開発者の日記

2664×2=5323:マニラ~大阪
19026+5323=24354
24354÷40075=0.61

イングランドが規制を強化するニュースが流れていたので、
2019年に海外出張で移動した距離を計算してみると地球0.6周分になりました。
国内で、頻繁に出張する東京大阪間往復800kmを月一として
12か月で9600キロ。
これを足すと。

24354+9600=33954
33954÷40075=0.85

仕事だけで地球0.85周分の移動をしたことになります。

今年は自宅~会社間の移動が大半を占めています。
移動距離の落差を考えるとびっくりしてしまいます。

自由になったら、
年間移動距離地球一周越えにチャレンジしてみたいと思います。

業務推進室/Y

山登り
2020年10月14日

こんにちは、野宿ライダーもんどです。
私には30年以上続いている趣味としてオートバイでのキャンプツーリングがあります。
10年ほど前からはエンジン無しの自転車でもツーリングを行うようになり、
去年からは車輪無しで山登りを始めました。
登山の道具はバイク、自転車用品が流用できるのでスムーズに始められました。
新たに揃えた道具は、ストックとアイゼンくらいですが、
最初はそれすら持たず丹沢や三つ峠などに登っていました。
慣れない頃は筋肉痛が1週間程続くなど酷い目にあったりもしましたが、
経験を積む事で問題は解消されました。レベルアップする喜び。
山の風景は峠道や林道でバイクから見るものとは違っていて、
登らなければ味わえない特別なものがあったのは意外でした。
バイクで日本中を走り隅々まで見たような気になっていたが、そんな事はなかった。
一歩間違えれば死亡、良くて大怪我という危険な登山道を
中高年を含む多くの人が普通に通る死と隣り合わせのレジャー。
そんな刺激的な登山にも、最近は家に引きこもって、久しく出かけていません。
だが、もうそろそろ再始動するかな。
写真は塔ノ岳からの富士山、雪の金時山。

CT事業部東京制作部/もんど

携帯壊れた
2020年10月1日

最近運動不足で……という方にオススメなスポットに、先日娘と行ってきました。

その名も、
!!トンデミ(平和島店)!!

室内でクライミングやトランポリン等のアクティビティを楽しむことができる施設です!

子どもから大人まで幅広い年齢層の方が遊ぶことができます。
2時間制なので、全て体験しようと思うとゆっくりはできませんが、十分楽しむことができます。

通常より人数を減らしたり、消毒の時間を設けたりと、感染対策もしっかりされていたので安心でした。

では、実際に(娘が)やったアクティビティを紹介します。

①クライミング
お馴染みのクライミングから、「これ、どうやって登るん?」というクライミングまで様々な種類のクライミングがありました。
小1の娘は簡単なクライミングは上まで行くことはできたのですが、
難しいクライミングでは途中で落ちてしまっていました。
(ハーネスで繋がれているので落ちても安心!)

②ロープウォーク
3mくらいの高さのロープでできたコースを進むアクティビティです。
下から見ていると高くないように思いますが、実際やるとなかなかスリルがあるようです。
最後には楽しいジップラインもあります。

③ペダルカート
ハンドルの操作が難しいようで、最初は壁にぶつかったりしていたのですが、慣れたらスピードを出して楽しんでいました。

④エアーラン
大きなトランポリンのような空気が入ったマットの上を走るアクティビティです。
障害物があり進むのが大変なようですが、こけても全く痛くありません。

⑤トランポリン
普通のトランポリンだけでなく、トランポリンをしながらバスケやバレーができるエリアも!

私は今回は見学だけでしたが、次回は挑戦してみようと思います!
※一部日記の内容と写真が関係ないものがあります。

GM事業部プロデューサー/Y.O

比叡山に行ってきました
2020年9月30日

台風9号、10号が過ぎ去った後、蒸し暑さもなくなり、だいぶん秋らしくなってきましたね。
絶好の登山日和!ということで、母と一緒に比叡山ハイキングに行ってきました。

爽やかな気候で本当に気持ちよかったです!
ハイキングルートとしては、雲母坂 登山口から入り、大比叡山頂を目指します。
そこから、比叡山延暦寺を通って、滋賀県側の坂本比叡山口方面へ下山。
全行程16kmの距離です。
比叡山頂上までロープウェイがあるのですが、今回はハイキングが目的なので足で登ります。
大比叡山頂の標高は約845mで、ハイキングというより軽い登山に近いかもですね。

まずは、叡山電鉄 出町柳駅から乗車
1両編成の可愛らしい車両でした。

修学院駅に到着!無人駅ということもあり、車内で切符を渡すということを知らず、ポケットまさぐって焦りながらも
なんとか、運転手さんに切符を渡して下車。

修学院駅の出口で叡電とのコラボ、ゆるゆりキャラがお出迎え。

比叡山を源流とする音羽川をさかのぼって、雲母坂 登山口から登山開始。

奥に進むにつれて、石がゴロゴロ、悪い足場に気をつけつつ、山頂を目指します。
登るにつれて、街中より涼しくなっていき、汗はかきますが、爽やかな風が心地よかったです。
登りは急でしたが、涼しかったのでそれほど疲れず登りきれました。

ほぼ頂上の景色。
天気も良く、爽やかな秋晴れですね~本当に気持ちよかった・・・・

うちのオカン。暇をみつけては登山しています。
泊りがけで登山にいったりと、かなりの手練れです^^;

大比叡に登頂!久しぶりの山登りだったので疲れました。
最近太ってきたこともあり、身体がなまっていることを痛感><;

大比叡山頂付近でお弁当を食べました。
写真撮るの忘れましたが、おにぎり3個とたっぷり塩を付けたゆでたまごを食べました。
頂上で食べるお弁当は格別!!

展望台から滋賀県側を見た景色。隙間から見えるので琵琶湖です。
あんまり綺麗に撮れてないな~ ほんとはすごく良い景色でした!

最後は比叡山延暦寺に寄りました。
残念ながら、根本中道は工事中で拝観できず。
まあ、ハイキングが目的だったので、さらっと見て下山しました。

以上、こんな感じで、比叡山ハイキングに行ってきました。
登山やハイキングには今の気候が丁度良いです。
日頃、大阪市内の街中で生活しているので、大自然に触れるのは本当に気持ちがいいですね。

改めて、日本って本当に自然豊かないい国だよな~と感じさせられました。
皆さんも、街中の喧騒を離れ、自然に触れてみてはいかがでしょうか。

GM事業部マネージャー/MOCO

インドア派
2020年9月16日

みなさん!ご無沙汰しております!あきすです!

ということで、前回は7年後とか言ってましたが!3年半で日記が回ってきました…
しかし、コロナ禍ということで、
4月中ぐらいから在宅になり、書くことがな~んも!無いんですよね…

基本インドア派だと思っていたので、
在宅バンザイと思いきや、ただただストレスがたまる一方で…

卓球もできないし
5月に行く予定だったコンサート(スーパーロボット魂)も無くなり
東京オリンピックも延期…卓球の試合を見る予定だったのに…
花火大会もいろいろ中止…
映画館にも行きにくいし、1人USJも…ね

良かったことは、録画した番組を色々整理できたことぐらいでしょうか…

そんな中、癒やしをくれたのは、あつ森!
お酒を飲みながら、ただただ過ごす!良いです!
こんなゲーム作ってみたいですね~~~

ほんとマスクとか気にしないで、
お酒とかカラオケとかUSJをぞんぶんに楽しみたいです!
あ~はやくコロナおさまってくれないかな~~~

色々うっぷんが溜まってる人もいると思いますが
みんなで協力して乗り切っていきましょ!!!

た~ま~や~!

そうそう、前回言ってた猫には、まったく懐かれてません…寂しい…

それではまた!

CT事業部制作部/あきす

吾輩はひきこもりである
2020年9月14日

魚釣りは浪漫である。
糸をたらして待つ時間も浪漫である。
ヒットしてから釣り上げる時間も浪漫である。
同じ魚でも大きさが違えば浪漫である。
釣り上げた魚は触れないのである。

山登りは浪漫である。
太い樹木もその葉一枚一枚も浪漫である。
ふとひらけて見える景色も浪漫である。
歩きながら食べる団子も串焼きも浪漫である。
体は年齢に正直なのである。

現実でしか体験できないことがあるのである。
ついついひきこもりがちになってしまうのである。
もっと時間を作って浪漫にふれないといけないのである。
生きてると感じることこそが生きることなのである。

CT事業部東京制作部/T・M

花火大会
2020年9月4日

私は魔女のキキそしてこっちは【夏場に最適な、洗える、冷感素材・吸水速乾・抗菌防臭加工の「キン肉マン」に登場する各人気キャラクターのイメージデザインを施し、高いファッション性備えたマスク】

ソルジャーやゼブラのなりきりマスクがラインナップされていながら無難な普段使い出来そうなものを選んでしまった私を許してくれ。

さて、マスク必須のこのご時世、外出欲を満たすには観光ゲーム「Ghost of Tsushima」がおすすめです。
狐と戯れ、社に参り、温泉で疲れをいやし、名所で和歌を詠み、声のいい叔父上と共に馬を走らせ、誉れは浜で死にました。
現実の対馬では狐はおらず、断崖絶壁を登ることを強いられることもなく、
道すがら野党に襲われることもないのでゲーム内のほうがお得感がありますね。ただ温泉はある(重要)
また夏も終わりですが浴衣(風)のコスチュームを着て蒙古の拠点で火薬を炸裂させ風流に花火見物と洒落こむのもオツなものです。
その際なぜか服が血まみれになっていることがあるので気を付けてください。

さあ皆でLet's Go Tsushima

CT事業部ソフト課/フクブチョー

久しぶりの高設定「まどかマギカ2」
2020年9月3日

前回、どんな内容を書いたか忘れているH原ですが、今回はパチスロ実戦ネタでいかせてもらいます。

さて、昔から1日,11日,21日と1のつく日は
地元のパチンコ屋のスロットに高設定が入るので、9月1日の会社帰りに寄ってみました。
すると5円スロットコーナーに、ボーナス合算が1/96の「まどかマギカ2」が!!
※日頃は、だいたい1/160~1/180という合算。

出玉グラフを見ると見事な右肩上がり。
「これ打ってた人、なんで止めたんだろう?」と不思議に思いつつ、すぐに台を確保し、遊技スタート。

最初の千円はレア役が少な目でボーナスを引けず追い銭千円。
すると、まどかが「画面をタッチしてね」と呼びかけてきました。

タッチ演出のまどかは初めてだったので、写真に収めてタッチ。
これ、タッチした指を離さず、そのままにしていると「もう離してもいいんだよ」とか言われます。
他の4人のキャラも同様の演出があり、それぞれキャラクター性に合ったセリフになっています。

さて、タッチ演出からビッグボーナスを引いたものの、ART「マギカ☆ラッシュ」には突入せず。
しかし、その後、ボーナスを経由せず、直当りのART「マギカ☆ラッシュ」に当選。
ARTの直当りは高設定の挙動。
後に今回打った台は設定6であると推測するに至るのですが、
その根拠はボーナス終了画面のセリフによる高設定と偶数の示唆、弱チェリーからのCZ突入頻度により設定4否定。

さて、話をART「マギカ☆ラッシュ」に戻すと、ゲーム数を消化していると何やら演出が騒がしくなり始めました。
すると「パオーン」というゾウの鳴き声と共に、見たこともない盛大なパレードが画面を通り過ぎていきました。

「これはもしかしたら!?」と内心ワクワクしていると的中!
「ワルプルギスの夜」というゲーム数の上乗せ超特化ゾーンへ突入しました!!

まどかマギカ2において、初の「ワルプルギスの夜」。
しかし、時刻は10時過ぎ…。もう閉店まで40分ほどしかありません。
最低補償の4Gをこなし、6G目に次のゲームも継続する事を確認したH原。

「このままでは出玉を取り切れない…」と判断し、呼び出しランプで店員を召喚。
店員に翌日へ持ち越しを宣言。
翌9/2は、夏季休暇に出勤した際の振替休日を取得していたので、
この10時過ぎの時点で遊技を止め、翌日に持ち越す事にしました。
そうすれば翌日丸々高設定が楽しめますし。

そして、翌日の9月2日、上乗せ超特化ゾーン「ワルプルギスの夜」から再開。
今回のワルプルギスの夜は、前日からのトータル、22連戦まで続き、330Gの上乗せを獲得出来ました。
その後、多少のハマりや連荘を繰り返しながら、ほむらのエピソードボーナスといプレミアを引き2度目の「ワルプルギスの夜」へ。

2度目は6連戦で終了したものの、
4戦目に時間遡行演出が発生し100Gの上乗せがあったので、トータル160Gを獲得。
結局、9月1日~9月2日にかけて
・通常ボーナス当選20回
・マギカ☆ラッシュ当選7回
・上乗せ特化ゾーン「マギカ☆クエスト」突入7回(うち2回は裏ver)
・上乗せ超特化ゾーン「ワルプルギスの夜」突入2回
という結果でフィニッシュ。

こんなグラフは本当に久しぶりで、まどかマギカ2の高設定の挙動を十分堪能出来た1日でした。

では、今回はこれにて。