では。

 最近、私、キャッシング、クレジット、交通機関のポストペイ機能
(SUIKAとかPITAPAとかのアレです。ここではSUIPA
としておきます)をまとめたカードを作りました。
 そのカードは、何の脈絡もなく、磁気不良で反応しなくなりました。
一緒に入れていた他のカードは無事ですし、まだ使用して4ヶ月程度です。

 普通そんなことはないんですが、とりあえず、まずはSUIPAの
コールセンターに連絡しました。

「銀行のカードなんで、カード自体の再発行は、銀行の窓口に
平日3時までに行って下さい。SUIPA代替のカードの発行は
駅行けばできますよ」

 それではと、駅に行き、クレジットカード番号などを必要書類に
記入しました。すると…

「元のカードは回収します」

 え? これ銀行系のカードですので、カード自体の再発行の際、
必要なのでは? ここで回収されると、銀行で再発行できないって
ことはないの?

「元のカードの回収と、代替カードの発行はワンセットです」

 いや、会話になってないし。

 じゃあ、コールセンターに確認するんで、保留しておいて下さい。

「既に申請が行われてますので、今日処理できないと困ります」

 ……ごめん。駅長呼んできて。

 駅長登場。
「確認しましたが、やはり銀行に行ってもらわないとダメなようです」

 知ってるし。呼んだ理由はそれじゃないし。

 一言謝罪を受けて帰りました。付き合ってられません。

 別に悪気がある対応でないのが、余計に悲しくなります。
客が困っているのに、それに対して提案をするどころか、
自分たちの事情しか言わないって、どういうことでしょうね。


 ところで、再発行手続きの前に、土日を挟むのと、駅でクレジットの
情報などを書類に書いてしまったので、紛失ではありませんが、
念のため、クレジット機能を止めることにしました。

 ということで、銀行のコールセンターに電話。

「このカードは、キャッシングとクレジット一体型なので、
クレジット止めると、キャッシングも止まります。
再発行には2~3週間かかります」

 それは困るけど、そういうものなら仕方ないですな。

 ただ、一応確認ですが、規約上、クレジット機能停止の連絡をしてから、
遡って60日までの不正利用による損失は補償の範囲ということになってます。
 クレジットの情報漏えいの危険については連絡してありますが、
キャッシングの関係上止められないと顧客が判断した場合、
その状況で不正利用があったとき、どうなりますか?

「…上のものに代わります」

 いえいえ、撤退早すぎませんか? Yes、Noで答えられる
質問ですよ? そこは「確認してみます。申し訳ありませんが、
しばらくお待ち頂けますでしょうか」じゃない?

 上のもの登場。開口一番何を言うかと思えば…

「このカードは、キャッシングとクレジット一体型なので、
クレジット止めると、キャッシングも止まるんですよ」

 日本語通じねー!

 曲がりなりにも超一流企業のカスタマーサポートが、駅員さんと
同じ対応ですよ? あれもまずかったとは思いますが、駅員さんは
カスターマーサポートだけで給料もらってるわけじゃないですよ?

 さて、突然ですが、このようになった原因は次のどれでしょう?

①上のものに対する申し送りに不具合があった
②上のものの頭に不具合があった
③単にクレーマー扱いされた

 ええ、③でしょうね。別に言葉を荒げたりはしてないんですが、
録音データがないのが残念です。

 とはいえ、何とかして処理を終わらせなければいけないので、
再度経緯を伝え、客は困っていて、そっちの返答と提案を待っている
状態なんだということを説明しました。

「(クレジットを止めると)やはりキャッシングもとまるので、
通帳でお取引して頂くか、2~3週間分の必要資金を、
あらかじめ準備して下さい」

 何とスバらしい解決法でしょうか。誰でも考えつくくらい
スバらしいです。はいはい、そのようにしますとも。

 後、今回、こちらの過失ではないと思われるので、支店の方に、
なるべく早く処理してもらえるように申し送りしてもらうわけには?

「そのようなことはできません」

 ああ、そうですか。


 因みに、後日、諸々の手続きを終え、発行を待っているときに
銀行の方から電話が入りました。

「SUIPAのサービスを止めるのに、SUIPAのコールセンターに
連絡したのですが、ご本人様からでないと受け付けないと言われまして、
すいませんが、ご連絡してもらえませんか?」

 との打診が。なるほど了解ですと、コールセンターの番号まで
聞いてかけてみました。やり取りは以下。

 銀行の方から、こんな連絡があったのですが、サービスとめてもらえますか?

「いえ、そのような連絡は受けていません」

 ……もう何がなんだが……



世界パスタデー ↑



10月18日(火) CT事業部デザイン課/S

久々の日記です。
先日、社員旅行に行って参りました。
撮りたいモノは特にありませんでしたが、
興味本位で昨年購入した3Dカメラがようやく役に立つときが来ました。
 

photo-104 ※クリックで拡大表示

・出石城跡  

photo-105 ※クリックで拡大表示

・城崎温泉足湯  

photo-106 ※クリックで拡大表示

・天橋立股のぞき  

photo-107 ※クリックで拡大表示

・傘松公園マスコットかさぼう

出石にて伝統の「三たて」製法、挽きたて・打ちたて・茹がき立ての出石そばに舌鼓を打ち、
1400年の歴史をも誇る城崎温泉にて、外湯を浴衣に下駄姿でめぐる風情に目と身体を癒し、
次の日には日本三景・天橋立に立ち寄り、用足しはしませんでしたが小野小町にならい股のぞきをし、
先ほどまで眺めていた樹齢5~600年の松並木のある路を、日頃の運動不足を痛感しながら散策し、
無事、今回の社員旅行を終えて帰路に着きました。

が、寝る前に寒気に襲われ2日ほど風邪で寝込んでしまいました。
みなさまも季節の変わりめの体調管理にはご注意ください…。


話は変わりますが、
今、部屋の片隅で「密か」に活躍中なのが、空気清浄機「イオニックブリーズ」。
 

photo-108 ※クリックで拡大表示

・プラスの荷電ワイヤーにマイナス極の集塵版ブレードに微粒子を吸着させます。
・ファンがないので音が静か。でもそよそよと風が出ます。
・掃除が楽。フィルターが無く3~4日毎に中のブレードをふき取るだけです。
・タバコやペットの消臭にも効果があります。
・24時間、1年間使い続けても経済的。
通販TVでの魅力にひかれて、一応ネットでの評価を参考に速買いしました。
前々から空気清浄機がほしかったので、いろいろ見て回っていたのですが、
どれもデカく、db値が気になっていたので悩んでいたところでした。
今のところ、その手ごろな大きさと静音性には大変満足してます。いい感じです。
(でも、おまけで付いてきた小さい集塵機はあまり効果がないので使ってません…。)

空気中の塵を吸引吸着させているだけなので、
拭き掃除を全くしなくて良いわけではないので掃除の手間は以前と変わりはしませんが、
陽の光に照らされてキラキラ光っていたハウスダストが、すこしは減っていると思います。
結構重宝しているのでもう一台欲しいところですが、次に惹かれているモノが既にあったり。
通販TVには良い客ですね。



木造住宅の日↑



10月5日(水) CT事業部デザイン課/yam56

こんにちわ。CT事業部制作部デザイン課 yam56です。

先月、香川に墓参りに行ってきました。
仕事の都合などもあったので「日帰り」でw

朝5:40神戸発のフェリーに乗り
夜0:10神戸着のフェリーで帰ってくると言う強行スケジュール!
滞在時間は6時間弱

そんな強行スケジュールの中、
途中に立ち寄った高松の片原町の商店街がめちゃ素敵でした。

photo-102 ※クリックで拡大表示

天井は全面ガラス張りで明るいし、
通路の脇には木が植えられていて歩いてるだけで気持ちがいい

商店街の通路が交差する場所の地面にはタイルアートに
天井にはガラス張りのドームが!

てか、これって・・・ミラノのガレリア商店街!!

天井が低かったり、本家はブランド店がメインで
こちらは和菓子屋や雑貨屋、飲食店などの違いはありますが似てます。
まさかこんな場所でイタリアを感じられるとは!最高です!!

参考にしたんでしょうか

今回は2時間程度の滞在時間でしたが、
来年来るときはもう少し時間掛けて見て回りたいなと思いました。

photo-103 ※クリックで拡大表示

商店街好きな人がいたらおススメしたい商店街です!



時刻表記念日↑



9月27日(火) Audio Web Studio/T.S

こんにちは。
最近の自分は、随分と涙もろくなったなと…
歳を重ねるごと、心だけはもう若くならない。。。

近頃の癒しは、三行ラブレターを読んだり…


「頑張れ!」と背中を押したのも…
「頑張らなくていい」と抱きしめてくれたのも
あなたでした…

「辛かった」、という前に…
「辛かっただろう」、と言ってくれる
 あなたと暮らして50年…

おふくろの味は 25年
でも お前の味は…
もう 50年…

photo-101 ※クリックで拡大表示



心が弱くなる瞬間は、
誰にも見せたくはないが、、、
グッとくる感動は、これからも大切にしたいと、
そう感じる日々である。。。


世界観光の日↑



9月13日(火) 東京制作事業部/T.S

みなさん、はじめまして。
東京制作事業部 T.S と申します。

今年も折り返し残暑も厳しいですが、みなさんいかがお過ごしですが?
私も多少長く生きていますが、夏の雨には大変驚かされました。
後世の為にも、エコをがんばらねば…?と思う次第です。

8月前半に夏休みを取り、九州へ帰省しました。
ちょうど、遠い親戚からアメリカンチェリーが届いており、
チェリー独特の香りや、しつこくない強烈な甘さを堪能し、頬が落ちましたね。

photo-098 ※クリックで拡大表示

帰省時にはいつもこんな感じで、地の物を食べまくります。
ラーメン・唐揚げ・鳥刺し・やきそば… 挙げればきりがないです。
この時期巨峰もいいですね。あの、酸味と甘さの…って、
かなり食いしん坊な感じですが、
椎茸のおいしさは、大人になるまでわかりませんでした。

photo-099 ※クリックで拡大表示

この辺りで、どの県だか想像できたかと思います。
かなり蒸し暑く、たま~に気温が日本一にもなります。
昼間は半端なく暑いので、子供をつれて自然プール?に行きました。

photo-100 ※クリックで拡大表示

川の途中にプールが設けられていて、滑り台なんかもあります。
でもここにいる子供達は、あまりはしゃいでいません。
水が冷たすぎるので…
30分も入っていると、色々青くなってきます。
思えば、小学校のプールも井戸水だったなぁ~と。

休暇後半には、妻の実家へ行ってきました。
かすてらで有名な県です。
滞在時間が短かったので、目立った事はできませんでしたが、
写真を見てどの辺りかわかった方、かなりツウ?です。


プログラマーの日↑



9月6日(火) CT事業部デザイン課/PUPUU

皆様、初めまして。CT事業部デザイン課のPUPUUと申します。

よろしくお願い致します。初めての日記となります。

今、ハマっているガードゲームの最新版が発売され、家に届きました。
ドミニオン拡張セット第5弾「収穫祭」をGET!!

photo-091 ※クリックで拡大表示

ドミニオンは、2009年にドイツでゲーム大賞をとり、日本語でホビージャパンから
発売されました。それまでは、ギャザリングにハマっていましたが、カードの購入に
お金がかかりすぎるのでいつしかギャザリングをしなくなりました。
その時、ドミニオンというカードゲームを知り、早速購入!
それ以後、拡張セットを購入しています。

photo-092 ※クリックで拡大表示

このゲームは、一セットあれば、全員が同じカードの環境で遊べます。
使用するカードは、場に出ているカードになり、ゲームを進めながらカードを購入し、
デッキ構築しながら、勝敗を決めるポイントを集めて勝利を目指します。
ルールも簡単でゲームバランスもよく設定されていると思います。
子供も大きくなったので2年前ぐらいから家族でドミニオンを遊んでいます。
(一番下の子は、カードをめくる係で参加しています。)

--------------------------------
・プレイ人数:2~4人用
・対象年齢:8歳以上
・プレイ時間:約30分
--------------------------------

説明は、されていますが実際に子供と遊ぶとプレイ時間は1時間ぐらいかかります。
一緒にカードゲームする仲間と遊ぶと20分ぐらいでサクサクと手軽に遊べるのですが
やはり、子供だけにまだデッキの構築が悪いので時間がかかる結果に。

photo-093 ※クリックで拡大表示

でも最近は、子供もそれなりにいろんなパターンのデッキを作ってくるので遊んいても
負けることが多くなりました。
遊び尽くす前に拡張セットが販売されるのでこれからも当分は遊べそうです。
個人的に「陰謀」「錬金術」は、場に出ている購入できるカードのバランスを破壊しかねない
カードなどあり、家ではあまり使っていません。
子供たちは、宝の地図やブラックマーケット、ドローの多いカードが人気です。
まだ、「収穫祭」のカードで遊んでいないので休日には、遊んでみたいです。


photo-094 ※クリックで拡大表示

後、家庭菜園をしています。今年は、さつまいも 10株と山芋 3株を植えました。
結構、放置気味なのですが、現在すくすく育っています。

photo-095 ※クリックで拡大表示

山芋を植える時期が遅かったので、今年は食べる大きさまで育つのか難しい。
土壌の栄養も考えていなかったので心配です。

むかご(零余子)が出来るぐらいまで育てば、うれしいなぁ~収穫は来年の秋にして、
今年は、山芋を増やそうと思っています。(今年の植えた分をタネに2年かけてと壮大な計画!)

photo-096 ※クリックで拡大表示

去年植えていたオジギソウが勝手に野生化して生えてきました。

photo-097 ※クリックで拡大表示

ニラの花が咲いていました。
ニラの花は、初めて見ました。

最後に去年と一昨年と2年間植えたプチトマト「ルージュドボルト」はおススメ!
めちゃくちゃ大量にプチトマトが出来ました。
苗は少し高くて、300円ぐらいしたと思います。

それでは、また機会があれば会いましょう。


黒の日↑