社内イベント

 

脱出ゲーム
2017年9月30日

9月30日に大阪のひらかたパークで行われた
【リアル脱出ゲーム×SEKAI NO OWARI「竜の夜からの脱出」】に
第2回社内イベントで挑戦してきました!
夜の遊園地での脱出ゲームなんてなかなか体験できないですよね!

リアル脱出ゲームに参加するにあたり
社内で2回ほど脱出ゲーム事前練習会を行い脱出ゲームの過去問を実際にやってみました。
練習することで問題のノウハウや野外脱出ゲームの対策などを知ることができました!
みんな真剣です!!!!!

9月30日の脱出ゲーム全体の参加者は約1460人でチケットは完売!すごい人気ですね!

ラクジンからは総勢23名が参加しました!
今回は5チームに分かれて挑戦します。

まずはチームごとに写真撮影!

入園してからの園内は照明が暗いところもあったり
ハロウィンの飾りつけやアトラクションのライトアップなど
日中とは違う異空間な感じでとても雰囲気がよかったです。

参加者全員が園内のイベントスペースで
イントロダクションを見たり、聞いたりしました。

今脱出ゲームの脱出率は約15%くらいとのこと…

さぁ、ラクジン全チームは脱出できるのでしょうか!?!?

いざ、ゲームスタート!!!!!

各チームそれぞれの作戦で謎解き開始!
得意な人は問題を見ただけですぐに答えがわかり、
難しい問題はチームで協力し答えにたどり着きました!!!

困ったときは、ラクジン同士で協力しあい次へ進みました。

園内には坂があるのですが、これがなかなかのしんどさ…

謎解きでたくさん歩きまわり(早歩き)、汗だくになりました。

制限時間は70分でしたが、あっという間にタイムアップ!!!!!!!!

結果は……………………………

ラクジン全チーム脱出………

失敗でした(;_;)

あと5分くらいあれば確実に脱出できました…。
うーん、悔しいっ!!!!!!!!脱出したかった(;_;)!

全体としては、1457人中 269人 が脱出成功となりました。

脱出ゲーム終了後、みんなで記念撮影です。

悔しさが残りましたが、チームごとに連携を組んだり
コミュニケーションがとれて、とても楽しいイベントでした!!

第3回目イベントは、「ボーリング大会」です!
運動不足は解消できるのでしょうか…!?

第3回目イベントの様子は次回報告します!お楽しみに(#^.^#)

 

第1回 東京衛生委員会主催イベントについて
2017年8月30日

8月30日(木)に衛生委員会主催のイベントとして
東京オフィスでもビアガーデンに行ってきました!
総勢27名の大所帯でしたが開始予定時刻前には全員集合!
店員さんにお願いして早めに始めさせて頂きました(笑)

当日はあいにくの雨模様でしたが、屋根付きのテラス席だったので問題なし!
長いテーブルを囲み、ゲームの話、アニメの話、最近あった面白い話、
僅かばかりの仕事の話(!?)などなど大いに盛り上がりました!

さてさて肝心の料理ですが、鉄板の枝豆や、チーズとサルサソースのナチョス、
さつま揚げなどビールが進むおつまみ系をはじめ、
牛カルビ焼肉、でっかい豚肉のサムギョプサル風などのガッツリお肉!
そしてなんとサラダとカレーは食べ放題!!おなか一杯いただきました!
もちろんドリンクは飲み放題コース!
酒豪の多い東京オフィスの飲み会には必要不可欠です(笑)

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうもので、
気が付けばなんと写真をまったく撮らないまま終わってしまいました!!なんてこった!!
唯一残っていた1枚を載せて、イベント報告とさせていただきます。

 

ビアバイキング
2017年7月27日

7月27日(木)、衛生委員会主催のイベントでビアバイキングに行きました。

衛生委員会は、社内環境や従業員間のコミュニケーションの促進などについて月に一度話合いを行っています。
その中で、社内交流が少ないという意見があった為、衛生委員会主催イベントを今期から始めることになりました!!

記念すべき第1回目は、総勢32名で『ビアバイキング』!
会場は、なんと外のテラス席を貸し切りでした。

まずは全員で乾杯!!

料理はエスニック料理で、手羽元のタンドリーチキン、ミーゴレン(インドネシア風焼きそば)などがあり、
ドリンクも種類豊富でみんなたくさん飲んでました!

デザートでは、アイスクリームやパイナップルやプチケーキがあり、とても美味しかった!

こちらはアイスとパンで作った、即席アポロバケット!

歓談の様子です。

普段なかなかお話できない他部署同士の交流などができ、
飲み食べ喋りあっという間でした!

最後に全員で記念撮影です。

今後のイベントはバーベキューやボーリングなどを計画しています!
(大阪本社・東京オフィスそれぞれでイベントを行います)

第2回目イベントは、夜の遊園地で『リアル脱出ゲーム』です!!!!!
チームで力を合わせ、無事脱出することができるでしょうか…(; ・`д・´)

第2回目イベントの様子はまた次回報告します!!!!お楽しみにっ♪

 

事業計画発表会/新人歓迎会
2017年5月19日

5月19日(金)、大阪にて事業計画発表会/新人歓迎会を行いました。

会社行事の為、東京オフィス社員も大阪に集合です。

まずは、社長・専務のご挨拶、各事業部長の事業計画発表です。

社長より今期のスローガンが発表されました。
今期スローガンは「以心伝心」です。

例年は、お話の後はすぐに乾杯ですが、社長からサプライズ発表がありました。
今年の社員旅行先がっ!
なんとっ!
【台湾】に決定しました!!

ラクジン創立以来初の海外です!
半年後の社員旅行まで、皆さんお仕事頑張りましょう!!

台湾のムービーが用意されていましたので、全員で鑑賞しました。

乾杯をして、食事をしながらしばらく歓談です。

次に、新人歓迎会の始まりです!
今年度入社した新入社員7名が壇上へ!!

自己紹介とラクジンでの野望を発表!!
(みなさん野望というか控えめに目標を発表されました。)

次に、恒例のイベントです!
今年は10万円相当の豪華景品が準備されていました!
イベントでは、じゃんけんやくじ引きをしました。

豪華景品が当たった方、おめでとうございます!

上位景品は社長とのじゃんけんでゲットです!
景品をゲットするためには、社長とのかけ引きが重要になります。

社長じゃんけんの景品は【電動バランススクーター】と【Nintendo Switch】でした!
おめでとうございます!!

今回もとても盛り上がったイベントでした。
無事イベントも終わり、ほっと一息の司会進行のお二人。

楽しい時間もあっという間に過ぎ…

最後に一本締めで今期の事業計画発表会/新人歓迎会は終了です。

次に全社員が集まるのは社員旅行の時です。
初海外社員旅行…どんな旅になるのでしょうか…?!

 

ラクジン公式HPリニューアル!
2017年4月27日

このたび、ラクジン公式HPを全面リニューアルしました!

当初は専門の会社に依頼する話もあったのですが、
「プランナー・デザイナー・プログラマーが揃ってるんだから自分たちで何とかなるだろう!」と
結局は社内のスタッフで作ることになりました。

まだ行き届かない所もありますが、できるだけシンプルに
スマートフォンでも見やすくなるよう心がけたつもりです。

これからも株式会社ラクジンと公式HPをよろしくお願いします!

CT事業部 SIGE

 

会社説明会/スタッフ交流会の様子
2017年4月3日

2018年度卒業生向けの会社説明会/スタッフ交流会を
3月23日大阪、3月27日東京にて行いました。

ご参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました!

今回は、会社説明会の様子についてご紹介します。

前半は、オリジナルムービーやパワーポイントで当社について説明

後半は、各職種にわかれスタッフから開発現場や作業について
専門的な知識を交えながら説明!
一通り説明が終わった後は、参加者の作品を拝見しアドバイスや
開発スタッフとの交流会を行いました。

少しでも当社に興味を持っていただき、
ご参加いただけたことを嬉しく思っております!

会社説明会では、先輩社員に直接質問する機会や、
作品アドバイスなどを受けることができます!
仕事内容や働き方など、詳しく聞くこともできますので
ぜひ、今後開催予定の会社説明会にお越しください!
次回は、大阪4月21日(金)、東京4月25日(火)に行います!

説明会申込、エントリーは、『クリ博2018』からよろしくお願いいたします!!

 

ラクジンの社員旅行
2017年3月31日

ラクジンでは、会社設立以来欠かさず、年に一度
全社員参加の社員研修旅行で日本各地に行っています。
(ちなみに費用はすべて会社持ち)
昨年度は、11月3日~4日の一泊二日で鳥取・島根に行ってきました。

大阪組は新大阪駅からJR特急「スーパーはくと」、東京組は羽田空港から飛行機で、いざ鳥取へ!

電車内で配られた飲み物とおつまみセット

鳥取駅前で合流した後、バスで足立美術館へ。

有名な日本庭園

の雰囲気を壊してる気がしないでもない足立さんの像

本日の宿、松江・玉造温泉の「佳翠苑 皆美」へ。

夜の宴会でクイズ大会

豪華賞品の当たるジャンケン大会

そして次の日、今回の社員旅行の一番の目的である出雲大社へ!
会社の発展を願って、御祈祷をしていただきました。

再び鳥取方面に移動して帰路へ。

有名な「ベタ踏み坂」をバスで通過

こんな電車が通ったり…

巨大な鬼太郎がいたり…

いろいろと盛りだくさんの楽しい旅行でした!
さて、次の社員旅行はどこに行くんでしょうね?

CT事業部 SIGE